※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の娘が昼寝をせず、夜泣きが激しいです。抱っこすると泣き止みますが、寝かせると再び泣き出します。心配しています。異常でしょうか?

こんばんは
一歳一ヶ月の娘のことなのですが、今日昼間にお友達と遊んであまり昼寝をしませんでした
そのせいかわかりませんが、異常と思ってしまうほど夜泣きが激しいです
抱っこすれば泣き止み、寝始めるのですが、すっかり寝たと思い布団に寝かせると、スイッチがはいったかのようにギャン泣きし始めます
これをすでに5回ほど繰り返し、なにかの異常ではないのかと心配です。
普段も支援センターなどへ行き、遊び慣れているので特別なことをしたりはしていません。
これは異常なのでしょうか?

コメント

ピザ

そんなこともあるとは思いますよ(^-^)大変ですよね💦

念のため、お熱や身体の発疹なのどないか、お腹が張っていないか、室温からみて暑がっていないかなどをみて、問題がなければ抱いたり、飲み物をあげたり、思いきって絵本を読むなどして気分を変えると寝付きがよくなることもありますよ(^-^)早く寝てくれるといいのですが(^^;

• はるな

はるな

ありがとうございます!
    あれから夜中まで続き、寝てからは朝までぐっすりでした…
    今日はふつうに食欲もあり、元気です。様子みようと思います。
    ありがとうございました>_<!

• 10月3日
♡さりー♡

うちの息子は1歳半あたりから、たまにそういう夜が出てきました^^;
酷い時は1時間おきに泣かれます。涙

勝手に推測してるのですが、1日の出来事が夢に出てきてたりするのかなー?なんて思っています💡
遊びが激しかったり、泣かされたりした時に特に夜泣きをするので^^;

熱や体に異変がなさそうであれば、これも成長の証か!と、耐えながら寝かしつけしています(*^^*)

• はるな

はるな

息子さん、夜泣き大変ですね。
    そんな中、解答いただきありがとうございます>_<
    昨日はいつも仲良くしている子に、珍しく意地悪されたりしたので、それが夢にでたのかもしれないですね>_<
    娘、気は強いようで、自己主張も凄いのですが、心が折れることが多いので>_<
    成長の証と受け止め、私も今晩もがんばります!

• 10月3日
きょんつぅ

お友達と遊んだのがよほど楽しかったのかな??
ちょっと刺激が強かったのかな😅
夜泣きのような状態かもですね
お熱もなく、食欲もあってっていうんであれば、私ならしんどいですけど様子見つつ落ち着くまで付き合いますw
妊娠されてるようなのでしんどいと思いますがなんとか乗り切ってください(>_<)

• はるな

はるな

いつも遊んでいる子なのですが、昨日はおもちゃの取りあいや、娘にとってストレスを感じることがチラホラあったので…
    それが原因かもしれないですね
    今日は1日2人でお家でのんびりと過ごしました(*^^*)
    ありがとうございました>_<

• 10月3日
あやねママ

こんばんは。

お母さんも寝るに寝れずお疲れの事と思います。

異常かどうかの判断は出来ませんが
ちなつかさんのエピソードだけでは異常とは言い切れないですね。

疲れすぎて寝るに寝れないというか興奮状態なのかもしれませんし
夜泣きがたまたま始まってしまったのかもしれません。

熱はありますか?
嘔吐したりしていませんか?
水分はとれていますか?

ただ、お母さんの何か違うという感覚ってすごく大事らしいんです。
1日様子を見て明日、小児科に受診しても良いかもしれません。

緊急度は高くなさそうですが
普段と違う様子だと心配でたまりませんよね…

ぐっすり寝てくれると良いですね

• はるな

はるな

あれから夜中まで続き、寝てからは朝までぐっすりでした…。
    今日はいつも通り食欲もあり、元気いっぱいです!
    最近突然夜に泣き出したり頻繁なので、夜泣きがまた始まってしまったのかもしれないですね>_<
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月3日
  • あやねママ

あやねママ

お疲れ様でした。
    元気いっぱいとのことで安心しました♡
    一時的なもので夜泣きが始まったとかじゃないといいですね(^_^;)

夜中にあんまり寝ない時は開き直って一緒に遊んであげます。
    が、私も限界があるのでいつの間にか寝落ちしてしまうんですが、
    目がさめると横で寝てるので意外とそれでいいのかなぁとか思ってます(^_^;)

でも妊娠初期の大切なお身体ですしたまには旦那さんにパスしてお願いしてもいいと思います。

• 10月3日
  • はるな

はるな

夜泣きも、赤ちゃんのときに比べてレベルがあがっている気がします…笑
    一緒に遊ぶのいいですね!
    夜のつわりがキツく、最近なかなか夜の体力が持たないことが多く、なかなかうまく遊んであげられずにいますT_T
    主人は帰りが遅く、昨日も帰ってからすぐパスしたのですが、これは異常だ、とか、何を食べさせたんだ、と言われたので、私が何かしてしまったと思い、焦って質問させていただいた経緯です>_<

• 10月3日