※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*⋆✈︎
妊娠・出産

貧血の症状について相談です。突然気持ち悪くなり、血の気が引いて呼吸困難に。横になると改善しましたが、初めての経験で不安です。これが貧血なのか、対処法が知りたいです。

貧血てどんな症状ですか?

昼間に座ってテレビ見ていたら、急に気持ち悪くなって血の気が引く感じで、呼吸も苦しくて冷や汗が出て…。
30分ほど横になってたら落ち着いたんですけど、こんな感じ初めてでビックリしてしまって。これが貧血なのかな?もし立っている時になったら倒れていただろうなと怖くなりました。

またこんな症状がでたらと思うと…何か対処法とかありますか?同じような経験された方、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

脱水とかではないですか??
水分取れてますか😢?
貧血の場合は、一番分かりやすい症状は、目の下まぶたの粘膜が白くなります。

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

返信ありがとうございます!
    水分はしっかり取れています!
    下まぶたはその時は確認してませんが、今はいつもよりは色が薄いかなーて感じです。

• 3月13日

退会ユーザー

貧血の場合、採血すると一発で分かるんですが、、
    軽度の貧血の場合は鉄剤で補えますが、重度の貧血だと輸血などの治療を行うこともあります。
    一度、今の症状を産婦人科の先生に相談して、採血とかして調べて貰うのもいいかもですね😔!
    食事で少しは鉄分摂取出来るので、写真貼っておきます😊

今回のような症状出た時は、転んでしまうのが危ないので、しゃがんだり横になるといいですよ😌

• 3月13日
  • ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

詳しくありがとうございます!
    前回の検診で血液検査したので今度結果出ると思います。
    写真までありがとうございます(❁´ω`❁)参考になります!

• 3月13日

退会ユーザー

検査待ちだったんですね😌!
    いえいえ、とんでもないです😊

• 3月13日
ななねこ

あっかんべーとして、目の下が白いと貧血といわれています(><)見てみてください!

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

それ知らなかったです。

• 3月13日
まる

貧血まさにそんな感じです!
私も妊娠中悩まされていました😭

検診の時に貧血ぎみだと伝えればお薬をもらえます、酷くなり倒れたりしちゃうと大変なのでお薬飲まれることをおすすめします😊

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

今まで貧血などなかったので焦りました。今度の検診で話してみようと思います!

• 3月13日
ぽかり

私はとにかく動悸がひどかったです!(><)💦
血液検査で貧血と診断され、鉄錠を内服していました!!
もしひどいようであれば一度検診の時に先生に相談されてみるといいと思います!!

鉄分入りのベビーチーズや、ほうれん草など鉄分を取るように食事も気をつけました(。・ω・。)

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

私も動悸と息切れがありました。
    今度の検診で話してみようと思います!
    食事でも気をつけないとだめですね(;´∀`)

• 3月13日
まる

私は軽度の貧血でしたが息切れと動悸がしてました‪‪💦‬すぐに横になって正解でしたね😣目の前が真っ暗になったり酷い場合はあると聞きました。対策としては症状が出てしまった時は横になる。症状を抑えるためには鉄分をとる。ですが鉄分は食べ物の摂取も大変なのでサプリや産院で鉄剤を貰うといいですよ。

私は毎朝小松菜とキウイ&バナナ&牛乳のスムージーを飲んでおやつはプルーンや干しぶどうを食べていました🙂

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

私も動悸と息切れありました。ちょうど仕事休みで家にいてよかったです。
    今度の検診で話してみようと思います!食事でも気をつけないとだめですよね(;´∀`)スムージーなら飲めそう♡

• 3月13日
  • まる

まる

血液検査ですぐわかるので検診の時に相談してみてください😊出産したらすぐに落ち着きました😂✨
    ブレンダー買うのためらったんですが朝食欲なかったしスムージーばっかり作ってました!離乳食はじまると再びブレンダー大活躍だったので良かったです🙂

• 3月13日
  • まる

まる

因みに血圧は通常値ですよ🙂極端に高過ぎると問題ですが、その他は血圧って少しの動作でコロコロ変わるんで何ヶ月も同じ時間で同じ条件のとき(図り続けて低血圧か高血圧か正常かを判断するものなのであまり宛にはならないですよ🙂

• 3月13日
  • ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

ありがとうございます!
    ブレンダー探してみます。離乳食でも使えるなら一石二鳥ですよね♡

• 3月13日
  • ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

血圧そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 3月13日
よこま

私も妊娠中1人でお出かけしてたら突然貧血になりましたよ😂!

ゆっくりお店の中見て歩いてただけなのに突然クラクラして立ってられなくてとりあえずしゃがんで冷や汗止まらなくて、、、って感じでした!
車で出かけてたので、歩けそうになってきたらとりあえず車に乗って横になってました😵

同じ症状ですね😊
妊娠中は貧血になりやすいっていうし、なった瞬間これだ!って思いました(笑)
そのあとは1回もならなかったですが、またなるかもしれないので倒れないように気をつけてくださいね、☺️

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

よこまさんもたいへんでしたね(;´∀`)
    初めての感覚でいつものつわりとはなんか違うなと思って焦りました。

• 3月13日
みどりむし

貧血気味で鉄剤処方されてます😭

目の前がチカチカしたり、動悸が酷くなったりしてましたが、私は軽度みたいです💦

重度の貧血のような気がするので健診の時に先生に相談した方が良いかと思いました😭
お大事になさってくださいね😊

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

貧血よくあることなんですね。初めての感覚で焦りました。

• 3月13日
さりー

うちも妊娠中よくそんな感じになってましたよ!
血液検査で貧血と鉄不足と診断されて
鉄剤をもらってたので症状がでたら飲んでました!
あとはすぐに横になるくらいしか対処方がなかったです😅

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

前回の検診で血液検査したので今度結果出ると思います。相談してみようと思います。

• 3月13日
  • さりー

さりー

血圧は120/60とかそのくらいでしたよー!
    でも、そのあといきなり妊娠高血圧症になり緊急出産で早産になりました🙄

なので、貧血に血圧はあんまり関係なさそーですよ!

• 3月13日
  • ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

そうなんですね(;´∀`)
    ありがとうございます!

• 3月13日
さち

私も妊娠中貧血で、動いていないのに動悸が激しくなり呼吸が苦しくて冷や汗が出て全く同じ症状になりました。
会社の健康診断で赤紙をもらうほど貧血が悪化していてそれから毎日ヘム鉄サプリを飲んでましたよ😊

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

やっぱり貧血だったんですね。初めての感覚で焦りました。
    つっつーさんもたいへんでしたね。赤紙もらうほどなんて…(;´∀`)
    今度の検診で相談してみようと思います!

• 3月13日
  • さち

さち

私も最初はびっくりして赤ちゃんが元気にしてるか焦りました😭
    血圧は110〜120/50〜60でした🌟
    妊娠中は何もかも不安でいっぱいですよね。無理せずお身体大事にしてください😊

• 3月13日
みに

私も小さい頃から貧血持ちなのでよくなります笑
怖いですよね…
私の場合は立っている時も血の気が引く感覚で前もって分かるので、直ぐに壁際に寄ってどこかに捕まるかしゃがむようにしてます。
冷たい飲み物を飲む、冷水で手を洗う、空気の良いところに行く、服の締め付けを緩めるなどをすると回復が早いように思います。
妊娠されているのであれば血圧等の影響もあるかもしれないので、産院でも相談された方がいいと思います!
病院で貧血や栄養剤の点滴を打ってもらうと少し楽になりますよ😊

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

立っている時になると怖いですね…。
    とりあえず赤ちゃん守るために寝転ばないとと思いました(;´∀`)

冷たいものがいいんですね!参考になります!
    点滴もあるんですね。相談してみようと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月13日
ひまわり

同じようなことなったことあります!
え!やばい、死ぬって思いました(笑)
すぐ横になる事が大事だと思います!!

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

とりあえず赤ちゃん守らないとと思って横になりました。
    怖いですよね(´×ω×`)

• 3月13日
ゆん*⋆✈︎

みなさんちなみに血圧はどれくらいですか?血圧が低いと貧血になりやすい?
私はいつも110/56 121/49 118/63
な感じです。病院では特に何も言われないのですが平常ですか?