※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムレーズン
子育て・グッズ

夜寝かしつけに悩んでいます。10ヶ月の赤ちゃんが眠そうなのにベッドで遊び始め、寝返りしてしまいます。最終的には眠るものの、1時間ほどかかります。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて。
生後10ヶ月、夜間断乳して1ヶ月ちょっと経ちます。
昼寝は午前と午後に合計2時間ほど、抱っこで割とすぐ寝てくれます。
ところが夜寝る前の授乳して、眠そうなのでベッドに連れて行くと遊びはじめます。
しばらく遊ばせて横に寝かせても寝返りしてしまいます。(明らかに眠そうなのに)
抱っこしても降りたがって抱っこさせてくれません。
横にさせて、寝返りして、ゴロゴロしての繰り返しで、最終的に寝て行く感じです。
だいたい20時〜21時に寝室へ行き、1時間ほどかかります。
寝れば夜中は起きません。

なにかアドバイスあればお願いします(><)

コメント

そうちゃん

1歳5ヶ月ですが同じです!
うちの子のことかと思っちゃいました😅
明らかに眠そうなのに頑張って遊ぼうとするんですよね😰ゴロゴロ寝返りして一生懸命目を擦ってみたり…
かわりに寝てあげようかと何度も思うのですが😅
私も寝れるポイントを探し中です。保育士なのですが、足をマッサージしたら寝る子や耳を触ると寝る子、色々なタイプの子がいたので、うちの子はどうかなーと探し中です😄でも見つかりません💦

• ラムレーズン

ラムレーズン

うちもあくびしまくって、目をこすりながら遊んでます(><)
    探り探りやるしかないんですかね〜〜〜😞
    毎日段々イライラしてきちゃいます😞

• 3月13日

寝息をオーバーにたてて、寝たふりをしてはどうでしょうか??

• ラムレーズン

ラムレーズン

一度日中寝たふりしてみたことがありますが、効果なしだったので夜はしたことなかったです(><)
    やってみます!

• 3月13日
金ちゃん。

授乳は暗い部屋でしてますか🤔?

うちの子の場合ですが…
YouTubeでオルゴールを流しながら一緒に横になる→おでこから鼻にかけてなでなで→眠いモードになってきたら足をなでなで。
こんな感じで寝かしつけてます😌

• ラムレーズン

ラムレーズン

授乳は明るいリビングでして、眠そうになったら暗い寝室へ行っています!
    暗い部屋で授乳した方が良いのでしょうか??

オルゴール流すのやってみます!

• 3月13日
mako

時間はかかるもののゴロゴロしながら自分で寝るということですよね。その間お母さんはずっと側にいるんですか?
うちは近くにいると同じように遊ぶので、部屋を暗くして一人にしてます。大体部屋を出てリビングに行ってモニターを見るともう寝ているか、横になってぬいぐるみや毛布や指をしゃぶって寝る体勢になってそのまま数分で寝ます🙆

• ラムレーズン

ラムレーズン

ずっと側にいます!
    モニターないので、1人にするのはちょっと不安で😞
    数分で寝るなんてお利口さんですね😊

• 3月14日
  • mako

mako

モニターないんですね💦
    じゃあ試しに寝つくまで部屋の外で聞き耳立てつつたまに中の様子を見てみてはどうでしょう💡
    なるべく部屋の外の光が入らないようにするといいと思います🙆
    あとはもう諦めて、ギャン泣きとかでなければもう横で寝ちゃうしかないですかね😁

• 3月14日
ぺちか

うちも最近同じ感じです!今夜も長々と転がりまくってました!

ごろんごろんと、シングル布団2枚の上を縦横無尽に…寝かしつけで傍に横になってる私や旦那の上に乗り上げたり頭突きしたり足蹴にしてきたり。座ったり立ったりまた転がったり…暗い部屋で1時間弱くらいそんな感じで、突然すやぁ…って力尽きていきます😊

その姿が可愛くて面白くて、私は結構好きな時間です😁自分も休憩できるので…笑

• ぺちか

ぺちか

すみません、アドバイスをとのことでしたね💦
    的外れな回答失礼しました!
    強いて言うなら、期間限定の仕草だと思って楽しむのはどうでしょうか?✨ってところです💦

うちも転がるのは夜だけなんです、不思議ですよね!🌃

• 3月14日
  • ラムレーズン

ラムレーズン

面白いですよね😆
    なるほど、自分も休憩できると思えば良いですね!
    明日からその気持ちでのぞみます😌

• 3月14日
ちろ

うちも最近夜寝る前に遊び始めることが多くなりました( ˙◊︎˙ )
体力がまたついて来たのかなーと思ってます!
なので午後のお昼寝を少し短くさせました。そしたら夜もコテッと寝るようになりましたよ😊

• ラムレーズン

ラムレーズン

体力はうちの子かなりありそうです😥
    お昼寝切り上げることもあるんですが、まだ多いんですかね(><)

• 3月14日
ひなみ

うちの子も8ヶ月頃から眠いのにゴロゴロしまくって寝かしつけ1時間とかかかってました😭
寝室に連れて行くのは眠い限界が来てからですか?それとも時間を決めてって感じですか?

うちは今寝るのに早ければ10分くらいで寝るようになりました。
いろんなこと試してみた結果、手をにぎにぎしながら大きめの寝息立てて寝たふりがうちは効果的です😊

それと早く寝ろーって思うのをやめました。最初の頃はとにかく時間がかかることにイライラしてましたが、もういいや〜って思い始めたことから気づけば寝るのに時間かからなくなりました。
今でもたまに1時間寝ないとかありますけど前みたいにイライラすることもなくなりました😊

• ラムレーズン

ラムレーズン

寝室に行くのは眠い限界ではなく、体が温かくなってきて眠そうな感じがしたらです!

手を握っている間、お子さんはおとなしく寝転がっていますか??
    うちの子は仰向けに寝かせただけで泣いて、すぐ寝返りしてしまうので😓

• 3月14日
  • ひなみ

ひなみ

私は眠い〜って、目を擦りまくったりぼーっとしてきたら寝室に連れて行きます😊
    手を握ってる時最初のうちは動きまくりうつ伏せから起き上がりますが
    時間と共に眠くなってくると大人しくなってきます。それでも動いてはゴロンしての、繰り返しですが😅

難しいけど諦めるのが一番効果的だったりするかもです。
    子供は親の気持ち察して反発してきますからね😵

• 3月14日
148☆

部屋を薄暗くする方が、寝る時間だと認識して、赤ちゃんも習慣がついてくるそうですよ!
なので授乳も薄暗い部屋でしてます😊
あと、朝早く起きると夜8時には眠くなるそうです!
何時に起きてますか?
6時台だといいそうですよ!