※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

妊娠中で授乳中の2人目を妊娠中。断乳について相談。息子は離乳食が苦手で授乳回数が多い。どうすればいいかアドバイスを求めています。

現在2人目を妊娠中で、10ヶ月になる息子がいます。

先日、初めて病院へ行ったところまだ心拍は確認出来ていませんが、妊娠の袋を確認することが出来ました。
先生とのお話の中で「授乳はしているか」と質問をされたので、まだしていると答えたら、子宮収縮に繋がるので辞めるよう言われました。

断乳は正直全く考えていなかったです。
息子なのですが、離乳食は量も食べ物もほぼ食べません。食べたとしてもヨーグルトやバナナ、お豆腐など自分の好みの物ばかりです。
授乳は1日3〜4回で、寝る前に添い乳、夜中も何回か起きるのですがその度に咥えさせてます。(トントンしても何してもおっぱいじゃないと泣き続けます)

このような状況での断乳は何からどういう風に始めたら良いでしょうか。
息子には申し訳ないですが、お腹の子のためにも断乳したいと思っています。
同じような経験をしていた方、そうでない方でもアドバイス頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

やよ

粉ミルクわのみますか??

• あみ

あみ

回答ありがとうございます!ミルクは飲みません💦
    というより哺乳瓶を嫌っています 、、、。

• 3月14日
  • やよ

やよ

10ヶ月とのことなのでもうストローやコップで、ミルク無理ですかね😭
    あとは離乳食に粉ミルクまぜてみたり…

• 3月14日
  • あみ

あみ

ストロー使えるのでそれ使ってミルクあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
なち

まずは夜、断乳から初めてみてはどうでしょうか??(*´ω`*)泣いてもひたすら抱っこ、トントンです!

• あみ

あみ

回答ありがとうございます!
    そうなると、寝る前の添い乳も辞めた方が良いですよね?
    泣いたらおっぱいでなく、抱っこかトントンで頑張ってみます!

• 3月14日
  • なち

なち

あみさんの場合妊娠されてるので、急ぎで断乳しないとですもんね(´・ω・`)!
    寝る前の添い乳が今眠る合図ですか??
    夜間おっぱいくれと泣き続けると思いますが、可哀想だなとおもっておっぱいあげると余計に執着するので、断乳するって決めたら心を鬼にしておっぱいあげないでくださいね!!

友人に2人目妊娠したけど、1人目が可愛そうで断乳しなかった子が居ますが、赤ちゃんは元気に生まれましたが、2人におっぱいあげてて本当に大変そうです。ご飯を食べる方向に持っていけたら良いですが、無理そうでしたらストローでミルクあげるのが良いと思います(*´ω`*)

• 3月14日
  • あみ

あみ

産婦人科の医師に言われたので、私自身が出来ることなら急ぎでやりたいと思っています!
    今は寝る前の添い乳が眠る合図です。ですがたまに添い乳でも寝ない時があり、その時は抱っこで寝させてます。(抱っこで寝れても置くと起きるので結局添い乳です、、、)

そうですよね ... 可哀想だと思っても自分でしっかりやると決めて行動しないとダメですよね!

私も一度、その方向で考えたことがありました。やはり大変ですよね。
    今日から本格的に息子と一緒に頑張ろうと思います!

• 3月14日
  • なち

なち

何かあった時が怖いですし、やっぱりみてて思いましたが、下の子がおっぱい飲んでるの見ると産まれてからおっぱい辞めるのは難しそうです。。もう、精神安定剤みたいな感じになってるんでしょうがご飯も食べず、、、ねてる時に勝手におっぱい飲んでるって言ってました(´・ω・`)!!
    できたら旦那さんの協力が得られる時にしてみてくださいね!

• 3月14日
  • あみ

あみ

そうですよね、何かあった時の事を考えると怖いですよね。
    確かに精神安定剤、、、言えますね💦そうなる前にやっぱり辞めないとです!!
    主人にも力を借りて頑張ります!
    丁寧にありがとうございました!!!

• 3月14日

哺乳瓶受け付けないですかね10ヶ月なら、、、
もし受け付けるのであればミルクで哺乳瓶が良いかと思います!

• あみ

あみ

哺乳瓶は受け付けないみたいで、中身がミルクでなくてもダメでした、、、。
    ですが最近やっていなかったので、試してみようと思います!

• 3月14日
emasara

10ヶ月ならストロー使えますか?哺乳類ダメならストローで飲ませてみてはどうでしょう。

• あみ

あみ

ストロー使えます!
    早速やってみようと思います🎶

• 3月14日
4kidsmama

栄養面で心配でしたらストローマグなのでミルクを与えるのも良いかとおもいます!!うちも10ヶ月ちょいから哺乳瓶を嫌がりストローマグで飲んでました(o^^o)

• あみ

あみ

栄養面も心配です💦
    ストローマグ使ってお茶など飲んでるので、早速使ってミルクあげてみようと思います!

• 3月14日
おたんちん母

文献的に今は断乳の必要はないようですよー。でも。
私は断乳せずにここまできてますが、何かあった時に自分を責める事になるかもしれませんしねぇ。

やっぱり、ストローでミルクかと思います。思いっきり抱っこしてあげてください。

• あみ

あみ

そうなんですね!
    はい、何かあった時のことを考えると怖いです💦
    ストローでミルクあげてみようと思います!

• 3月14日
kei

初めまして!
私もあみさんと同じくらいの息子が居て今2人目妊娠してます🤰♡
私も完母で息子もミルク全く飲まなかったんですが
毎日朝ご飯の離乳食に食パンをミルクに浸したのを食べさせて
夜も添い乳してたのですが
9か月になった日に脱乳を決め
夜も添い乳してたのをその日を境に辞め
寝る時にベビーベットに寝かせて泣いても放置を3日間したら脱乳成功して
今10か月ですがおっぱいも全く飲まず離乳食モリモリ食べるようになりました😭♡
今は寝る前だけにミルクを哺乳瓶で少し飲んで寝かせたら即寝ますZ
結構可哀想だと思って旦那に弱音吐いたりしてたんですが息子の為にも2人目の為にも頑張りました!

ミルク嫌いで哺乳瓶嫌いだった息子も
毎日朝の朝食で好きになったみたいである日哺乳瓶でミルク飲ませたら飲むようになりましたよ🤤

私は旦那とこの日に脱乳すると決めて
スパッと辞めました😭!
可哀想とどーしたらいいかわからないのもあったのでこの方法にしたんですけど良かったです😆

長々とすいません😭

• あみ

あみ

やるとしっかり決めて取り組むことが大事なのですね!
    息子さんもkeiさんも凄いです😭
    うちの息子は今日で丁度10ヶ月です。旦那に断乳のことを話して、今日から始めることを決めました!
    泣いてる姿見るとやはり心が折れそうですけど、そこは鬼にして息子の為に、お腹の子の為にと思ってやろうと思います!
    お話聞けて嬉しかったです🎶
    ありがとうございました😊

• 3月15日