※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

3歳半の息子が喋り出さない。言葉の理解はあり、少しずつ増えているが不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

3歳半の息子が中々喋りません。
病院に行って診てもらっても
言葉の理解は出来てるかきっかけがあれば喋るようになる
としか言われなくていつ話だすのか不安でたまりません。。
毎日少しづつ喋れる単語、二語文などは増えてるのですが。。。
3歳過ぎても中々喋り出さなかったお子さんが居た方でどのようなきっかけで喋り出したかとか同じ思いをされてるかたなど居たら色々教えていただけないでしょうか?

コメント

みーこ

保育園に行くと沢山の言葉を話してくれるようになりましたよ((∩´︶`∩))

  • りあ

    りあ

    回答ありがとうございます😊
    保育園にはもう通っているのですが中々喋りません_| ̄|○
    本当に毎日少しづつ喋れる単語はかなり増えているのですが、、、。

    • 3月13日
  • みーこ

    みーこ

    焦らずに、お子さんのペースにあわせてあげましょ((∩´︶`∩))

    お家でも本などをみせながら
    これはなんなんだよー
    などと話しかけてみられるのも
    オススメです((∩´︶`∩))

    • 3月13日
  • りあ

    りあ

    そーうですね!子供のペースに合わせて見ます😫

    • 3月13日
みーちゃんママ

うちの子も言葉遅くて保育園の先生に耳鼻科行って滲出性中耳炎じゃないか見てもらってきてと言われて受診しましだか異常なしでした。
今は4歳5ヶ月ですが、それが嘘のようにベラベラとうるさいくらい喋っていますよー´ ³`°) ♬︎*.:*
参考までに😊
その時は私も不安で不安で仕方なかったです😭

  • りあ

    りあ

    とても安心する回答ありがとうございます😭✨
    私も息子のベラベラとお話しする姿が見たいです😭
    参考にさせて頂きます(o^^o)

    • 3月14日
ママ

市の健診では相談されました?
私の子も遅く、この間発達検査を受けましたよ。

喋れる単語や二語文が増えてるなら問題ないと思います。全く話さないってわけじゃないし。
誕生日はいつですか?

  • りあ

    りあ

    市にも相談しましたがきっかけがあれば喋りだすとおもうしか言われなくて。。
    検査とはどのような検査されましたか?
    誕生日は9月です!

    • 3月14日
  • ママ

    ママ

    どのような検査💦遊び感覚でボール投げたり、形はめたり、音なる方はどっち。とか色々😅
    早生まれじゃないんですね💦
    他の病院に行ってみたりはしました?
    3歳の前の健診の時は相談とかされました?

    • 3月14日
  • りあ

    りあ

    うちの市も同じような検査しました!
    2歳の検診から言葉については相談していました!
    市の相談日が月末にあるのでそれでもなんの変化も態様も変わらないようであれば他の病院に行ってみようかと家族で相談している所です😔

    • 3月14日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね!うちは、その検査で1年の言葉の遅れがわかりました。
    いきなり喋り出すこともあると思いますが、ママさんの納得がいくまで行動されたらいいと思います(*´꒳`*)

    • 3月14日
  • りあ

    りあ

    うちはちょうど1年半の遅れでした😫
    いきなり喋りだしてくれたらとても嬉しいのですが。。。😭
    色々と回答ありがとうございました😊

    • 3月14日
しぇる

私の知り合いの話なんですがその人の子供は男の子で5歳まで話さなかったみたいです!周りは心配してたけどその人本人はいつか喋るだろうと思ってたら急にペラペラ話し出したみたいですよ😂❤️

  • りあ

    りあ

    5歳まで。。。!
    本当に人それぞれなのですね😫
    参考にさせて頂きます(o^^o)

    • 3月14日
  • (>_<)

    (>_<)

    その後はなすようになりましたか?うちも遅くて心配です

    • 6月18日