※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
妊活

ディナゲストの服用が終了してから生理痛と出血があります。これは生理が始まったと考えてよいでしょうか?

こんにちは!
どなたか分かる方お答え頂けたらと思います。

8月にチョコレート嚢胞と筋腫のため腹腔鏡手術をうけました。
退院後、子宮内膜症を防ぐため1ヶ月半ディナゲストの薬を飲んで9/21日に飲み終えました。
昨日辺りから生理痛のような痛みと出血があり、今日生理2日目のような出血が出てるのと生理痛の痛さもあります。
これは生理が始まったと思っていいのでしょうか?
主治医に、ディナゲストを飲み終えてどれくらいで生理がくるのか聞いてなくて…
たしか薬を飲み終えて最初の月経を最終月経で数えて妊活して下さいとか言われたような…
きちんと聞けばよかったのですが、術後検診も良好でもう通院はしなくてよくなったのでなかなか聞く事ができず、質問させてもらいました。

分かる方お答え頂けたらと思います。

コメント

こんにちは。
手術はしませんでしたがディナゲストを約4年半飲んでました!
のみおわって1ヶ月しないくらいで生理きました~。その頃は特に妊娠希望していなかったので、数えかたはわかりませんが、しばらくきちんと生理が周期的にくるか確かめてから妊娠した方がいいって言われました。私は元々不順なかったので、再開後も普通にきてましたが。
30歳で飲み終えて、32歳で妊娠33歳で出産しました。特にタイミングとかとらずに自然に妊娠しました。
子宮内膜症のチョコレート嚢胞が13㎝になり、手術しようかって話をしていましたが、子宮や卵巣を摘出しないといけないかもしれないと言われて妊娠を目指そうと話をしていたら妊娠したので、妊娠中は破裂するんじゃないかとヒヤヒヤものでしたが、どんどん小さくなりました。
数えかたわからなくてスミマセン。でもディナゲストはやめたらすぐ生理がくるというか、すぐ排卵する薬なので生理だとは思いますよ~。

• こゆき

こゆき

返信が遅くなり申し訳ないです(>人<;)
    チョコが13cmとかよく破裂せず無事出産出来て本当良かったです‼︎私のチョコも筋腫も小さ目でしたが、かなりの生理痛と多過月経に悩まされたのと1番は筋腫の位置が妊娠した時に赤ちゃんの邪魔になる所にあったので手術しました!
    今回のを生理と数えて頑張って妊活したいと思います!
    はるるるるひんさんとは年齢も少し近いし、同じ薬飲んで、大きなチョコを持ったまま無事出産されたとの事ですごく勇気出ました!
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 10月4日