※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt☺︎
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。バンボや食材に飽きてしまい、食べる時間が億劫になってきました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在、離乳食2回食なんですがバンボが嫌なのかご飯に飽きたのか…一口食べると横にぐにょーん、後ろにぐにょーんと仰け反ったりとなかなか進みません😂抱っこであげてみたり赤ちゃん用の粉末ダシをふりかけてあげてもあまり効果がありませんでした💦これなら食べる!とゆーお気に入りの食材もないので、だんだん離乳食をあげる時間が億劫になってきてしまって😵
同じように経験された方、どのようにしたか教えていただけると助かります☺️

コメント

れいにゃん

飽きてきたら、甘いものを間に挟んでました!
かぼちゃ、人参、さつまいもなど!
今では普通に食べさせて、最後にリンゴヨーグルトなどデザートをあげるようにしてます!

• mt☺︎

mt☺︎

コメントありがとうございます😊
    その食材もあげているんですけどなかなか…😵私はレンジで柔らかくしてるんですけど、それらの食材はどう調理されてますか?

• 3月14日
  • れいにゃん

れいにゃん

レンジです!がさつまいもは、紅はるか、人参は下が丸いもののほうが甘くておいしいので買う際気をつけてます!
    りんごはみじん切りにしてレモン煮にしてます(^^)

• 3月14日
  • mt☺︎

mt☺︎

なるほどー!✨食材も少し気にしてあげるだけで食べてくれるかもですね🤩♡
    レモン煮というのはみじん切りしたりんごをレモン汁?で煮てるんですか⁉︎

• 3月14日
  • れいにゃん

れいにゃん

ボトルで売ってるレモン果汁をりんご1つに対して大さじ1くらい(大体ですが)入れて柔らかくなるまで煮詰めます!冷凍して置いとくこともできるのでいいですよ🙆‍♀️!

• 3月14日
  • mt☺︎

mt☺︎

冷凍できるのは助かります!
    早速、試してみようと思います\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます😊!

• 3月15日
u.s

うちの子もぶぇーって出してすごかったんですけど1口はいるたびにえらいね〜って大げさにいったりおいしいね〜とかもぐもぐとかずっとしゃべってました(笑)
あとは無理に完食させようとはせず泣いたら終わりってして嫌な時間にはしないようにしました(´▽`)
あとは手とかでこぼしたりして床に落としても怒らないで何もなかったかのようにふきます(笑)
あとは2回食べなかったとしても1日に2回ご飯の時間があるとゆうことを習慣づけることですかね✨

• mt☺︎

mt☺︎

私もひたすら褒めちぎってますw
    結構、イライラしてしまったり時間かけてダラダラとやってしまっていたので😭嫌な時間と思ってるかもしれないですね💔
    床にお皿落とされたときなんて、あー!ってなってしまって😵何事ももっと寛大さが必要ですね😭

• 3月14日
むーちゃん

うちも同じですー!始めた頃は結構食べてくれてたんですが😅
今でもほとんど食べてくれないです💦
大人から取り分けてあげて、もう食べたくないいらないーってなったら無理に食べさせても逆効果なのですぐごちそうさましてます😂
まだまだ母乳メインです💦

• mt☺︎

mt☺︎

同じですー!始めた頃は順調だったんですけどね😅
    やっぱり無理強いはよくないですよね💦なんだか、せっかく作ったのに残されると悲しくて😭私も母乳で育ててるんですけど離乳食始めたら飲みも悪くなってしまって💦むーちゃんさんのお子さんはおっぱいは変わらず飲みますか?

• 3月14日

どんな風にあげてるかわからないのですが、うちもその頃めちゃくちゃ悩みました😞その頃の息子ご飯はおかゆ、トマト、キャベツ、魚、みたく単体で出してたのですが、魚とトマトを混ぜてトマト煮込み風、野菜たくさん煮込んで煮汁も使って野菜スープ、おかゆに野菜たくさん入れてチーズも使ってリゾット!みたく、ちょっとおしゃれな感じにしたらまた食べ始めるようになりました🙆もうそんなふうに工夫してたらすみません

• mt☺︎

mt☺︎

最近まで単体であげてました💦でも、ただ2つの食材を混ぜるだけで工夫が足りてませんでしたね😅

• 3月14日