※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき✲
お金・保険

子供を一時的に預かってもらう場合の謝礼金額や贈り物について相談しています。

【教えてください】知人やママ友に子供を(2時間前後かな?)一時的に預かってもらった場合、謝礼はいくら包むべきか。

この度出産を控えており、平日日中誰も身内がいないときに陣痛や破水などがおきて病院に向かう事態が起きたとき、病院の規則で子供をつれていけないので、身内が引き取れるまで(最短で1時間半位かと。)一時的に預かってもらえる≪中継ぎ≫的存在が必要です。
ファミサポなどは急な依頼には応じ難いそうで、他に方法がありません。
託児所や児童相談所などは夫一家に却下されたので、ママ友か知人しか思い付きません。

その候補に、真下の部屋のママ友さんか、夫友人一家(友人+ご両親)が挙がっているのですが、引き受けてくださった場合、謝礼はいくら包むべきか悩んでいます。
お金より百貨店のお菓子など、ものの方が良いのでしたら、そういうことも教えてください。

ちなみに産前の里帰りなどはできません。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

ゆ

私が引き受ける立場でしたら謝礼なんて受け取れません💦
気持ち程度の菓子折りで良いのではないでしょうか??

• ちあき✲

ちあき✲

ママ友さんには、真下の部屋であるがために、うちの怪獣二匹の騒音に耐えていただいてる...(よほどでないと言われたことはない)と思うので、日々のお礼もかねてと思ったのですが、お金より菓子折とかのほうが、お礼っぽいですかね?(。>д<)

• 3月13日
  • ゆ

そう事情があったのですね〜けど私の中ではお金は違うかな?と思います🤔人によると思いますが、、

お菓子の方が受け取りやすいです!お子さんいるからジュースのセットとか、ほんと気持ち程度でいいかなと思いました!時間も2時間程度ですし🤔

• 3月13日
  • ちあき✲

ちあき✲

毎日が大運動会で...(笑)

大変参考になります!
    ありがとうございます(σ*´∀`)

• 3月13日
はるママ

夫や夫両親は…??
私の場合ですが、双方行き来のあるママ友いますが、同じ立場なら相手が気を使わない範囲の、お菓子やプレゼントで払いますね。
お金だと相手も気を使うし、受け取りにくいと思うので。
まぁ、お互いの関係性によりますよね!
そこまで踏み込んだ仲では無い場合、ご主人と相談ではないでしょうか?

• ちあき✲

ちあき✲

夫両親は働かれていて、義母は特に代わりのいない部署で、携帯も地下においておくらしく、駆けつけるのは恐らく困難です😖
    夫は再就職したばかりでシフトの融通がどこまできくか不透明で、突然抜けられるかも不透明です。職場から最短で40分程度かかるため、私のお産の進み方的に、待っていて間に合うかわからないので、中継ぎ的存在が必要かなと...
    私の方の両親は父はあてになりませんし、母は不便な交通機関で動くので、最短でこれても2時間はかかる計算です💦

やはりお金だと受け取りにくいですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月13日
みかん

まだ間に合うと思うので、計画分娩にしては?
うちは計画分娩にして、実母に仕事を休んでもらいました。

私なら、数時間なら…5,000円包み+お子さんが食べれそうなお菓子にするかな?と思います❣️

• ちあき✲

ちあき✲

計画分娩って、こちらの都合だけでしてもらえるものなんでしょうか?
    誘発などはリスクから必要がある場合にしかやってもらえないものだと思っていました

• 3月13日
  • みかん

みかん

計画分娩、自ら希望しましたよ‼︎
    私の周りは、2人目以降出産時は計画分娩にする人が多いです。
    もちろんリスクはありますし、同意書も書きます。
    バルーンと促進剤を使って末っ子を産みましたが、時間も短く済み私は楽ちんなお産でした^_^

費用は+1万ほどでした

• 3月13日
  • ちあき✲

ちあき✲

なるほど...!
    いま通っている産院が計画分娩事態が可能か不明なので、次の検診のときに相談してみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 3月13日
ぷりんりん

謝礼よりはお菓子の方が良いと思います。

ただ、いつ陣痛が来るかわからないため、いざ預かってもらおうとしたらママ友さんが出かけていたとかの場合もどうするか考えておいた方がいいと思います。

• ちあき✲

ちあき✲

そうですよね
    もしそうなった場合も考えないとですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月13日
ゆうmama

私は友達の子供1歳過ぎの子を5時間ちょっと預かったときは菓子折りを頂きました。お金渡すと言われましたが、現金は受け取りづらいのでよかったです😊
私が友人に子供預けるのとは違いますがお願いごとをした際は図書カードとお菓子にしました!日頃のお礼等も兼ねているのであれば、商品券や図書カードに菓子折りはどうでしょうか??
現金よりは受け取りやすく、使い勝手もいいので喜ばれるとおもいます😊

• ちあき✲

ちあき✲

商品券+菓子折なとであれば現金より気軽(?)で受け取りやすいと思ってもらえそうですね!
    大変参考になります!

• 3月13日
つー

同じ環境です。

封筒に1000円と子供用にスーパーのお菓子渡しました!

• ちあき✲

ちあき✲

ありがとうございます!
    あまりに立派なものだと、逆に申し訳ないなと思わせてしまうかもしれないですね!
    加減が難しいです😖💦

• 3月13日
なな

友人の子供を二人、1時間程預かった事ありますが、普通にスーパーで売ってるロールケーキ貰いましたよ♪
子供達のおやつに食べてねーって。
お互い仲が良いのなら、全然ちょっとした菓子折りで十分だと思います。
お互い様精神でヾ(*´▽`*)ノ

• ちあき✲

ちあき✲

そうなんですね!
    どちらかというと、うちの真下の部屋であるがために怪獣二匹の騒音に耐えていただいてると思うし、いろんな情報くれたり、遊びに来てくれたときにはお菓子やジュース買ってきてくれたり、玩具長いこと貸しててくれたり、使わない玩具譲ってくれたり、私としては世話になってる感じの仲なので、どうかなーと思ってて。
    向こうはそう思ってないかもですが。(笑)

お返しって悩みますね~!😭

• 3月13日
♡mama♥

菓子折りなどでお礼はいいと思いますが、日中のことなら産前産後の一時保育も検討してはどうですか?

• ちあき✲

ちあき✲

一時保育も家族観で検討はしてみました。しかし、保育園までの送迎に問題があって...😱
    出勤時間と保育園が開く時間の兼ね合いから難しいとか、時間は間に合わせられるかもだけど保育園までの道のり的に徒歩ではきつく、タクシーは誰も金銭を負担できないなどなど、言い訳でしかありませんが、送迎できる人がいないので一時保育は今考えていないんです😭

• 3月14日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね💦
    うちは預けられるようなママ友もいないし、母は免許ないので一時保育に産前産後預けていたので昼間は楽だったからどうかなと思いコメントしました😅
    でも、やっぱり送り迎えは大変ですからね😥
    お役に立てずスミマセン💦💦

• 3月14日
  • ちあき✲

ちあき✲

いえ、私も身内以外を頼るのは...とは思うのですが、金銭的にも他に無いようです...
    こちらこそ、コメントくださったのに、申し訳ありません😭💦

• 3月14日
  • ♡mama♥

♡mama♥

出産、ドキドキですね🌼
    頑張って下さい😊💕

• 3月14日
  • ちあき✲

ちあき✲

頑張ります!😁

• 3月14日