※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が昼間1人で寝てくれず、甘えん坊で可愛いけど家事ができない。これから1人で寝るようになるでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の女のコを子育て中です!
うちの娘は昼間全然1人で寝てくれないです😂朝、起きてすぐは機嫌がいいので数分間いい子にしてくれてますがすぐ泣きます😂
抱っこでは寝てくれ、お布団に下ろすと10分程度寝てくれますがすぐ起きてきて泣きます。一緒に添い寝してると寝てくれるのですが、、、
夜は一緒の布団で添い寝していると寝てくれます☺️それだけでも助かりますが、
あまりにも昼間1人で寝てくれないです😂

SNSでみたりすると、生後2ヶ月でずーと寝てて起きない。起きてー。などとよく見かけるので、いいなぁと思ってしまいます。(笑)

ほんとに甘えん坊で抱っこちゃんな娘がとても可愛いですし💕今だけのことだとは思っていますが、、、これから徐々に1人で昼間寝てくれるのでしょうか?💦
あまりにも家事が出来ないので質問してみました。
みなさんどうですか??
同じような方いたら嬉しいです😂😂

コメント

yuuuuui

家もそうでしたよー!
今でも昼寝しても置くと起きるので抱っこしたまま自分もソファーに座りながら昼寝したり
抱っこ紐しながら家のことやってました( ̄▽ ̄;)

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね😂💖同じ方がいて安心しました!!この状況いつまで続くんですかね😂💦

• 3月14日
🔰

2ヶ月の頃はまさにそんな
感じでした!
4ヶ月になった今やーっと
少し寝てくれるように😪

ちなみにうちの子は抱っこの
揺れが好きみたいで
ハイローラックだと良く寝て
くれることがわかりました(笑)

• ひまちゃん

ひまちゃん

4ヶ月ごろに少し落ち着いたんですね!じゃあもう少しの辛抱ですかね😂😂うちの娘はハイローチェアでもあまり寝てくれないです😂頑張ります!!

• 3月14日
yuuuri

うちもですよー!!女の子だからなの?夜も昼もどちらも寝てくれませんでした!2ヶ月!地味にしんどいですよね、家事できないし、私は上の子遊びに連れてたらのでずっとベビーカーでしたが、外出た方が気が楽でしたよ!で、ベビーカーではめちゃくちゃよく寝てくれました!なので、家事は泣かせる覚悟でざっとやって、後は散歩、みたいなメリハリつけると最近よーやく昼寝は一人になりました、でも夜は相変わらず寝ない😭笑

• ひまちゃん

ひまちゃん

女の子は育てやすいっていいますけど、子供によってそれぞれですよね💦💦
    だんだん成長して1人で寝てくれるようになったらいいですよね😂うちの娘はベビーカーでも泣いちゃいます😅

• 3月14日
ゆう

私も最初は寝た!と思って離れるとすぐ起きて文句を言われました。でも最近1人で遊んでいたり寝てくれたりするので家事がはかどるようになりました(^^)

• ひまちゃん

ひまちゃん

少しでもいい子にしてくれたり、1人で遊んだりしてくれたら家事も少しずつ出来ますよね!!徐々にそーなっていくといいなぁと願うばかりです。笑

• 3月14日
Mママ

同じ月齢の頃、全く寝てくれず、だっこマンで、降ろすと10分しか寝ず…このトピをみて同じだーって思い出しました‼️
私もあまりにも泣かれて家事ができず、てんやわんやでした😣
アパートなので、泣き声も気にしてしまい、泣いたらすぐ抱っこして泣き止ませての繰り返しでした。
でも、知り合いのお母さんから、「日中なんて、みんな仕事にでていないのがほとんどだから、少しの間、泣かせててもいいのよ!洗濯物を干すなんてすぐだし、一時間も二時間も泣かせっぱにするわけではないしね!」と言われ、気持ちが楽になり、15分くらい長いときは泣かせてて、片付けが終わるたびに同じくらいか倍くらいの時間をかけて「お待たせー😍待たせちゃってごめんねー、ありがとうねー」って声をかけながらギューって抱っこしたり、頭撫でたりとふれあい遊びをして、落ち着いたかな?ってときにまた泣かせたまま掃除なりをやってました。どうしてものときは抱っこのまま掃除機かけてました🙆w

• ひまちゃん

ひまちゃん

同じように経験しておられるママがいて私も安心しました😭💖そうですよね、仕方ないですよね😭少しくらい泣いてても仕方ないですよね😂頑張ります!!
    7ヶ月の今はどうですか??

• 3月14日
エリンギ🍄

あたしの娘と全く同じでコメントしました🙏😂
昼間は抱っこ抱っこでなかなか家のことが出来ない気持ちは凄くわかります😖
眠たくなったら泣くので、少し抱っこをするのを我慢して様子見てたらグズグズいいながらも寝てくれるようになりました😂

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですねー!!セルフねんねしてくれたなんてすごいですね💖💖❣️笑
    同じようなママがいてくれて少し安心しました!!
    いつまでこの状況が続くんでしょうか😂😂

• 3月14日
ゆうとん

同じ生後2ヶ月です!私の息子も昼間はほとんど抱っこで寝てます😂朝起きた時は機嫌良くて1時間ぐらいは1人で遊んでくれてるのでその間に家事少しして午後は添い乳して1時間ぐらい寝て貰って家事してます😅

後は時々旦那さんがおる時に夜に洗濯して干して貰ったりしてます。

• ひまちゃん

ひまちゃん

同じ様な方がいて安心しました!ほんといい子にしてるときにやっちゃおってなりますよね😂😂添い乳もわかります!!

• 3月14日
maa

うちはいまだにそうです😅
昼間はチャイルドシートか抱っこ紐かベビーカーしか寝ません。
昼寝させるために外に出かけたりもします😅

• ひまちゃん

ひまちゃん

チャイルドシート寝てくれますよね😆💖私は抱っこしすぎて腱鞘炎に両手なりました💦

• 3月14日
  • maa

maa

私も両手腱鞘炎です😅
    パー✋ができなくなりました😭

• 3月14日
鹿之助

同じです!
夜は添い寝で寝てくれますが、日中はひたすら抱っこです。
寝たのを見計らって布団に置いて→すぐに泣くに疲れたので最近は授乳終わったら授乳クッションの上に大の字で寝てます。
7キロの男の子なので最近股関節て膝にきてます…(T-T)

アパートですし泣かせるのが恐怖だったのですが、最近は疲れて来て家事をやる時は仕方ないと開き直って泣かせてます。

• ひまちゃん

ひまちゃん

割り切るしかないですよね💦💦私は抱っこのしすぎで両手首腱鞘炎になりました😭😭同じような方がいて安心しました!😂💦

• 3月14日
ちっちゃい桜

うちも同じです!
日中はずっと抱っこマンで夜は4~5時間ずつ2セット寝てくれます。
なので日中の家事は諦めつつも、多少泣いていてもやっちゃう、とか少し機嫌が良い瞬間にベッドに置いて少しずつやっています。

あとは両親が抱っこ係でヘルプに来てくれると必ず寝てくれます。オッパイが出ない人だって分かるんですかね。その間に家事をしています。そして両親が帰った瞬間に目を開けてキョロキョロ。寝たふりしててくれたのー?って思います。

日中は抱っこでしか寝ないので、腹をくくって家事をしないで録画したドラマとか観てリフレッシュしていますよ😄

• ひまちゃん

ひまちゃん

わかりますー!誰かがだっこしてくれると助かりますよね!私もばぁばが抱っこすると寝てくれます💕☺️
    あと、助産師さんに聞いたんですがママが抱っこしてるとおっぱいでミルクの匂いがするみたいで赤ちゃんもソワソワするみたいです!

私も録画見るのが楽しみです(笑)

• 3月14日
りんりん

うちも同じです‼️
添い寝だとぐっすり寝てくれます😊
夜と午前中はぐっすり寝てますけど、昼からはちょっと寝て起きてすぐ泣いて抱っこ・・・
で、またちょっと寝て起きての繰り返しですwww
まっ、こんなもんかなぁと思ってはいます🖐

• ひまちゃん

ひまちゃん

こんなもんですよね😂💖
    これも個性だと思っていまは全力で受け止めてあげようと思います😂💖

• 3月14日
♡あやや♡

うちもお昼すぎから夕方までちょっと寝ては起きて泣いての繰り返しです😂💦
抱っこ紐だとぐっすり寝てくれるので、外出時はとてもお利口さんで有難いけど、何故か布団だとすぐ起きちゃうんですよね(>_<)⚡️
なので最近は抱っこ紐しながらでも出来ることを優先して取り組んで、下ろして少し寝てる隙にご飯食べたりしてます🐰🌸

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね!抱っこ紐で寝てくれるのありがたいですね!!💖外出時お利口さんなのもいい子ですね☺️
    私も工夫などして頑張ります💕

• 3月14日
ひーちゃん

おなじですーー(´;ω;`)
添い寝もだめで、縦抱きなど、抱いてる人とがっちりくっついてないと寝ません
普段なら二時間置きの授乳できっちり起きてくるくせに、さっきは私のお腹の上でうつぶせのまま3時間半寝ました(私もうっかり熟睡😞💦)。そしてベッドにおいたら30秒でお目覚め( ̄0 ̄;)
日中は
授乳→30分ぐらいご機嫌→眠いけど一人で眠れない→グズグズ→抱っこで寝る→置いたら即覚醒
前はこんなことなかったのに、ここ最近急にこんな子になってしまいました。
私は幸い里帰り中で両親が物凄くサポートしてくれてるのであまり苦労がないのですが、自宅に戻ったあとどうすべきなのか悩ましいです。

• ひまちゃん

ひまちゃん

その負のループわかります😂💦
    急にかわったりするんですね🙄娘は産まれて家に帰ってからずっとこんなかんじです😂旦那と3人での生活はてんやわんやです(笑)それも徐々に慣れてきましたが、もう少し1人で寝てくれると助かります💦私は実家が遠方なので両親のサポート羨ましいです!!

• 3月14日
さりー

同じです!
昼間は全然寝てくれずグズグズ泣いてます😅
うちの子も抱っこちゃんで抱っこで寝ても置いたら泣く…を繰り返すので最近はそのまま私の膝の上で寝かせて私も寝てます。笑
抱っこ紐だとすぐ寝るので外出は楽です😂
同じような方がこんなにいて安心しました!笑

• ひまちゃん

ひまちゃん

私も思いました!同じような方がこんなにいて安心しましたよね😂💕
    今も私の腕で娘は熟睡中です😅抱っこちゃんも今だけの貴重な時間なのでお互い頑張りましょう😂💖

• 3月14日