※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お仕事

幼稚園教諭が育休中で、復帰時期や退職について悩んでいます。園長とのトラブルもあり、同じ経験をした方の意見が欲しいです。

幼稚園教諭で育休中です。
同じような方、どのくらいで仕事復帰されましたか??

また、私は育休に入る前に金銭面で園長と色々ありそのまま産休育休に入りました。
育休は一応頂いてますが、まだ産休も育休も手続きをしてもらえてません。出産一時金や付加金も園に届いてたのに知らん顔してました。
私学共済からの祝い品カタログも園長から受け取った時にはすでに提出期限も過ぎてました。
それでも謝ってくることもありませんでした。
はっきり言ってうちの園長は、全く信用できません。今回でよく分かりました。

ただ、育休という形でいるのでこのまま復帰せずに退職するのってどうなのかなと思います。
育休とってそのまま退職された方や他の職についた方やそのまま続けた方、沢山の方の意見が欲しいです。

コメント

とん

保育士ではありませんが、

• とん

とん

ごめんなさい間違えて押しちゃいました😣

保育士では、ありませんが、
    育休を頂き、その後復帰せず退職しました。
    上司と合わなかったです。。

園長さん、なかなかですね。。そんなとこにまた戻るのかと思うだけでかなりストレスですね😣

• 3月13日
  • はっぱ

はっぱ

たしか、育休は申請するのに期限があって、きれるとお金もらえなかったような・・ハローワークで聞いてみてみるのがいいとおもいます😢

• 3月13日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ハローワークに問い合わせたら、2年は大丈夫と言われました!
    だけど園長は信用できないので、まだ手続きをしてくれてなかったら旦那と話しに行く予定です😓

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

育休手続きでハローワークへ行ったら、ズルズル手続きしてもらえないとか払いませんって言われた時にはハローワークの方から職場に話すからねと教えてくれました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

直接言ってくれるんですね!!
    こないだ電話したときは2年は大丈夫だから、また自分で園長に言ってみてと言われました!
    次電話したら直接言ってくれるかもですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月13日
みーちゃん

最低ですね!!!
それパワハラですよ!

どんな理由にせよ、園のトップがとる行動じゃないですよね!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ほんとパワハラマタハラを受けましたよ!
    私は年度末に妊娠が発覚して、園長は他の先生たちみんなを集め、「〇〇先生(私)が妊娠したから、他の人材確保のために来年度からの特別手当は出せません。」
    「このような事はあってほしくないので、これからは結婚したら退職を考えてもらいます。」
    と、話されました。私の前で。
    当然労働局にも行き、園長とも旦那と一緒に直接話し合いましたがどうにもなりませんでした。
    案の定手続きはズルズルとしてくれてないままです。
    ほんと、ふざけてますよね。
    長々とすみません💦

ハローワークにもう一度問い合わせします(^^)

• 3月13日
みちぇ

私の職場も経営者が意地悪で
一人育休一年とって退職しましたよ。もちろんしっかりお金は払われてます。退職2ヶ月前に相談して
経営者と復帰の時の勤務時間が
合わなかったそうです。

ぶーちゃんさんの職場の園長酷いです。お金に汚いし、人に対して思いやり0ですね。

正直そんな園には預けられている子供逹がかわいそうです。

しかし職場が手続きしてくれないなら、期限が決められているので
早めに自分で動くしかないです。
ハローワークに聞くか、労働局に聞いてみたらどぉでしょうか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も、園長とは合いません。
    到底分かり合えることは無いと思います(>人<;)

はい。もう一度園長に手続きをしてもらうよう訴え、それでもダメならハローワークに直接言ってもらうよう伝えます💦
    上の他の方の返答に書いてる通り、うちの園長は酷いです。
    だからどんどん職員も辞めていくし、出入りが激しいのです😓
    ありがとうございました😊

• 3月13日
えみこ

まずあなたの働いている園の園長は違法行為をしています。そのような法も遵守していないような人がトップにいる園でこれからも働いていきたいかどうかをご主人と話し合われてはいかがでしょうか。もし働かないとなった場合、あなたは園長の違法行為を訴えることが出来ます。まずは労働局でいいと思います。あなたの働く園は、産休中の社会保険料の免除手続をまずやり
出産手当金の申請手続を期日までにしないといけませんでした。産前産後休暇、育児休暇中もあなたに給料が社会保険から払われるように準備をしないといけませんでした。今からでも遅くないので、義務を果たすように働きかけてはいかがでしょうか?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

うちの旦那は、そんな園は続けても信用できないしストレス溜まるだけだから早いうちに違うところ見つけな!と言ってくれてます。
    上の他の方の返答にも書いた通り、色々あり、旦那も園長と直接話だけど話になりませんでした💦
    妊娠して給料も半分くらい下げられましたからね。
    もう一度園長に手続きをしてもらうよう話し、それでも動かなかったらハローワークや労働局に言って直接話してもらいます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
  • えみこ

えみこ

労働基準法で、妊娠を理由に給与を下げたり、契約を打ち切りにすることは強く規制されています。労基にも相談することオススメします。頑張ってください!

• 3月14日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

相談してきます😤
    ありがとうございます😊

• 3月14日