※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつ鍋
子育て・グッズ

児童館で子供が元気すぎて疲れてしまい、他のお母さんたちとの交流が難しい悩み。支援科で相談したいけど言葉がわからない。発達は良いが、落ち着きがないと感じている。

いつもお世話になってます。とりとめもない文章ですが、よかったら聞いてください。

児童館めっちゃ疲れました。他の同じくらいの月例の子とかもっと月例の若い子はずっと座って遊んでるのにうちの子はずーっと歩き回ってはしりまわっててそれをみるために追いかけ回してて疲れます。。。

他のお母さんがたはお友だちと来てるのかお話ししてて子どももさりげなくしかみてないけど、私はずーっと子どもみとかないと他の子どもがあそんでるとこに割って入っちゃうので、ずーっごめん、いっしょにあそんでね、ごめんね、これいま○○ちゃんが使ってるからって謝り続けてる、よく転ぶから支援もしなきゃだし気を張りつづけてる

うちのこは多動なのかなってかんじてます。

今日お友だちとお友だちの赤ちゃんと遊びにいったのですが、友達はずーっと座ってて他のお母さんとお話ししてて羨ましかったです…知り合いがいても話せない状態で、他の方に気を使うしなんだか切なかったです゜゜(´O`)°゜支援科で相談したいけどなんていったらいいかわからない、、、

発達はわりといい方だと思ってます、一歳三ヶ月、教えなくても靴は自分で靴箱にしまえるし、お風呂の時洗濯かごに言わなくても服を入れられるし、洗い物もなぜか台所へ流しへ片付けてくれる。水をこぼしたらてティッシュを出して拭いてくれる…

でも日常がおいかけっこで、ずっと座ってるおとなしい子のお母さんたちが羨ましい。ひとを羨ましがってもしょうがないんですが、今日はお話ししにいったのにお話しできなくてなんだかさみしいです゜(´O`)°゜゜゜(´O`)°゜うぇえん゜゜(´O`)°゜

コメント

あい

うちは、幼稚園はいるまで、追いかけまわしてたかな~ 下の子もただいま追いかけまわし、真っ最中。 じっとしてる子の親がうらやましくてしかたなかった。 うちの子おかしいかな?となんどおもった事か、、、幼稚園に入り、人並みになったので、下の子もあと少しの我慢!とおもってます(^o^)

  • もつ鍋

    もつ鍋

    幼稚園に入り人並みに…という文章を糧にがんばります。

    やだやだも入ってきたので、これから長い戦いがはじまります…!
    先輩ママさんを見習っていきます

    • 3月14日
みく

わかります(。>_<。)
息子もそんな感じでした。
だから支援センターは1歳すぎてほとんど行かなくなりました(;_;)もっぱら公園で走らせてます(笑)
1歳児なんてこんなものかなーなんて思ってましたが、一歳半検診で周りは息子より大人しい子が多くてびっくりしました🙄💦

でも1歳7ヶ月頃からかな?暴走は少しずつ落ち着いてきました(^^)親戚の子も一歳半すぎたら落ち着いてきたので、そのくらいになれば少しは落ちついてくるのかなって思います。それと同時に本格的にイヤイヤ期突入しましたが(笑)

一歳半前はほんとにわが道まっしぐらな感じでママはほんと大変ですよね(。>_<。)息子も成長が早めだったので、周りを羨ましく思うことたくさんあります😭💦
ママが疲れちゃうんだったら、頑張って連れていかなくてもいいと思います(^^)
無理なさらないようにしてくださいね😢❗️

  • もつ鍋

    もつ鍋

    みくさんの息子さんもそんなかんじでしたか?そういってもらえると、心が軽くなります。

    寝返りや一人歩きも早めだったので(一歳になる前に外を一人出歩けてました)危険がないように気をすり減らしてきました゜゜(´O`)°゜

    暴走もあと少しだとおもってがんばってみます。嫌々期が恐ろしいです、いまもなんでもしたがりなので、、、

    • 3月14日
   ゆっきー

私もずっと子供について回って遊んでますが、羨ましいとは思わなかったです。誰よりも子供と一緒になって遊んでる自負あります(笑)
多動ではないですよ✨うちも遊びにいくと楽しくてずっと滑り台登り降りしたり、追いかけっこしたり、ひたすら遊んでいます。
私は子供を思いっきり遊ばせるのを目的にしているので、周りのママの様子が気になったことはなかったです。(嘘、ちょっとは楽で羨ましいなぁと思う時もありました(笑))
座ってママ同士喋って交流深めるのも大切なんだろうとは思いますが…私はそのタイプにはなれないようです( ̄0 ̄;)

  • もつ鍋

    もつ鍋

    ありがとうございます。一緒になって遊ぶ目的のときは楽しいし気にならないので、今度からお話ししたいときはおうちにきてもらうなど別の方法をとってみようかなとおもいます。

    元気なのもこの子のよいことろだとおもって、自発的なところをのばしてあげたいです。

    • 3月14日
かわよし

うちの子も走り回ってますよ〜😊
ってかそれが普通かと思ってました!w
そこの児童館が大人しい子が多いんですかね?しっかり見とかないと周りは厳しい感じですか?
その場所にもよるかもですが、ある程度、こけてもいいし、他のお友達とも遊ばせていいんじゃないですかね?見守っとけば。

人に危害を加えるなら止めなきゃいけないと思いますが💦
うちが行くところはみんなそんな感じで見守ってますよ😳

  • もつ鍋

    もつ鍋

    自分の子以外はそれぞれ遊んでる感じで、自分の子だけいろんな輪に入りたそうにするって感じです。少し他のお友だちとも遊べる児童館に行くようにしてみようかとおもいます♪

    子ども同士のやりとりも学べた方がいいのかな?とおもうので、少し神経質に止めすぎてたような…おおらかにやってきたいです

    • 3月14日
ママリ

うちの子も常に走り回ってますよ
保育園でも〇〇君は今日も楽しそうに小走りしてました(笑)と連絡帳に書いてあります


家でご飯の時やテレビを見ている時なども動き回っているのですか?

  • もつ鍋

    もつ鍋

    元気なのはかわいいことですよね。

    テレビはじっと見てます、躍りのシーンは一緒に踊ったり、私に目配せしたりはしてます。

    ごはん時は、普通だと思ってたのですが、他のお子さんと比べると少し世話しないかなと言う感じです。

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    ジッと出来る時間があるなら多動症ではないですよ😊
    私も多動症を心配した時もありましたが歩いたり走ったり出来るようになって本人は楽しんでいるんだと思います

    保育園でも他の子も走ってますよ😊
    ただ大人しく座っているご飯もいるのでやっぱり性格ですよね!

    大変だけど走り回って楽しそうな息子の姿大好きです🤗

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    座っている子↑間違いです

    • 3月14日
  • もつ鍋

    もつ鍋

    保育園にまだいってないですが、もしかしたらそういうところの方がこの子にとって刺激があっていいのかもしれないですね。今度見学にいってみようと思います♪

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    お出掛けしてテンションも上がってるのかもしれませんね!

    • 3月14日
あい

お子さんには児童館は狭すぎる、つまりスケールの大きな子なんですね✨将来大物になりますよー✨

公園や広場など、思いきり体を動かせる場所に遊びに行ったら才能が開花するかもしれませんよ?
広い所だと何していいかわからない子もいますし、すぐ座り込んでしまう子だっています。
そんな子の親からしたらずーっと興味が絶えず動き回れるもつ鍋さんのお子さんが羨ましい!ってなりますよ。

  • もつ鍋

    もつ鍋

    公園もたまにいくのですが、またいってみようかな…
    たしかに、公園だと帰りたがらず二時間も三時間も外にいたがるので寒い時期は大変でしたがこれから暖かくなるのでいいですね♪

    公園までの道のりでもふらふらと歩いたり、てを振りほどいて走り出したりなどして本当に大変なのですが、いろんなことに興味のある活発な子なんだなと受け入れてがんばってみます゜゜(´O`)°゜

    • 3月14日
  • あい

    あい

    そうです!これからもつ鍋さんのお子さんのための季節がやってきますよ!

    脇目も振らずまっすぐ歩ける1歳さんなんていないですよ。何か我慢しすぎてる感じがして逆に心配になります笑

    ただ、家の外には危険もたくさんなので身を守るために危ない事、してはいけない事はしっかり伝えていきながら楽しく遊んでくださいね(*^^*)

    • 3月14日
  • もつ鍋

    もつ鍋

    普段は楽しく子育てしてるのですが、今日会ったお友だちの赤ちゃんが人懐っこく、まだあるかなくておとなしかったため、つい自分のせわしない日常と比べてしまいました泣

    危険がないようにほぼ毎日神経をすり減らしてるので、もう少し気を休めた方がいいかもしれないです、優しい言葉ありがとうございました

    • 3月14日
もつ鍋

皆様コメントありがとうございました。

こっそり相談していた他の友人から専門家に電話して聞いてみた方がいいよと言われましたので、お電話してみました。

やはり、通常の発達内で、声かけもいまの通りであってるので続けてくださいといわれました。

児童館に関してはいままで通り利用しながらどうにかやっていこうとおもいます。ありがとうございました。