※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

保育園に通うために断乳が必要か悩んでいます。友達や先生からのアドバイスがあり、まだ3ヶ月なので家では母乳をあげたいと考えています。

来月から保育園に通うんですが、断乳しないといけないんでしょうか?
昼間は保育園に行くことを想定して2ヶ月のときからミルクにしてますが、寝る前、夜中、朝は母乳をあげてます。
保育園の面談のときに保育園の先生に断乳しないとね〜と言われたり、同じく来月から保育園に子どもを預ける友だちも断乳したと言っていました。

まだ3ヶ月なので家にいるときくらいは母乳をあげたいと思っているんですが😥

コメント

えりぷーぷ

夜中起きたりするのがしんどくないなら断乳しなくてもいいと思います!

• なす

なす

夜中の授乳の回数が減ってきてそんなに苦ではなくなってきたのでこのまま続けたいと思います!

• 3月14日
momo

今は産休中の保育士です!

断乳はしなくても
いいのかな?と思います!

わたしの所では
冷凍母乳を使用している
ママもいらっしゃいましたし
園ではミルク
おうちでは母乳!!
で2歳近くまでおうちで
母乳を飲んでいる子も
いたくらいですよ😊

赤ちゃんが欲しがるうちは
母乳あげたいですよね〜!

• なす

なす

子どもはミルクの味も哺乳瓶も一回も嫌がったことがないので飲めればいいみたいです!笑
    ただ私がまだあげていたいだけなのでまだしばらくはあげようと思います!

• 3月14日
  • momo

momo

お子さん素晴らしいです!!

2歳近くまで
    母乳をあげていたママも
    わたしがあげたいんですー
    ってあげていました❤️

すこしでもながく
    あげれるといいですよね!

• 3月14日
るこるこ

一歳過ぎたお子さんでも、昼間保育園で離れている分帰ったら母乳あげると精神安定にはいいと聞いたことがあります。私は保育園の前に断乳しましたが、一歳3ヶ月でした。まだお子さん小さいのでお母さんがあげたいなら、あげていいと思います!

• なす

なす

精神的にいいんですね!それならまだしばらくはあげます!

• 3月14日
  • るこるこ

るこるこ

授乳していた方が風邪などももらいにくいと、その時に助産師さんに聞きました。母乳は免疫って言いますもんね!

• 3月14日
りゅうのよめ

もうじき2歳になる息子ですが、いまだに寝る前は授乳しえます(^^)

だからと言って日中に欲しがるなどはありません。

スキンシップだと思って断乳は急いでやる必要はないと思います。

• なす

なす

スキンシップ大事ですよね!
    急がずゆっくり断乳していきます!

• 3月14日
たまき

子供のこと考えると、悩みますよね😣

授乳対応は、保育園にもよるように感じました(>_<)
うちも4月から保育園で、園長先生に相談したところ、卒乳なんてまだ早いですよー、だから冷凍母乳を準備してくださいってことになりました。
ミルクは何飲んでるか、哺乳瓶はどれを使ってるかまで確認されました。

他にも見学に行った保育園では、勤務中の休憩を利用して、授乳に来てたママもいますから、それでもいいですよって穏和な保育園もあれば、ミルク対応のところもありました。

うちは、ミルクを嫌がるので、保育園では冷凍母乳で、自宅では母乳でやろうかなと思ってます😊

• なす

なす

悩みますね😭
    保育園では冷凍母乳は対応できないみたいなのでミルクになります!でも家であげてるミルクと同じだったので問題なく飲んでくれると思います!
    ただ私があげたいだけなので保育園に預けてる時間以外ら母乳にします!

• 3月14日
  • たまき

たまき

子供の気持ちもだけど、母親の気持ちも大切ですもん😊

• 3月14日