※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群でクロミッド服用中の方へ。経験を教えてください。授かりたい方にアドバイスありますか。

28歳、多嚢胞性卵巣症候群です。同じ症状を抱えている方教えてください(><)
昨年からその事実を知らずにクロミッドを処方されて約1年ほど服用しましたが、服用をやめた月に妊娠、流産しました。担当医が代わり、先日自分が多嚢胞性卵巣症候群であると知り、またクロミッドの服用が始まりました。
ネットで調べていたら、クロミッドは卵胞は育つが空砲のことがあると出てきました。1年ほど服用していたのに授からなかったのは、空砲だったからなのでは…と不安になりました。
同じ多嚢胞でクロミッド服用されていた方、無事に元気なお子さんご出産された、自分は空砲だった、など経験があれば教えてください(><)

コメント

ネイルまま

多のう胞です!卵胞がたくさんあるからクロミッドで効きがいいといくつか空砲もできると思いますよ!そのなかで育っ卵もありますが😄

• あんこ

あんこ

そうなのですね、空砲の方が先に破裂したらいくらタイミング合わせても妊娠なんてできませんよね…😭

• 3月14日
rgir

私もPCOSです。クロミッドの内服で空砲ができるというよりも、PCOSの場合は成熟卵や質の良い卵が育ちにくいので、PCOSでない人と比べるどの、どの誘発法でも空砲ができる可能性が高くなるということだと思います。私は幸い、内服でも注射でも成熟卵を育てることができました。
今回、初めて臨月までくることができましたが、クロミッドの内服で卵胞を育てましたよ😊

• あんこ

あんこ

そういう考え方だと、少し気が楽になりました☺️
    マロンさんはクロミッドで無事に妊娠できたのですね!勇気が持てました、ありがとうございます😊✨

• 3月14日
bonpiii

まだ妊娠まで至っていませんが、私も現在治療中です。
私の場合クロミッドだと小さい卵胞がたくさん出来すぎてしまい、多胎の可能性も高くなり排卵させられないこともありました。
なので、保険は聞きませんがレトロゾールという薬に変えてからは卵胞も1つ2つになりました。
あとクロミッドを長く服用すると内膜が薄くなり着床しづらくなることもあるようです。
排卵チェックの際に内膜の厚さは見てもらってますか?
私は排卵した後着床しやすくなるよう生理が来てしまうまでは、デュファストンというホルモン剤を飲んでいます。

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます!
    妊娠する前は約1年ほどクロミッドを飲んでいました。私の場合、育つ卵はいつも一つ、多くても2つでした。明らかに経血が少なくなり生理日数も3、4日で終わるようになってしまいましたが、その時の担当医からは内膜については何も言われませんでした。でもきっと薄くなっていたと思います。怖くなって勝手に服用をやめた周期に初めて妊娠しました。(流産でしたが)先生がいうには、クロミッドの影響が残っていたのだろうとのことです。
    デュファストン、服用したことがないので聞いてみようと思います。少しでも着床しやすくなればいいですよね。
    お互い、早く授かりたいですね(><)

• 3月17日