※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が水分摂取が少なく、哺乳瓶のミルクだけでないと飲まない状況。水分補給の方法についてアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の男の子を育てています。

お茶、水をあまり飲んでくれず、困っています💦

ご飯の時にストローマグやコップで飲ませているのですが、だいたい50ml飲んでくれればいい方で全然飲まないこともあります。
遊んでいる時も飲ませようとしますが、嫌がります。

食事に汁物を出したり果物を食べさせたりもしているのですが、それだけだと水分不足と思い哺乳瓶でミルクをあげてしまってます😓
哺乳瓶でミルクだとゴクゴク飲みます。。。

さすがに1歳半ですし哺乳瓶を卒業したいのですが、哺乳瓶でミルクでないとゴクゴク水分を取ってくれないのでどうしたらいいかわからない状況です😢

なにか解決策等ありましたら、教えていただきたいです💦

コメント

美桜

哺乳瓶でお茶や水飲みますか?
まずはそれから試して徐々にコップに変えたらいいとおもいます😊

• きりん

きりん

コメントありがとうございます!

哺乳瓶にお茶を入れても飲まないんです。。すぐ気付いてポイっとします汗

なかなかなお茶嫌いで困っています😓

• 3月15日
ありしゅ

うちもお水やお茶飲みません💦
完母でしたが1歳で卒乳しました。
生まれてからずっと便秘症なので
お茶やお水を飲まないと
大変なことになるので
諦めてジュースです…

医師からはそれでもいいから
水分を…と言われています💦

ペットボトルや
大人と同じコップでは飲みませんか?
うちの子は大人のマネがしたいようで
ペットボトルや大人のコップからなら
少し飲みますよ!
あとはカフェインありますが
緑茶なら麦茶より飲みますね!

• きりん

きりん

ありしゅさんのお子さんもお茶飲まないですか、一緒ですね💦
    困りますよね😢

代わりにジュースを飲ませているんですね。
    ジュースは飲ませたことないですが、前に経口補水液は喜んで飲んだので、うちもジュースは好きだと思います😓

大人のコップだと確かに多少は飲みます!
    ペットボトルや緑茶、試してみますね

• 3月15日
ユーイノ

うちはお茶と乳製飲料くらいで牛乳飲まず、コップも苦手で嫌がります。なので基本ストローですが、少し前まで哺乳瓶でミルク飲んでました。哺乳瓶が見えると催促してたので、ある日、これは赤ちゃんが使うからもう片付けるね、⚪️⚪️は赤ちゃんじゃないもん。って言って息子と片付けちゃいました。それからは、ミルク!って催促することなく、とりあえず欲しがったら別なもので気を紛らせてます。それで卒乳できました!言葉もわかる時期なので、話して一緒に片付けてしまえば、納得してくれるかもしれませんよ😄

• きりん

きりん

哺乳瓶が台所にあるのを知ってるから余計にお茶ではなくミルクを飲みたくなるのかもしれませんね。

哺乳瓶バイバイ作戦、やってみます😣!

• 3月15日