※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
子育て・グッズ

静岡から横浜市へ転勤予定。幼稚園探し中で高額に驚愕。住む場所も未定。横浜在住の方のアドバイスを求めています。

今度、静岡から横浜市の会社へ転勤予定です。
4月から年中になる娘と、来年から年少になる息子がおります。
主人の会社は、田園都市線の青葉台駅が最寄り駅です。
まだ探し始めたばかりですが、横浜市内で幼稚園を探しているのですが、高くないですか?
入園料10万越えが普通だったり。
月謝も凄く高そうです。
どの辺りに住めば良いのか分からず、家もまだ決まってません。
今は家賃70000円
幼稚園(こども園)入園料なし、月謝25000円程度です。
あまりの高さに驚愕しております。
ざっくばらんな質問ですが、横浜市にお住まいの方、詳しい方、色々教えていただきたいです。

コメント

2boyママ

わたしも近くに住んでますが、残念ながら料金そんなもんですよ😅特に、家賃も10万超があたりまえです😅

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    高すぎて暮らせません😭
    家賃も10万越え。。。
    さすがセレブの街です💦

    • 3月14日
  • 2boyママ

    2boyママ

    とんでもないです!わかります😅あたしもこっちに引っ越してきたときは驚きましたよ😅川崎に出ると安いみたいですが治安がイマイチとききます😅

    • 3月14日
  • hima

    hima


    私も色々調べて驚いています...
    もともと田舎出身なので😖
    地元の子に家賃7万払ってると言ったら、家買った方がいいよと言われるくらいで😂
    川崎はイマイチなんですね😥
    川崎は数年前、18歳の少年複数人が、多摩川で中学生を殺害した事件の印象が強く、良いイメージがありません💦

    • 3月14日
  • 2boyママ

    2boyママ

    そのイメージわかります(笑)ほんと地域で変わるから驚きですよね😅😅こっちに引っ越してきたらなかよくしてくださいね😘💕

    • 3月14日
  • hima

    hima


    都会は凄いです😂
    無事引っ越せたらいいのですが。笑
    是非!!!よろしくお願いします❣️

    • 3月14日
  • 2boyママ

    2boyママ

    お待ちしております!(笑)

    • 3月14日
ちーちゃん

青葉台らへんはお高いイメージがあります💡
綺麗な住宅街あるし、電車も快速とまるし、駅周辺もまぁまぁ賑わってます😃💡
田都で、田奈とか市が尾とかだとあまり栄えてない(失礼💦)なのでちょっと落ち着くかなー?💦JRの十日市場駅から青葉台行きのバスがたくさん出てるので、そちらも候補にどうでしょう?😊
にしても入園料なくて25000円の月謝はお財布に優しいですね!横浜市で幼稚園教諭9年しましたが、入園料無い園は聞いたことないです💦月謝は園によりますが、こども園なら収入に応じてです😃普通の私立の園だと、園が自由にお金を決めるので(地域性はありますが)それぞれの園で違いますよー😃
長々すみません💦ご参考までに😊

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    青葉台、地名は聞いたことあって私も高いイメージしかなくて😂
    まぁこんな高級な所住めません😭
    田奈と市が尾と十日市場駅ですね!駅近物件調べてみます!
    青葉台行きバスの情報はとってもありがたいです!
    こども園になり、入園料がなくなりました😊
    私立のときでも入園料35000円だったので、お手頃だったんですかね😂

    こども園だと、収入に応じた額+諸経費(給食園バス維持費など)ですよね? 
    こども園なら今と変わらない月謝でやっていけるんじゃないかと考えてたのですが、諸経費が高かったら月謝が上がりますよね😥
    こっちの地域の感覚だと、月謝30000円は高いというイメージだったので💦
    都会は凄いです。。。
    教えて頂いた地名と駅ら辺で、幼稚園を探してみようと思います!

    • 3月14日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうです、諸経費はかかります!
    ちなみにですが、私が働いていた園は
    入園料10万円
    制服、諸道具で10万円くらい
    月謝3万2千円(地区の中では1番高かったです)
    空調費、バス通園児はバス代、写真代、給食費などなど
    くらいですかね🤔🤔

    土地勘ないと、物件探すの大変ですよね😫
    いいところ見つかるといいですね😊

    • 3月14日
🍎(仮)

横浜(隣の川崎も)は基本家族向けの物件が安くないので、10万超えが普通です💦駅から徒歩15分以上になると10万以内がちらほら出てくる地域がほとんどです😥

旦那さんの職場の最寄りが青葉台ですと、横浜にくくらなければいっそ始発の中央林間まで行くというのも手かな?と思います。特急、急行も止まるので交通は便利かと思います😊

幼稚園はすみませんが、我が家は保育園なので情報がないです😅お役に立てずすみません💦

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    やっぱ。10万超えるんですね💦
    徒歩20~30分でも、自転車で行けばいいと旦那は言ってましたが、横浜は坂が多いイメージで、雪が降ったらどうするんだと思ってなかなか難しいです。
    静岡市は全く雪が積もらないので感覚が分からない様で😥

    先週の金曜日に転勤と言われたばかりでして💦
    特にくくりはなく、まだ右も左も分からない状況でして、横浜周辺にお住まいの方に教えて頂きたく、質問させてもらいました!
    中央林間ですね!こちらも調べてみます(^^)/
    色々教えていただきありがとうございました🙏

    • 3月14日
  • 🍎(仮)

    🍎(仮)

    横浜は坂はとても多いです💦基本どこに行っても坂ですね😂
    雪が降った場合は皆さん諦めてバスで駅まで行く方がほとんどだと思います。ので駅から遠い物件を検討するなら、バス停がある程度近いほうがいいと思います😊

    あと川崎が治安悪い、とありますが川崎の治安も地区によります😊川崎駅周辺はよくないと噂ですが(旦那談です)、私が住んでいた中原区は治安はよかったです☺️
    青葉台ですと高津区と宮前区が近いと思いますがその辺は治安悪いとは聞いたことないです🤔
    川崎も横浜も両方住みましたが、物価や安さは大して変わらなかったです😂

    • 3月14日
  • hima

    hima

    坂多いですよね💦
    子供乗せ自転車は電動を買ってたあったので少し安心しました(笑)
    雪も降りますよね😖
    こっちだと、駅まで自転車で行くという感覚なので、バス停の近くや駅の近くを検討してみます。

    川崎も地区によって違うのですね!
    会社までの距離、子育て支援制度など調べたりして、範囲を広げ探してみたいと思います!
    物価は変わらないのですね😭
    取り敢えず安いスーパー探します(笑)

    • 3月14日
ささん

こんにちは(^^)わたしも青葉台よりは都心寄りの青葉区在住です(^^)みなさんが仰る通り、入園金含め私立幼稚園高いですよね😓我が家も入園金は、20万ほど払いました。お月謝も4万円超えてます。青葉台を含む青葉区は世帯年収が神奈川県でもトップクラスです。家賃もファミリーで10万以下は、あまり無いですね😓ただ、こども園だと収入によると思うので、いろいろ見学されるのがいいですね(^^)たくさん幼稚園がありますから(^^)同じくらいの子供が居ますので簡単ですがコメントしちゃいました!!いい園に会えますように!

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    青葉区はお高いですよね。。。
    ネットで調べたとき驚愕しました💦
    4万超えはさすがに無理です😭
    大した会社でもないのに、なぜそんなセレブの街に支店があるのか(笑)
    なんとか時間作って幼稚園見学などしてみます!
    おぉ!子供同じくらいですね!
    子供の事を1番に考え、幼稚園探し頑張ります!
    ありがとうございました🙏

    • 3月14日
ちゃき

横浜でも色々ですが、青葉台辺りは高いですよね、
ご主人様の仕事の最寄り駅が青葉台との事ですが、この辺りだと通勤1時間とかはザラです!
横浜に絶対住みたいとかいう事でなければ、中央林間(田園都市線と小田急)又は小田急線の南林間、鶴間、大和、桜ヶ丘、高座渋谷辺りの方が、青葉台辺りの相場よりは少し下がると思いますよ(^^;
電車も本数多いので青葉台までも近いです!
ただ、入園料10万位はします。そして厚木基地があるのでうるさいです。
慣れですが…(^^;
保育料は園により様々ですが、3万前後くらいです。
南林間には子ども園もありますよ。
住宅の家賃も青葉台よりは全然安いと思います!横浜にこだわりが無ければ
離れてみるのも手ですよね‼︎

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    通勤一時間は掛かりますよね😭
    今は自転車で20分の距離なので😣
    旦那に頑張ってもらいます(笑)
    特に横浜にこだわってはいなく、通勤が出来る範囲であれば大丈夫です!
    先週の金曜日に言われたばかりで、まだ何も分からなくて😣
    そうなんですね...入園料はもう高いものだと思って割りきります😭
    ありがとうございました🙏

    • 3月14日
nm

横浜市の中でも青葉区あたりは高所得層が住んでるイメージです!
ファミリーで住む物件なら家賃10万以上見ておかないと厳しいかなと思います。
うちは横浜市の別の区ですが、やはり近隣の幼稚園の入園料はそんな感じです。

青葉台が職場なら田園都市線だけでなくて中央林間乗り換えで小田急線とか、長津田乗り換えで横浜線沿線になるともう少し家賃相場は下がるような気がします。

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    青葉区はセレブの街ですね😂
    うちは、一般的な庶民です。笑
    入園料は高いものだと思って割りきります😖
    小田急線と横浜線沿線も候補に入れたいと思います!
    探せば色々ありそうですね😊
    ありがとうございました🙏

    • 3月14日
きなこ

私も2年前に静岡から川崎市に引っ越してきました😊ただ、徒歩3分で横浜市青葉区です(笑)

私も静岡のことしか知らずこちらに来たので家賃や幼稚園、本当に高すぎて頭がいたいです😅我が家も長女が来年から年少ですが、私立しかない時点で戸惑っています…

ご主人の会社が青葉台なら、田園都市線沿いの川崎市宮前区の方も横浜市より安いエリアがあると思います!鷺沼辺りはファミリー層が多いですし、駅の目の前にスーパーと薬局などが入った商業施設もありますし治安もそんな悪くありませんよ😊鷺沼駅まで自転車で行ってもいいならば、都筑区の一部もアリかと思います!

宮前区は横浜市青葉区の隣なので、幼稚園も宮前区と青葉区両方から選ぶ方が多いです🌸

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    お仲間ですね❣️

    家賃も幼稚園も高いですよね...
    静岡市なのですが、こっちはこども園が割と充実してますし、私立もそんなに高くなく、ありがたかったんだなと改めて思いました😭
    ファミリー層が多いのはなんだか安心しますね!
    治安の良し悪しも全く分からないので助かります!
    青葉区の幼稚園はセレブすぎて無理っぽいので、他探してみます😭
    ありがとうございました🙏

    • 3月14日
みーこ◡̈♥︎

横浜市の青葉区は高いですよ😂
でもその横の緑区はまだマシなほうです💡

元々緑区の賃貸に住んでました☘
1時間に1本しかありませんでしたが、青葉台行きのバス停が家近くにあり、よく利用してました!

そこは家賃78000円、駐車場5000円の3DKでした💓
探せばあると思いますが、そういう物件に出会えるかは運ですよね😂

幼稚園事情はこの辺だとそんなものです💦入学金10万は普通ですし、月謝も3万前後します😱

  • hima

    hima

    回答ありがとうございます!
    青葉区高いですね😭セレブの街です💦
    一時間に一本は通勤にちょっと不便かな~と思いますが、検討してみたいと思います!

    うちは今3LDK全て込みで73000円です💦
    全然違い、驚いています💦
    入学金はもう高いものだと思って割りきります😣
    私立幼稚園で月謝30000円なら、補助金でなんとかなるかもしれません。
    市によって補助金も違うような気がしたので調べてみます😊
    ありがとうございました🙏

    • 3月15日