※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
妊娠・出産

妊娠26週の妊婦です。切迫早産の心配があり、検診で内診があるか不安です。皆さんの経験を教えてください。

妊娠26週の妊婦です(*^^*)先程妊婦健診に行ってきました。
前回の2週間前の検診で、先生の方からお腹が張ることある?と聞かれ、1日2、3回張る時があると言うと内診をしてもらいました。取り敢えず子宮頸管36ミリで問題はなかったのですが、上の子の時切迫早産だったこともあり無理はしないようにと言われただけで、特に張り止めの薬などは出なかったです。
今回の検診でも内診をやるのかと思ったら、妊娠25週くらいに一度やるだけで、毎回やるのではないので今回は大丈夫ですと言われました。
上の子の時は丁度24週くらいのこの時期に切迫早産と診断されたので、大丈夫なのか不安です(>_<)
上の子の時と病院が違うので、病院によって様々なのかと思いますが、皆さんの病院はどんなかんじですか?参考までに教えて欲しいです(*^^*)

コメント

🐬

私の病院では毎回お腹からの2D・4Dエコーと内診の3点セットって感じです💡💡
私の場合は張りがあるから内診されてる可能性もありますが・・・💦

• nyonsama836

nyonsama836

やはり病院によって違うんですね!張りがあるというのは自己申告をして内診をしているかんじでしょうか❓

• 3月14日
  • 🐬

🐬

妊婦健診以外でお腹の張りが気になって受診した事があり、それ以降ずっと最近張りはある?とは聞かれます💡💡
    自分から内診もして下さいというような事は言った事はないです😊
    でも、今までの検診で内診がなかった事がないのでそこの病院では皆にしてるかもです!
    私以外の妊婦さんも内診室に入って行かれるので󾌾

• 3月14日

nyonsama836

そうなんですねー!私も上の子の時切迫早産だった話や、1日に2、3回張るという話もしたのですが、今日は内診をせず終わったので不安になりまして💦ありがとうございます❤️

• 3月14日

子宮頚管の確認は同じくその週数くらいでした!毎回はしませんし、お腹の張りもうちは特に聞かれません。

出血とかないですかー?とは聞かれます!

私も同じくらい、特に夜になると張ります!

nyonsama836

やはり毎回内診というわけではないんですね!私も今回の検診では、お腹の張りも聞かれなかったですしアッサリ終わってしまったので不安で(´ω`;)夜は確かに張りますね〜💦

• 3月15日