※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
子育て・グッズ

生後20日の息子が寝ている時に顔色が真っ黄色になり、息も止まっているように見えることがあります。母乳性黄疸の可能性や前兆かどうか心配です。入院時は黄疸の数値が上がりましたが、現在は下がっています。息をしていないように見えるのが気になります。

生後20日の息子です。
寝ている時に突然顔色が真っ黄色になり、名前を呼びながら背中をトントンしたり、揺らしたりすると血色が戻ってきて赤黄色くなります。
1日1回くらいの頻度であり、必ず寝ている時に起こります。また、真っ黄色になっている時、息も止まっているように見えて本当に焦ります。たまたま私が起きていて気づけましたが、寝ている時に起こったらと思うと夜も眠れません。
現在母乳で育てているのですか、母乳性黄疸でこのような症状ありますか?それとも何かの前兆でしょうか?
入院時は一旦急激に黄疸の数値が上がり心配されましたが、その後数値も下がり、大丈夫でしょうと言うことで退院しました。まだ白目が黄色いですが、おしっこうんちもよく出ているので黄疸についてはとくに心配していないのですが…
息をしていないように見えるのが気になってしまって…

コメント

あゃちび

焦りますよね。
真っ黄色とかはないですが
寝てる時に苦しそうに
顔真っ赤にする時はあります。

• ちゃる

ちゃる

とても焦ります。
    顔真っ赤にしてる時は元気なんだなって逆に安心してるんですけどね。

• 3月14日
 ひい

うちの子は生まれて3日目くらいのとき、呼吸が時々きちんとできなくなると先生に言われたことがありました。
それは病気とかではなく、新生児の赤ちゃんによくあることで寝ているとき泣いているときなど呼吸が少し乱れるときに自分で持ち直せない子がいるみたいです。特に治療も必要なくそのうち自然と自力でできるようになるそうです。うちの子も退院の頃には治ってました。
黄色くなるなら黄疸?かなとも思いましたが、参考までに読んでください☺️

• ちゃる

ちゃる

貴重な体験談ありがとうございます。
    自分で呼吸を持ち直せない場合は見守っていればそのうち呼吸を再開するのですか?顔が黄色になった時はいつも焦ってしまいすぐに声かけて揺らして起こしています。見守ってる間に何かあったらと思うと怖くて…

• 3月14日
こばと🐦

うちの子もちょいちょい息をしていないことがあって調べたときに、生まれて間もないときはなんか脳でそういうことするってネットで見て安心しました😅曖昧ですいません😂

• ちゃる

ちゃる

そうなんですか。
    そんなに心配しなくていいんですかね。
    顔色見ると心臓がバクバクしてしまうんですよね💦

• 3月14日
マムマム

もし息してなくてだと真っ黄色じゃなくて真っ青というか、真っ白になります!!

• ちゃる

ちゃる

通常状態が黄色っぽいので、血色が悪くなって黄色だけが残っているのかと…
    真っ青でも真っ白でもないので心配しなくてもいいんですかね。

• 3月14日
ヨコ

凄く心配ですね💦
母乳性黄疸の症状なのかは分からないですが、一時的に呼吸が上手く出来ていないのではないでしょうか?
まだ新生児ですし、私なら直ぐにでも病院に行きます!
何でもなければそれで安心出来ますし!

• ちゃる

ちゃる

1ヶ月検診までは…と思い動けないでいました。何かあってからでは遅いですもんね。明日病院に連絡してみます。

• 3月14日
ぽぽ

チアノーゼだとおもいますが
息をしてないように見えるのが本当に呼吸が止まっているような状態なら呼吸器系に問題があってチアノーゼになってると思います。
血が止まったように青黒く、や赤黒い色ではなく黄色ですか??

• ちゃる

ちゃる

黄色なんです。通常は赤黄色い顔色なので、血の気が引いて黄色みだけが残っているのかなって思っているのですが…

• 3月14日
  • ちゃる

ちゃる

あと目の上の二重幅のとこだけ赤紫色になってます。

• 3月14日
にゅん

黄疸についてはコメント出来ないのですが…
うちの子は3ヶ月の頃に急に呼吸が止まった事がありました。
すぐ回復したのですが、その時から呼吸モニターを使っていました。
色んなタイプがあるしレンタルもあるみたいなので一度調べてみてもらってもいいかもしれません。
オムツに挟むタイプを使っていましたが夜中にアラーム鳴って目が覚める事もありました。もちろん誤作動込で(笑)
でも着けていなかった数日は本当に眠れませんでした😥
寝返りが頻繁になる頃には誤作動ばかりだったので卒業となりましたが。
少しでも手助けになれば幸いです😣

• ちゃる

ちゃる

私も呼吸モニター考えていました。少しでも安心できるのなら買ってしまおうかな。
    ご提案ありがとうございます。

• 3月14日
もも

過去の質問に失礼いたします。
先ほど私もありました。
当時お母さんは寝起きでしたか?