※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみん
お仕事

日曜日に預ける場所がないため、会社に本社配属希望を伝えることは常識的に適切でしょうか。店舗配属が確定している場合、仕事を辞めるか悩んでいます。

パパママ共に土日もお仕事の方、日曜保育や祖父母預かりを利用できない場合、自分は仕事どうしますか?

日曜日に預けられるところがないことを、会社に伝えて本社配属希望というのを伝えても常識的にいいのでしょうか。

4月から保育園に通う予定で、復職は慣らし保育など様子見て5月からの予定で話を進めています。

仕事は不動産なので、産休前は平日休みでした。(店舗配属)
旦那も飲食業なので平日休みです。

私の勤めてる会社は、
店舗配属になったら平日休み、
本社配属になったら土日祝休みです。

この間、部長に電話で復帰後の配属はどちらになる可能性が高いですかと聞いたところ、
原則は店舗配属だろうと言われました。
入社1年程度で産休に入ったため、復職後にどこに配属される可能性が高いのかを先輩上司のママさん等に聞くこととかできなかったのですが、1人は店舗→育休明け→本社になってるのを知っています。
他にも、同じ店舗の店長が、復帰後は本社じゃない?と話していたりしたので、
本社配属になるのを心の中では望んでいます。

このことを踏まえて、
日曜日に預けられるところがないことを、会社に伝えて本社配属希望というのを伝えても常識的にいいのでしょうか。

もし店舗配属になった場合、旦那はそこまで無理して保育園預ける必要はないし、仕事辞めてもいいと言ってます。

新卒で入った会社を辞めてしまうのはもったいないと思う反面、土日休みになるように配属する配慮をしてくれない会社だったらやめてもいいのかななどと、色々考えてしまいます。

乱文で申し訳ありません(;ω;)
些細なことでもいいので、ご意見などよろしくお願いいたします!

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

希望を伝えるのはありだと思いますよ!
ただその通りになるとは限らないですよね(>_<)
もし日曜日が出勤になってしまった場合は預け先がないから、仕事を辞めざるを得ませんよね?
そこも踏まえて会社に相談されるといいと思います!

• まさみん

まさみん

コメントくださいましてありがとうございます!

入社して1年ほどで産休育休ともらった上に希望まで言って図々しいんじゃないかと思って諦めかけてましたが、希望通りになるかは別として、伝えるだけ伝えてみようかなと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございました!

• 3月13日
すーまま

店舗配属だとしても時短勤務で働くことは考えてませんか⁈
私も販売なので平日休み普通にありましたが時短勤務を利用すると、週2日の公休に加えて祝日休みになるそうです。
本社勤務希望ということは伝えてみても良いと思いますよ!それができれば1番良いんですもんね(^^)

• まさみん

まさみん

時短勤務は会社に申請しています(^^)
    初耳です!時短勤務だと週2日+祝日休みとれるのは知りませんでした(>_<)どの会社でもそうなんですか?一応自分の会社にも聞いてみます!
    できれば辞めたくないので、図々しいのは承知で希望伝えてみようと思います(>_<)

• 3月13日
  • すーまま

すーまま

会社によりけりかもですね!
    うちの会社はそういうお休み制度になってるようで、逆に旦那がいて休まなくても大丈夫と話しても働かせてもらえずなので金銭的にはあまり稼げないのですが💦パートじゃボーナスもないし辞めるよりかは良いかなと思いますよ!2人目の時も育休貰えますしね(^^)
    良い職場に就けると良いですね!

• 3月13日
おすし

そんなに頼もしいことを言ってくれる旦那様がいるのなら、会社辞める覚悟で本社勤務の話をします!
確かに新卒で入った所を辞めるのは抵抗があるかもしれませんが、子供嫌いの私が妊娠出産して、早く働きたかったのに今では息子の虜でずっと一緒にいたいですよー😍

• まさみん

まさみん

旦那的にはなるべく子供といてほしいそうなので、ありがたいことにそう言ってくれてます(^^)
    実際、保育園預けることが現実味を帯びてきた今、24時間一緒にいたのに離れるの寂しいです笑
    私も息子に虜です♡笑
    ただもし会社辞めて無職になった後の再就職とかを考えると、正社員で雇ってもらってる今の会社を辞めるのは最終手段にしたくて。。。
    なので図々しいのは承知で希望だけでも伝えてみようかなと思います!

• 3月13日
YY

預けれるところがないのなら
希望を伝えるしかないと思います!
せっかくの仕事やめるのは
もったいない気持ち分かります( ˊ•̥ ̯ •̥`)

• まさみん

まさみん

そうですよね。。
    入社して1年程度で産休育休もらったので、たいして会社に貢献してないくせに図々しいと思われそうですが、なるべくならやめたくはないので希望だけでも伝えてみようかなと思います(>_<)!

• 3月13日
ほ★

うちも4月から保育園で私も旦那も不定休です。
希望休もそんなにとれないため日曜日は二人で2回ずつわけて休みとることにしました。
職場にも日曜日2回分の休みもらうことは伝えて了承ももらいました。
本社に配属されるといいですね✨

• まさみん

まさみん

なるほど、、交互に日曜日お休みもらうんですね!
    うちも日曜日休みもらえればいいんですが、不動産業なので土日が稼ぎどきなのに休みもらうとなると周りに申し訳なくていづらくなりそうで、それはそれで悩みます(;ω;)
    1番は本社配属にしてもらえればいいんですが、、、図々しいのは承知で希望だけでも伝えてみようかなと思います(>_<)!

• 3月13日