※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫による痛みについての経験を教えてください。22週で筋腫の辺りに痛みがあるが、耐えるべきか、早めに対処すべきか悩んでいます。筋腫の痛みを軽減する方法や注意点を知りたいです。

妊娠中の子宮筋腫の痛みについてご経験のある方教えて頂けますでしょうか

お医者さんは最悪の事態を言うので、妊娠が分かった時にかなり脅されました😓
妊娠前より3cm程度の子宮筋腫がひとつ有り、痛みが出る可能性については説明を受けていました
筋腫が悪さをした場合、激しい痛みが出るので、入院治療することになるとのことでした
また、痛みは筋腫のある場所にピンポイントで起こるとのことでした

現在22週ですが、ここ2日くらい前から、筋腫のある辺りに一瞬刺すような痛みが走るようになりました
この痛みはすぐに治ります
胎動も感じていて、お腹の張りも感じません
この位であれば、通院しなくても大丈夫そうでしょうか💦
それとも早めに対処して貰った方が良いのでしょうか
子宮筋腫の痛みが有る時、耐えられるなら耐えた方が良いのでしょうか

これまでは、超音波検査で診てもらっても、筋腫は黒っぽく映り、痛みを感じたことは有りませんでしたが、子宮筋腫の変性痛は切迫早産を招くという情報をネットで見たので、ちょっと気になっています

また、筋腫の痛みが出ないように気をつけた事などが有れば教えていただけますでしょうか

コメント

かな

子宮筋腫は、場合によって流産や早産になる可能性があるので、まめな経過観察が必要、と義妹が病院で言われていたので、念のため受診された方がいいと思います(´・ω・`)

• とまと

とまと

ありがとうございます!!
    やはり、そうなんですね…ビクビクしています(((ꏿwꏿ;)))
    でも、こんなストレスも良くないので、気のせい気のせい…て、思ってもみたり…
    相談して安心できれば良いのですが、どうしても絶対大丈夫★ということはないので、相談することにも迷いが出てしまっています
    …でも、明日、担当の先生がいるので相談してみようと思います

• 3月14日
  • かな

かな

そうですよね‥
    義妹は、出血が止まらなくなってしまっているので、手遅れになる前に‥と思いコメントしてしまいました💫
    絶対はなくても、なにか対処ができれば、少しは安心できるのかな?と思いました!
    なんともありませんように😊‼︎

• 3月14日
  • とまと

とまと

遅くなってしまいましたが💦
    受診しました
    今のところは筋腫に変化はないので、対処はしないとのことでした🙂
    …気のせいだったのか、気にしすぎだったのか、その後痛みも感じなくなりました😅
    でも、やはり今後痛みが出る可能性は有るとの事なので、無理に動き過ぎないように気をつけたいと思います
    ありがとうございました💕

• 3月19日
でっで

私も筋腫持ちです💦
22週ごろにチクチク?するような痛みがありましたが我慢できるくらいでした。
そこからだんだん大きくなり、25週くらいで変性してしまい激痛に襲われました😭
元々切迫早産で入院中でしたので、移動は車椅子で、抗生剤の点滴をして、痛み止めも飲んでました😅

変性は突然来たので、何に気をつけるとかは分かりませんが、
酷い痛みのせいで子宮が収縮したり頚管が短くなることが怖いと先生はおっしゃってました💦
筋腫は痛くなる人とならない人がいるそうなので祈るしかないですが、痛みが気になるなら病院に行ってもいいかもしれません😃
痛み止めくらいは貰えるかもしれませんし❗️

ちなみに筋腫痛は2週間ほどでまったく痛くなくなりました✨

• とまと

とまと

ありがとうこざいます!!
    入院されたのですね?💦
    今もでしょうか💦💦

痛みは我慢しない方が良さそうですね…
    今の痛みは、一瞬で治るのですが、今まで痛くなかったのが、痛みが出始めたので、早めに相談しようと思います💦

zuuuuuさん、あと一踏ん張りで生産期ですね!
    私の友達に切迫流産から切迫早産で、入院ばかりの人がいましたが、無事に2人産みました
    安産お祈りしてます!!

• 3月14日
  • でっで

でっで

先週末に約3ヶ月の入院生活がやっと終わりました😊
    後は赤ちゃんのタイミングを待つばかりです💕

私と症状が似てたのでコメントしましたが、不安にさせてしまったらすいません😔💦
    変性する人は一部らしいので、とまとさんにこれ以上何もないことを祈ります❤️❤️

一足先に出産頑張りますね😁✨

• 3月14日
  • とまと

とまと

入院生活は、一日一日が長くて辛いですよね💦
    友達も言っていました
    でも、退院できて良かったですね💕

私も初期の頃から切迫流産で、安静指示が出たりしました💦
    あまり動き過ぎない、疲れないようにする…くらいしか対策は思いつかないですが😅幸いお腹の子に心配なことが起きたことは一度もないので、胎動を励みにあまり思い詰めず、痛みが出ないことを祈ります💕
    ご意見ありがとうございました😊

• 3月19日
きび砂糖

子宮筋腫持ちです。
2.3センチのものが2つありますが
良性筋腫で場所もとくに問題がない方はたくさんいると思います。
私は妊娠時にそのことは言われていません。
妊娠中に大きくなるというのもママリで知りました。(^^;
今まで検診に5回行ってますがとくに筋腫について言われていません。

もし、刺すような痛みが一瞬でもあるなら、病院に行ってみてもらうのが大事かもしれません。

• とまと

とまと

ありがとうこざいます!!
    子宮筋腫が悪さするかどうかは、人それぞれだそうで、私はこれまで何も無いから大丈夫だろう…と、思っていました
    でも、前回の健診で、大きさは変わっていないそうなのですが、筋腫の場所を明確に教えて貰ったせいか、気になっています(^_^;)

• 3月14日
  • きび砂糖

きび砂糖

妊娠中は、私も成長するかもしれないと気にはしてます(^^;
    ほんとに痛いなと思ったら、病院いってくださいね😭

• 3月14日
  • とまと

とまと

ありがとうこざいます
    どの段階で痛みが出るかは分からないとのことでした💦
    …が、とにかく激痛だそうで💦
    今まで痛くなかったものが痛みが出るようになったので、早めに相談しようと思います💦

• 3月14日
  • とまと

とまと

先生に質問してみましたが、痛みが出るかどうかは、筋腫の場所や人によるので、わからないとの事でした
    痛みが出にくいように、あまり動き過ぎない方がいいね、とは言われました

…私の痛みですが、その後は無く、単に気にし過ぎだったのかも知れません😅
    あまり神経質にならず、違和感がある時は、こまめに休むようにしたいと思います
    ありがとうございました💕

• 3月19日