※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか🍎
その他の疑問

子供の病院で保険証がまだできておらず、1ヶ月以内であれば病院で返金…

子供の病院で保険証がまだできておらず、1ヶ月以内であれば病院で返金の手続きができるがそれ以降は区役所に行くように言われました。区役所に行くとこども医療費でなければ主人の加入する健康保険組合に問い合わせるように言われました。この場合、区役所で『こども医療費受給者証』で請求するのか主人の『健康保険組合』に請求するのかどちらがいいのですか?
例えばこども医療費の方は全額返金になり、健康保険組合は一部返金になるなどがあるなら教えてください。

コメント

はるいち

お子さんの保険証が出来てから受給者証の発行を区役所に依頼して、受給者証が発行されてから区役所に返金の手続きをすればいいと思います。

受給者証が無ければ全額返金にはならないはずなので。

• さやか🍎

さやか🍎

早速のご回答ありがとうございます(*´∀`)♪
    こども医療費受給者証は手元にあるので区役所にもう一度行ってみます✊
    助かりました❕❗

• 3月14日
  • はるいち

はるいち

保険証も必要かと思いますが、保険証は手元にありますか?

後は病院の領収書も必要なので、その3点を持って区役所に行かれるといいと思います!

• 3月14日
  • さやか🍎

さやか🍎

間違えて返信ボタンを押すのを忘れました💧
    上のコメントがお返事です(^_^;)
    ありがとうございます🌼

• 3月14日
さやか🍎

はい( ´∀`)
主人の会社が発行した保険証と領収書も取ってあります⭕

重々ありがとうございます😂
心強い限りです☺

ローズマリー

宝塚市では無料診療でいたよ。調べてみてください。

• さやか🍎

さやか🍎

市によって違うですね💡
    確認してみます( ´∀`)

ちなみに私も宝塚出身です✨

• 3月14日