※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

クレジットカードをやめたいけど使ってしまう悩み。貯金のために現金主義にしたい。他の方の辞めたきっかけやコツはありますか?


カード使わないと決めていても使っちゃう😭。
といっても無駄な出費しているわけではないし…。
でも後々考えたら買わなくてもよかったかな…みたいな反省もあるし
あーーーーやっぱり現金主義でいきたい!!

旦那のカードは開かない貯金箱(笑)に入れたので
わたしのカードもいれちゃおっかな〜〜。

でもいざ!どうしてもこれが必要…っていう時に
困りそうだけどカードがなければ使わないしな…。

パートのお金を貯金に回すつもりが
カード払い用になっちゃって全額貯金できない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


みなさんがクレジットカード辞められたきっかけやコツはありますか?

コメント

ママ

解約するしかないかな。

  • ゆ

    解約が一番手っ取り早いですよね!(笑)

    • 3月14日
deleted user

一緒すぎて分かります!
しかも、妊娠9ヶ月までは働いてましたが、もう辞めて収入ないのでピンチ‼️それまではカードの支払い、自分のでアテにできてたのがなくなる〜😭

って、共感してしまったのでついコメントしてしまいました💦

私もカード辞めたいです😱

  • ゆ


    無駄なものは買ってないつもりでも
    後からこれ今買わなくてもよかったなーとか思いますよね😔(笑)

    • 3月14日
ぽん

おはようございます☀️

逆に私はクレジットカード派です
ほぼ全て(スーパーやコンビニなども)クレジットカードで払ってポイントを貯めてます🙆‍♂️

お金をいくら使ってるかは
アプリを利用して、その都度入力してます◎

  • ゆ


    全部クレジットにしちゃうのもありですよね!
    ポイントも貯まるし使う予定金額を口座に入れておけばいいし!と思いつつ使いすぎちゃわないか不安でなかなか切り替えられません😢

    わたしもアプリで都度確認入力してます☆

    • 3月14日
ブラコニ

たっかい買い物をして、カードの月々の支払いに嫌気がさしました。
恥ずかしい話、旦那にも協力してもらって一括で払いました。(旦那が払ってくれた分、ちゃんと返しました)

それに嫌気がさして、クレジットカード解約して、今は1枚ももっていません。

  • ゆ


    月々支払い嫌気さしますよね😭😭
    わかります、ほんと解約できたら悩まないのに😔

    • 3月14日
のん

わかります笑
でも、カードポイント貯まるのでそのたまったポイントで旅行にでも行きたいなと思ってて笑
固定費はカード払いで、食費、雑費は現金です!

  • のん

    のん

    何度もすみません笑
    うえのかたもおっしゃるように、今はアプリで都度明細確認できますよ!便利です!

    • 3月14日
  • ゆ


    そうなんです!
    わたしもポイントを貯めたいな〜とか思っちゃうからダメなんですよね😔

    同じく食費と雑貨は現金にしていて
    携帯だけクレジットにしてます!
    なかなかいいやりくり方法が見当たりません、、(笑)

    アプリで都度確認しています!
    むしろカード使ってなくてもほぼ毎日見て、あぁ〜使いすぎた〜って落ち込んでます(笑)

    • 3月14日
テオリ

結婚した当初、クレジット払いがすごくて(主人の)だから、3ヶ月間カード払いをやめて、全てリセットしました。
そのあと、カード払いしたときは
支払い専用の口座(作りました)にお金を入れて言ってます。
そうすると、困らなくなるしポイントも貯まるしいいですよ。

  • ゆ


    わたしも支払い専用の口座を使っていますが
    今買うべきだったのかな〜みたいな後々思うことが多く😢

    • 3月14日
deleted user

クレジットカードは手元にあるのに番号と名前を第三者に不正に使われて、知らない間に高いもの買われていたので☺️わかってからカード凍結したり返金してもらったり手続きも面倒でした!
こういう危険もあるんですよね、クレジットカードだと....
ちなみに友人や知人、兄、担当のFPさんなども同じ被害に合っているのでよくあることみたいですよ!

  • ゆ

    そんなこともあるんですね、、!!

    わー、怖いのでちょっと色々見直してみます😔

    • 3月14日
まぁあ

カード派です!そうならないように使った金額は口座へすぐ入金しておきます(*^ω^*)

  • ゆ

    カード派の方もやはりいますよね!

    わたしも使った後に口座に入金し、確認していますが、、落ち込みます(笑)

    • 3月14日
ころ

結婚後、デビットカードにしました!
この中だけ💡と決められるので私には合っています😆

  • ゆ

    デビットカードやはり良さそうですね!😢
    検討してみます☆

    • 3月14日
あさひまま

うちの親はカードで500万の借金しましたよ。
私は管理ができないのでカードは作らないです。絶対に。
お金の管理ができるならカードあってもいいと思いますが、できなくて支払いに困ったりしてくるようならやめた方がいいと思います。

  • ゆ


    500万…!!
    今のところ管理できており、はあ〜使いすぎたな〜程度で毎月終わってるのですが、、
    支払いに困ることがあるなら要検討ですね😔

    とりあえずしばらくカードを封印しようと思います!(笑)

    • 3月14日
ママリ

むしろカード主義からすると現金主義が理解できないです😭😭💦
なんでもかんでもカードです!
現金はおろすのにお金かかることもあるし
カードはポイントつくのでお得ですよ✨
ちゃんと使った日に家計簿かけばいいと思います(*´꒳`*)!

  • ゆ


    カード主義の方がすごいです😭
    切り替えようかなと思ってもタイミングがなかなか見つからず。。
    結局中途半端です😔

    • 3月14日
あこ

辞める意見ではないですが😢
小さい子どもダッコしてて小銭出すのめんどくさいのでカード払い出来るとこはカード払いにしてます。
お金下ろすのも手数料かかるし財布にお金ないーと思うのもドキドキするので。
ポイントもつくし💦
あとはデビットカード払いという方法もとってますので借金ではないのでおすすめです

  • ゆ

    面倒ですよね〜😢
    デビットカード検討してみます!

    • 3月14日
ゆ

みなさんありがとうございました♪

心を鬼にして(笑)
旦那のカードと同様に開かない貯金箱に
カードをいれました!🤜🤛