※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
子育て・グッズ

来年4月から保育園入園希望で、面接で就労証明書が必要。週5で働きたいが、パートの更新が3ヶ月で書けないとのこと。市の担当者に相談中。

来年4月から保育園入園希望で
今月8日に面接です(。゚Д゚。)
どうしてもシングルなので
入園させて働かなくてはいけなくて
そのためには
就労証明書が必要とのこと。
待機児童もいる地域なので
どうにかこうにか
融通の効く大きな工場にパートとして
働かせてもらうことができました☆
4月までは週3で5時間
4月から週5でフルで働きたいというのは
課長にはお話ししてます。
ただ総務の方に就労証明書を
お願いしたところ
パートは3ヶ月ずつの更新だから
週5フルという風には書けません
と言われてしまいました(||゜Д゜)
市の担当の方に相談すると
私の方からもお願いしてみますね
と言ってもらいましたが…

やはり半年と先のことですし
書いてもらえないのでしょうか…(;´Д⊂)
やっと仕事も決まって
ほっといていたのに…

コメント

まに

ほっといていたのに
ではなく
ほっとしていたのに
です(||゜Д゜)

妃★

雇用証明書には、『現状(実績)』を書くところと、『予定(見込み)』を書くところがあるかと思います。
無い場合でも雇用証明書を3月までの予定と、4月からの予定というように2通会社に書いてもらうといいですよ。
私の地域では4月からの認可に申し込みするこの時期に、4月からの予定の雇用証明書を出すのですが、私は先だって9月から無認可に入れて復帰していたので、3月までの実績予定も合わせて提出するように市に言われました。
私のような正社員だって、『予定』ですのて、3ヶ月更新でも『予定』として会社に書いてもらうといいですよ。解雇されてもそれは保育園とは関係なくしょうがないことなので。

  • まに

    まに

    そうなんですね!!
    その、雇用証明書と
    就労証明書って違いますか?
    私が書いてくるように頂いたのは
    就労証明書っていうものなんですが(。゚Д゚。)
    総務の方に渡してしまったんですが
    やはり書けないと
    また言われてしまったら
    そのように言ってみようと思います☆

    • 10月4日
  • 妃★

    妃★

    就労証明書と雇用証明書はたぶん同じものだと思います。自治体によって書類の名前が違うのかもしれません。
    3ヶ月更新だから保育園には入れませんということは自治体としては考えていないので、途中で解雇になったとしても現時点では『保育が必要な状況』なわけですからそのように総務に書いてもらってください。したてに出て、困ってる風に頼むといいですよ(笑)

    • 10月4日
  • まに

    まに

    なるほど!!
    わかりました(*´艸`)
    とりあえず月曜日に市役所に電話してくださるようなので☆
    すごくめんどくさそうな対応されてしまったので(;´Д⊂)
    頑張って
    腰低くいきます笑

    • 10月4日