※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maamin
子育て・グッズ

旦那が子守に自信をつける方法を探しています。同じ経験の方いますか?

旦那の育児について👶🏻
子供と3人で住んでいます。
娘はまもなく3ヶ月をむかえるのですが、まだ一緒に買い物など連れていったことがありません。
首がすわってきたら抱っこ紐使って外出しようとおもうのですが、それまでは実家の母に子守をお願いしています。

と、いうのも旦那が子守を嫌がる…というか…苦手?みたいで💦

オムツの替え方や、ミルクの作り方は教えたので出来ます❗️
ただ、娘が泣くと旦那はオドオドしてしまい、困った様子になります😅

泣いたら抱っこして ゆーらゆら してみるといいよー。と、アドバイスしたものの、しばらくすると私とバトンタッチ💦笑

近所のスーパーまで買い物に行きたいから留守番お願いしても、俺が行ってくるよ❗️です。笑
助かるんですけど、娘と2人の時間にも慣れてもらいたいのに、避けようとします😅

旦那が子守に自信つけるいい方法探しています。同じような境遇の方いらっしゃいますか❓

コメント

はるくんまま

うちの旦那も似た感じです🤣泣かれるのに慣れてないみたいでちょっと見てて欲しいんだけど…ってお願いするとじゃあ(自分の)実家に行こうかな〜って言う感じです🤦🏻‍♀️💦私もぜひ方法が知りたいです😭土日いっぱい抱っこしてもらってギャン泣きの時だけ交換してってしてますが…ギャン泣きはパスされます😫

  • maamin

    maamin

    泣かれちゃったときが苦手なんですよね😅
    母からも、旦那に子守してもらえないのー❓なんて言われちゃって笑
    これは、根気強く慣れさせていくしかないんですかねー👶🏻

    • 3月13日
わかば

バトンタッチしちゃうと、赤ちゃん自身がこの人は私を見捨てるとインプットしちゃって
大きくなるにつれドンドン泣くようになっちゃうので
ダメでも受け取らないほうがいいって
学校の先生が言ってました(´;Д;`)

なので渡そうとしても受け取らず
こうするといいよーとか
言うだけにしてました!
今では娘も安心してパパの腕の中にいます!

  • maamin

    maamin

    見捨てるインプットはまずいですね💦
    泣いても、少しずつ抱っこしてもらう時間延ばしてみます🙌

    • 3月13日
  • わかば

    わかば

    私は最初トイレに引きこもって逃げましたよ(*^ω^*)
    おっきいほうしたいから
    頑張れーとかゆって笑笑

    側にいればバトンタッチしたくなっちゃいますし
    変われない環境をつくりました!

    • 3月14日
ゆるり

任せるなら全て任せて方がいいですよ!
途中でバトンタッチは
旦那様を甘やかしてしまうので
子守させたいなら
遠くから頑張れ~!って応援です(笑)

  • maamin

    maamin

    ギャン泣きされたら娘が可哀想になってきて、つい手をかしてしまいます😅
    ちょっと私も耐えてみます笑

    • 3月13日
ミル0509

いきなりお留守番が難しかったらベビーカーでお散歩したり、お風呂はパパが担当するとかでパパができることを増やしていくとかどうでしょうか?
ママも一人で買い物に出掛けたりしたいと思うので、最初はみんな初めてでオドオドすることはあると思いますが、なんでもママがしていたらパパはできないままなので、なるべくパパができることを増やした方がママの負担も減ると思います。
うちはパパになんでもしてもらうようにしているので、ママじゃないと!って感じがなくて私も安心して預けて日曜日とか出掛けることもありますよ。パパも慣れていくしかないので、色々教えながら実践してみたらどうでしょうか?

  • maamin

    maamin

    できることから始めてみます🙌初めての抱っこは、旦那が、固まってしまってピクリとも動きませんでした笑
    いまでも、まだ肩に力入ってるかんじでぎこちないです😅時間かけて慣れてもらいます❗️

    • 3月13日
ぴっちゃん

例えばゆらゆらしてくれたら"やっぱり私よりパパのが体も大きいから〇〇(子供の名前)も安心するみたいだね!"と言ったり、"あれ?ちょっと泣き止んだかも!"、"さすがパパ!"などパパが言われて喜ぶ言葉を言うと自然と旦那さんも自信がついて変わってくると思います!

  • maamin

    maamin

    褒める作戦いいですね❗️💡ちょっと試してみます🙆

    • 3月13日
K

わたしはバトンタッチ求められても、しませんでしたよ!
母親はギャン泣きされてもバトンタッチしませんよね?ちゃんとあやしますよね。それが父親には出来ないなんておかしいです。
あなた父親じゃないの?わたしは泣かれてもあやすのに、あなたはしないの?って言って、バトンタッチ拒否ですね!
甘やかしてはダメですね〜男だって父親なんですから。

  • maamin

    maamin

    バトンタッチまでの時間を少しずつ延ばしてみます😅
    心を鬼して父親の教育も大事ですね💡

    • 3月13日
ずぼらまま

うちの旦那さんは「赤ちゃんは泣いてるんじゃなくて、コミュニケーションをとってる」と言って勝手に色々アフレコして楽しんでます(笑)
最近はあやすと笑顔になってくれるので、それが嬉しいみたいです😆

  • maamin

    maamin

    娘が機嫌いいときは積極的に話しかけたりしてくれます😊泣きそうになると、スゥーっと、どこかいっちゃいます笑
    アフレコごっこ。面白いですね🤣試してみます❗️

    • 3月13日
なかりん

うちの旦那もあやすのが
苦手みたいです(>_<)
声かけをもっとしたり、
立ってゆらゆらあやしたり
旦那が出来てないことを
伝えて、さらに私のあやし方を
見てるはずなのになかなか
上手くいかないです💦

まだ産後実家にいて、
週末にしかあやしてないから
かもしれませんが、、、
来週アパートに戻るので
どーなるか不安です💦

オドオドはしないと思うけど、
娘がギャン泣きしてても動じず、
変わらないあやし方なので、
こっちが心配になります😣
泣きすぎてひきつけを起こしそう
だから見兼ねて逆にバトンタッチ
してしまいます(;_;)

旦那さんに任せるのは
難しいんですかね…(;´∀`)

慣れたら行けるかもしれないし、
根気よく声かけしてみようと
私は思います☺️
あとは旦那を持ち上げる(笑)
やることを誉めて伸ばそうと
思ってます‼️

りあ

他の皆さんもおっしゃってますが、よほどダメになるまではもらわないほうがいいです。

私は機嫌がいい時にちょっと抱いててもらったり、哺乳瓶くわえさせてもらったりしてる時に『パパに飲ませてもらうと美味しいねー』『パパのお手てはおっきいから安心するねー』と持ち上げて(笑)話しました。
そして『パパがそうしてくれると家事進むわー』とかってママ目線からも持ち上げる(笑)
泣いてる時も、こうして、あーしてと指示を出して、どーしてもダメなら変わる。

パパはやっぱり接してる時間短いですから、ゆっくりお願いしましょう(*^^*)
もし、いやがるようなら変わりに家事をお願いしたらいいと思います。
洗濯物干すのと抱いてるのどっちがいい?って。
買い物も一緒にベビーカーとかで行って、泣いたらこうしたらいいってのを目の前で見てもらうのと、泣いてることになれてもらえばいいと思います。

うちの旦那もやっと泣いてる時にイライラするのが減ってきました(^_^;)

ぴこちゃん

うちもつい最近までそんな感じでした。
俺が抱っこしたら何で泣くんだとかキレてたこともあります。呆

平日はワンオペなので週末限定で、
私の身支度している間や入浴後の髪を乾かしている間だけグズったら抱っこしてもらっていました。
娘が夫の偶然抱っこで眠ると『お父さんの抱っこが気持ちよかったのね〜』とか褒めまくりました。(棒読みですが)
あと最近はあやすと笑うので『お父さんと遊ぶの楽しいね』とか『お父さんのこと大好きなのね』とか何回も言い続けたら、自信がついてきたようです。
先週末産後初めて美容室へ行けました。しかもカットとパーマです‼︎笑

正直夫のことを大きい子ども…と思って諦めていた部分もありますが、
少し成長してくれました。
応援しています!!