※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那との会話についてです。専業主婦で子育てとか家事くらいしかしてな…

旦那との会話についてです。

専業主婦で子育てとか家事くらいしかしてないからか、旦那が仕事から帰ってくるとたわいもない話がしたくなります。
もともと良く話す家庭で育ったからか、テレビ見たりするより、家族で会話する方が多かったからかもしれません。
ただ、旦那はテレビ見たり、スマホをさわるほうが楽しいみたいであまり会話は成り立ちません。
私も突然思い付いて話しかけてしまうからか、聞こえてないみたいですし、何回も同じこと言ったり、『無視?!』とか
言ってしまうのですが、『急に言われても独り言かと思った』と言われ、嫌な気分にさせてるみたいです。
何て話しかければ、聞いてもらえたのかもわかりません。

旦那も仕事から帰ってきて、自分の時間が欲しいんでしょうし、
会話をしないことに慣れたいです。
どうすれば、いいと思いますか?
アドバイスくださいm(._.)m

コメント

miwa

私もワイドショーとかの話を、仕事から帰ってきた主人に話してました(笑)

うちの主人はテレビに集中したい人なので、集中してるときに話しかけると少し嫌な顔をされます(聞こえない的な意味で)

会話って大事だと思うので「今話していい?」から入ってみたらどうですか??

• りん

りん

コメントありがとうございます!✨

そうですね、、
    自分の中で一旦考えて重要な話の時は
    『今話していい?』って聞いてみて話します💦
    冷たく言われて心折れてて、
    言わなくても良さそうなことは言わないようにしていこうかなと思います💦

• 3月14日
  • cinnamon

cinnamon

ねぇねぇ、(旦那の名前)あのさぁ…。って感じで必ず名前呼んでます。
    大事な話は、旦那が携帯いじらない食事の時や、頭にねぇねぇ大事な話なんだけどさぁってつけてます。
    対した会話じゃない時でも、今の返事うんじゃ成立しないよ…。ちゃんと聞いてたぁ?ってまた最初から話します😄

• 3月14日
  • りん

りん

コメントありがとうございます!

名前よんで話しかけるようにします💦
    最初から何回も話せるのすごいです💧
    てきとーに返事されて結局聞いてなくて3、4回聞き返されるといらいらしちゃいます💔
    大したことない話はもうあんまり言わないようにしようと思いました😞

• 3月14日
ころちゃ

うちも全く同じです😅
私も元々かなりのお喋りで、実家では部屋で過ごすより、母や妹とリビングで喋り続けていました(笑)

もちろん旦那にも、毎日今日あったこととか話すんですが、旦那は帰ってくるなりテレビかYouTubeかゲーム、、
私の話は聞いてはくれますが、おそらく右から左へ受け流されています(笑)反応もイマイチ🤦‍♀️
でも私の場合は話したことで満足してしまうのか、そこまで深く考えたことはなかったです👀

本当に聞いてほしい話の時は、いつもと少しトーンを変えたり、話し始めでもったいぶったり工夫しています😅
何でもないたわいもない話でも聞いてほしいことってありますよね😥💓

• りん

りん

相手の反応を求めすぎなんですよね⤵
    本当に聞いてほしいときは言い方を変えてみます💦💦

• 3月14日
はな月

わかります。うちの家もそんな感じです。が、1日会話らしい会話が出来ないから付き合わせてます笑

大切な話以外『無視』とは言わず、一方的に話してます。
それか触ってこっちみてもらってから話してます。

おしゃべり好きなのに会話しない事には慣れれません笑

人見知りとかなければ、児童館等いって人と会話するのも手かと思います(^^)

• りん

りん

そうですね、、
    反応を求めすぎず、こっちを見てもらってから話すようにします💦

• 3月14日
ちせ

我が家もそんな感じで、、結婚当初は寂しかったの思い出しました😅
でも今はもう慣れましたね( ^ω^ )なので日常的な話は聞きてようが聞いてまいが話続けます!笑
上の子が会話を出来るようになってきたからっていうこともあると思うんですが。テレビ観ながら話聞いてたり聞いてなかったりされてます😅聞いてないなぁと分かった時はストレートにモノを言うとお互い嫌な気持ちになるので、「聞いてる〜?」とか笑顔で優しく言うようにしてます!あとは話す前に「聞いて聞いて!」と言ったりですかね。。
それでもたまには寂しくなりますが、疲れてたりするのでそこは押し殺してます😅

• りん

りん

私もだんだん慣れようとおもいます💦
    早く我が子も話すようになってほしいです⤵
    そうですね、、優しく言わなきゃですよね💦聞いてほしいときはちゃんと言わなきゃですね💧

• 3月14日
ちー

うちもりんさんと少し似てますが、
うちの場合は、かなり特殊な環境です。
旦那がもともと口数が多い方ではない上に、経済(主に株とか)とゴルフのこと以外に全く関心がないので、テレビもほとんど見ないですし、平日は朝から二時間はガッツリ日経新聞を読み込み、その後最低一時間はずーーーーーーっとタブレットとにらめっこです。
テレビ番組は株とゴルフ関係以外、見たら頭がバカになる、が口癖。
最近、唯一子供番組を流すようになりましたが……
テレビを見ないので、世の中のニュースも知らないですし、世間話は全く出来ないですし、日常の会話は連絡事項がメインです。
……というより、一日にうちらは何分会話してるのか?と疑問に思うくらいです。

私にはまだ今の地域で、知り合いも友達も居ないのと、旦那が家に人を招くのが嫌いな人なので、産後は特に人との関わりが激減してかなり孤独感に苛まれましたが、話し合いにもならないし、旦那の特殊な考え方は変わらないので諦めてます。

旦那との会話より、義母との世間話をする時間が長いですし、楽しいとさえ思いますから。
慣れちゃいけないでしょうが、慣れざるを得ません。

• りん

りん

慣れもありますよね💦早くなれたいです💦💦
    あんまり聞いてないので
    連絡事項はLINEでしようと思いました💔

• 3月14日
cinnamon

コメントする場所を間違えてしまいました…。
ごめんなさい😣

• りん

りん

大丈夫です!気づきませんでした💦💦

• 3月14日
りりりのり

旦那様と話したい!って、なんて可愛い奥様なんでしょう!りんさん!
旦那様は幸せもんですね😍🙌

話さない事に慣れてはいけませんよ〜泣

私の場合、子どもの様子を面白おかしく、ちょっと盛ったりして、笑いを誘う話しをよくしてます。
ちょっぴりクスッとなるような😊

その日あったことの報告も勿論大事な事ですが、ちょっとした笑える事を話して笑わせると、なんかすんごい満たされるんですよね😂

ちなみに私は、ちょっとお下品で申し訳ないんですけど、息子のころころウンピッピを見て、やだ❤️チリコンカン!美味しそう!!!と思った直後、臭いかいで我に返った話しをしました😂😂しょーもないんですけどね🤣声の抑揚とかつけて、さながら芸人気取りな感じで(笑)
なんだか回答になってないな…😂😂
長々とすいませんでした!

• りん

りん

楽しそうで羨ましいです❤
    多分、私の話は旦那にとってそんなに面白くないんだとおもいます💧
    聞いてても当たり障りない返事で会話続かないので、、
    尊敬します💦💦💦

• 3月14日
ぱむ

私も、ねぇねぇー!と言ってから話すか、一緒にお風呂入っているので、しょーもない話はそこでします♡

後は、特別色々決めたい時にはそこで家族会議の議題はこれね。11時から家族会議するよ!と言っておきます。笑

• りん

りん

ねえねえって言ってから話すようにします💦

家族会議いいですね!
    大切な話の時は使わせてもらいます🙏

• 3月14日