※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
妊娠・出産

22週と3日の経産婦で、500グラムの赤ちゃんを妊娠中。緊急入院後、赤ちゃんの状態が心配で出産について悩んでいる。家族での決断を前に、他の方の経験やアドバイスを求めています。

22週と3日の経産婦です。
お腹の赤ちゃんは500グラムです。

12日に出血と破水があり
NICUのある大きな病院に救急車搬送され
高位破水、前駆破水といわれました。

張り止め、感染予防の抗生剤、
色々と処置をしていただきましたが、


13日の夜に赤ちゃんの心拍が早いからもしかしたら菌が回ったかもとの事で、
採血見てもそのその兆候があり、

明日というか、今日の朝には
先生から今後の出産についての説明があるそうです。

今回の出産については、旦那さんとはもし、母体にも危険な状況があるんだったら
母体を優先してほしいとは言われています。
今回だけでなく、一人目の出産の際にもずっと言われていました。

今回の出産については正直迷っています、
私たちには2歳の娘がいます
まだまだ甘えたい盛りで、
もし、障害が残ってしまった赤ちゃんを育てるとなった場合、娘もたくさん我慢させてしまうと思います。

今回破水して入院して、急に出産になるかもと言われ、気持ちの整理をする前に、
ドンドン事が展開していき、
正直まだまだ、わたしには覚悟ができていません。旦那も同じ気持ちみたいです。

ここに投稿する前に、旦那さんと考えてと思うかもしれませんが、少しでも皆さんの体験を聞き、私自身の気持ちの整理がつけばと思い投稿させて頂きます。

決めるのは私たち家族ですが、
コメントできることがあればよろしくお願いしまいす😞



コメント

胡桃

22週出生の息子がいます。
私自身がNICUで働いていたので22週の子の予後は充分すぎるくらいよく分かってましたが、母性的な感情もあり第1子だったので死産でない限りは救命以外の選択肢はありませんでした。

医療者としてお話をすると破水されてまだ22週前半だと一般的にかなり予後は厳しいかもしれませんが、こればっかりは産まれてからのお子さんの生命力にかかってくるのでなんとも言えません。しかし、働いていて昔より20週台前半の子の救命率は上がってるように感じます。

ただ、同じく上の子がいる母親として考えると割と障害が残る確率が高いと言われると悩みますよね。(22週で予後が悪いと死亡~寝たきり、良くても軽度の知的は思ってた方がいいかもです。)

正直満期で生まれても障害を持つことはあります。
正解はないですし、こればっかりは本当にご夫婦がどうしたいかだと思います。

私の場合は色々大変なこともありますが、障害があっても息子を産んでよかったと思いますし諦めなくて良かったなと思ってます。

ご夫婦で話し合ってどちらを選択しても悔いのない選択をされてください。

  • aaaki28

    aaaki28

    夜からの投稿なのにお返事ありがとうございます😣

    実際にNICUの現場で働き、息子さんを育てている胡桃さんの、優しくもリアルなお話を聞けて、涙が止まりません。

    気持ち整理がつかないまま、携帯で検索ばかりして、
    実際に相談できる人もおらず不安な気持ちが大きすぎました。
    ママリに相談してよかったです(>_<)

    せめて後1週、後2週、
    お腹にいてほしい。
    でも、それでも迷っていたかもしれません。

    そうですよね。生産期に産んだからといって、健康に産まれてくるとは限らないですもんね(>_<)

    産まれてくる子供の生命力を信じる!🌱
    たしかにそうですね!

    その点も含めてしっかりと旦那さんと話し合って決めたいと思います!

    本当にありがとうございます😊

    • 3月14日
  • 胡桃

    胡桃

    早産経験者も少ない中で22週で出産になるかもしれないという人は多くはないので、いつでもお話聞きますよ!

    そうですね!1日1日が大切になりますから抗生剤がきいて少しでもお腹の中に留めてあげたいですね♬

    完全破水じゃなくて高位破水なんですね。
    高位破水だと膜が閉じて止まる人もいるのであまりに悲観せず・・・。

    ただ、お産になる可能性はゼロではないので夫婦間でしっかり話し合って下さいね。

    頑張れ、赤ちゃん!

    • 3月14日
  • aaaki28

    aaaki28

    ありがとうございますー😭
    心強いです。
    涙がポロポロ止まりません😭😭

    抗生剤が効いているのか、
    先程よりも少しだけ心拍が落ち着いています。160台。

    看護婦さんからは点滴の影響かもしれないけど、張りが続かなければ、頑張れるとこまでお腹で頑張ってもらうかもよ😄と声をかけて頂きました。

    高位破水で、今は破水も無く落ち着いているようです。

    はい!夜中の出来事だったので、まだ旦那さんには今の現状は伝えていないので、朝になってから電話して来てもらおうと思っています!

    しっかり旦那さんと話し合いをして後悔のないよう、決めたいと思います(^ ^)

    本当にありがとうございます😊
    また何かあれば相談させていただきます🍀

    • 3月14日