※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で3キロ増えるのは太り過ぎでしょうか?身長154cmで63キロです。

明日で妊娠5ヶ月目になります。妊娠は初めてです。
私は現在154cm体重63キロとかなり太っています。
妊娠前から58〜60キロあったのですが、今の段階で3キロ増えてしまうのは太り過ぎでしょうか?

コメント

piko

私も5ヶ月です(^^)
つわりで3キロ痩せてその分取り戻したので+3キロです‼︎
食欲も出てきてなかなか体重管理難しいです💦

• .

.

私もつわり終わってからが特に食欲がすごいです!
    運動がもともと嫌いですが、わが子のために体動かそうかな💦

• 3月14日
せーま

妊娠前から3キロならしっかりと体重管理できていると思いますよ!
妊娠週数に対して体重が増加しすぎると、通ってる産科の助産師さんや先生から怒られます💦
次の健診で太り過ぎか確認してみてはどうでしょうか?
私は安定期入った時に、最終的に何キロ台でキープしましょうと目安体重を教えて貰いましたよ!

• .

.

ありがとうございます!
    明日ちょうど妊婦健診ではないのですが産婦人科へ行くので聞いてみようと思います✨

• 3月14日
まりっぺ

妊娠前の体重を元にBMIを算出して妊娠中に何キロ増やして良いかが決まりますが
154センチの58〜60キロだとBMIも高いので恐らく最終的に5〜7キロ以内と言われるかな?と思います💦
なのでそれで今の段階で3キロ増だと残り2〜4キロ以内、、、赤ちゃんの重さは今はほぼ無いのでこれから増えていきます。
妊娠中なので無理なダイエットは危険ですがもう体重は増やせない位に思っていた方があいさんと産まれてくる赤ちゃんのためかな?と思いますよ😭
太り過ぎると難産になったり高血圧になったり糖尿病になったりリスクも増えやすくなるので💦

• .

.

そう考えるともう増加はしにくいですよね💦 動いてない生活からなるべく動く生活へ変えていきたいと思います! 難産や病気が本当に不安です…

• 3月14日
  • まりっぺ

まりっぺ

病院から具体的に体重管理の説明を受けていないなら聞いてみると良いと思います😊
    程よく食べて程よく動くが何よりだと思います!!
    後期になると食べていなくても増えて行くのでその時に体重管理がストレスにならないためにも、赤ちゃんが元気に産まれてくるためにも今から意識したら良いと思いますよ✨

• 3月14日
  • .

.

ありがとうございます😣❗️
    そうしてみます!

• 3月14日
さなまま

私は毎回切迫だったので初期に安静時期があったりもして5ヶ月の頃にはプラス4〜5キロでした💧
プラス3キロなら体重管理できてますよ😁
悪阻が落ち着いて食欲増してくる頃だと思うのでこれからまたストレス溜めない程度に気をつけていくといいと思います😁

• .

.

ありがとうございます!
    初めての妊娠でストレス抱え気味ですが、母親の自覚を持って無理なく頑張ります♪

• 3月14日
なな

そうですね、、、
BGMがわかりませんがこのペースだと10キロ超えると思います😞
後半ほんっっとうにありえない程太りますよ😞
後半で体調良ければ7キロぐらい増えると思います😢

• .

.

出産経験のある友人からも後半が太ると聞いてました💦 悪阻も現段階で落ち着いているので気をつけたいと思います!

• 3月14日
ななな

私はいま5ヶ月半で+3,4キロです💦
初めて妊娠した時に、助産師さんに、1ヶ月+1キロを目指していけば+10キロで生める、と言われました。
でも実際は赤ちゃんもどんどん大きくなるし、体重増加を同じペースでキープするのは難しいです。体重管理難しいですよね😭毎日体重計とにらめっこして、少しでも増加を抑えていこうと思ってます💦

• .

.

体重計とにらめっこがすごく共感します!妊娠前より食事量は減ったのに増えてしまう体重が不思議だし、悩みです…。気にしすぎて無理なダイエットに手を伸ばしそうにもなるけど、お腹の子の健康を考えると…でも… って葛藤します💦 バランスの良い食事と適度な運動を意識してみます!

• 3月14日
もい

同じ頃に1ヶ月でめっちゃ増えて、記録した体重の下に赤線引かれましたね〜😅うちの場合それは注意って意味なんですよ
奥の部屋に呼び出しくらって怒られて泣きました 今じゃ懐かしいです(笑) でも脂肪は産道にもつくので出産の時大変でした💦痛感しました

甘いもの食べたい時は寒天が活躍しましたよ♪豆乳寒天作って食べてました

でも陣痛来た時にもし食べれる気力があった時はちゃんと食べた方が良いかと!私は全然食べれなくて途中体力持たなくなってしまったので💦

• .

.

呼び出し…!とても怖いですね💦
    産道に脂肪がつくことを知りませんでした💦💦 太ると難産になるって理由がやっと分かった気がします😣
    私もヘルシーなものを手作りしてみようかな😊❗️
    ありがとうございます!

• 3月14日