※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみい
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝てくれず、不安に感じています。同じ経験の方の睡眠時間のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半なんですが、あまり寝てくれません。
夜は2,3時間ごとに起きて授乳し、朝8時ぐらいから
機嫌良く活動するかんじです!
でもそのあとからは抱っこじゃないと寝れなくて
布団に下ろしてもすぐに起きてしまいます(;_;)
ソファで抱っこしながら私も一緒にお昼寝したり
布団でくっついて寝てももって20分ほど、、、
お腹がすいてるかんじでもないし、眠くて目は
閉じてるけど、背中スイッチが反応するのか
布団に下ろした途端に起きる(xдx;)
やっと寝たと思っても1時間ぐらい寝たら
機嫌よく遊ぶことも多くて、その後ムリに寝かすこともしてないんですが、まだ2ヶ月半なのでたくさん
寝るのが大事なのかなと不安にもなったり(;_;)(;_;)
同じように寝ない赤ちゃんの子育てしている方
いらっしゃったらどのように過ごしているのか、
睡眠時間のアドバイスなど教えてほしいです!
初めての子育てでわからないことだらけ、
心配症の性格なので質問させてもらいました(;_;)

コメント

ちいたろー

うちは30分おきに起きててノイローゼ寸前でしたが、寝ないな!赤ちゃんは寝ない!と諦めました…笑

泣かせることも必要です(*´-`)

• あいみい

あいみい

ありがとうございます😊
    赤ちゃんは寝ない!って思うとなんだか気持ちが軽くなりました(^^)
    あまり神経質にならないようゆったり関わろうと思います😊

• 3月13日
  • ちいたろー

ちいたろー

大人の思うように寝てくれたら世の中の母はみんな、苦労してません 笑
    寝ないし泣くし話せない!まだ世の中に出て来て僅かです、赤ちゃんなりにこの世界や環境に慣れようとしてる証拠です♡

• 3月13日
  • あいみい

あいみい

確かにそうですね😊
    ちいたろーさんの言葉にすごく感動しました( ・ ・̥ )♡
    赤ちゃんも頑張ってくれてるんですもんね😭❤️

• 3月14日
ちやこ

私も少し前まで背中スイッチで大変でした!布団に寝かせる時に頭を先におろして、おしりを最後におろすようにしてますか??赤ちゃんはおしりを支えていると安心するみたいです!私の場合は試してみたら少しですが背中スイッチの発動割合が減りました(笑)

• あいみい

あいみい

ありがとうございます😊
    頭を先におろしてましたが、おしりの支えが安心するのは知らなかったので早速意識して試してみようと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 3月13日
as🌈

夜〜朝まとまって寝てくれますが、お昼寝は30分くらいしかしないです!
寝かしつけたり一切しないので、勝手に寝るの待ってます😂

• あいみい

あいみい

まとまって寝てくれるの羨ましいです😊
    勝手に寝るのを待ってるとってぃーさんのように気持ちに余裕持てるように頑張ります😉👍

• 3月13日
ミミ

はじめまして😊
うちと全く同じですー💦💦新生児の頃から夜は2時間ごと、日中は抱っこ紐だと最高1時間寝て、抱っこ紐から下ろすと10分もしないうちに起きました😭😭😭ほとんど何もできません💦私も極度の心配性で睡眠が大事な時期に全然寝なくて発育は大丈夫なのか不安で不安で悩みましたし、検索魔になったり、なんとかして長時間寝かせたくていろいろ試しましたが変わりませんでした💦💦母に寝ていなくても本人が機嫌よく遊んだりちゃんとミルク飲むならいいんじゃない?寝ない子なんだよ!と言われています💦7ヵ月になった今もあまり状況は変わりませんが、お座りしたり、遊んだり、離乳食を食べるようになってから夜は3時間くらい、日中は抱っこ紐から下ろしても起きないで1時間くらい寝るようになりました!!アドバイスはできませんが、同じような人もいますー!!!と伝えたくコメントしました❤️❤️

• あいみい

あいみい

はじめまして😊ありがとうございます😊
    そして共感してくれたこと、とても嬉しかったです( ・ ・̥ )
    私も検索魔になって不安になってましたが、ミランダさんはじめ皆さんのコメントで救われました( ・ ・̥ )✨
    同じような人もいますー!!!の言葉すごく嬉しかったです💛

• 3月13日
ママリ

私も2ヶ月までは
昼間ずっと抱っこでした💦
赤ちゃんはずっと寝てるもんだと
思っていたので
あの時の抱っこはきつかったです😓
昼ごはんも抱っこしながらの
立ち食いでした...
3ヶ月になったとたん
下ろしても泣かないようになりました!

先ほど似ている投稿を見ました!
今は抱っこしてほしい次期かな?
と今になって思えるようになりました☺️
一人で遊んでくれる時がくるので
もう少しの辛抱だと思い
頑張ってください☺️

• あいみい

あいみい

抱っこがキツいのすごくわかります(;o;)
    でも今は抱っこしてほしい次期かな?という言葉に、こおやって悩んでることも今しかないんだなと思えました😊✨
    ありがとうございました😌❤️

• 3月13日
ゆちょぼ

2ヶ月くらいなら、お外にベビーカーとか車でチャイルドシートに乗せてとかでも寝ないですか?
うちは娘、抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシート寝ますよ🤤💧
でも家だと日中ろくに寝ません( ・᷄ὢ・᷅ )夜まとめて寝ますけど。。。
でも外出するとただ寝てるだけでも疲れるみたいですよ😊✨✨
うちは買い物ついでに30分くらいお散歩とかもしてました!

• あいみい

あいみい

車でチャイルドシートだと寝てくれます😊
    でも家では寝ないんですよね( ・ ・̥ )
    少しずつ暖かくなってきたので、外出したりお散歩したりする時間を多く取りたいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    ありがとうございます😊

• 3月13日
のんしゅんさらママ

私も一番最初の男の子はとにかく寝ない子でした…ずっと起きてるんじゃないかと思うほどでした。赤ちゃんの体力が無くなってしまう、と心配になるほどとにかく寝ない(/_;)特に私が抱くとです。けど旦那さんが抱くと寝る!考えたのはまず旦那さんは体が大きくて安定感がある!後は布団に下ろすとき…赤ちゃんの肩から腕をずっと抱え込んで動かないようにしてから布団に下ろしていました。後は昼は極力、部屋を明るくして夜は暗くして一日のメリハリをつけました。そうしたら徐々にゆっくりですが寝る時間が長くなりました。

• あいみい

あいみい

ありがとうございます😊
    布団に下ろす時抱え込むやり方早速やってみようと思います!
    あとメリハリをつけることもやってみます😁👍

• 3月13日
はるまま

うちも2ヶ月半くらいで、同じ感じです!下ろすと起きてしまってもグズグズしたり機嫌が悪くなかったら睡眠時間は気にせずに遊ばせています!
寝なくて大丈夫なのかな?と心配した時もありましたが、体重も十分増えてるし元気だしあまり気にしていません!

• あいみい

あいみい

ありがとうございます😊
    同じ感じと言ってもらえると嬉しいです✨
    うちも体重は十分増えているので、あまり気にしないようにします😆💛

• 3月14日
みづママ

うちも昼間ずーっと抱っこです( ˙_˙ )
赤ちゃんってこんなに寝ないもんなんだ~!!って関心していますw
最近、夜は少ーしまとまって寝てくれるよ~になったので、少ーし楽?になってきたような…気のせいかな??w

最近は、お喋りTimeが増えてきました!!
機嫌が良くても「あーうー」
機嫌が悪くても「あーうー」←怒ってるw

毎日朝カラ晩まで抱っこ②で腕も腰もパンパンですが、お互い頑張りましょ~!!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• あいみい

あいみい

返信遅くなりすみません😭
    確かにわが子もお喋りタイム増えてきました💛可愛いですよね😍💕
    ほんとに腕と手首が腱鞘炎になりそうなほどですけど、お互い頑張りましょー!の一言で頑張れます😁👍
    ありがとうございました😊❤️

• 3月14日