※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama♥
ココロ・悩み

赤ちゃんの切迫早産で入院中。ストレスで自責の念。退院希望も不安。辛い状況に苦しんでいます。

切迫早産、赤ちゃんが小さい為入院中です。
先程看護師さんが来て、
「このままの赤ちゃんの成長で出産してもNICUに入るから来週あたり見学しに行こうか」って言われました。
赤ちゃん小さいのはわかってましたが
その話を聞いてから、
自分を責めまくります。
妊娠がわかってからの ストレス。
初期からお腹の張り。
きっとストレスが悪かったんだろうなって
お腹の環境悪くて本当にごめんねって思い
涙が止まらなくなります。
それでもお腹の中で頑張ってくれてるので
強く居たいですが、弱音を吐きたくて吐きたくて。
さらに隣の人も切迫で入院してるんですけど
カーテン越しなだけなので
面会くる人に、 「赤ちゃんは標準で!赤ちゃんの大きさへ平均で!」って聞こえるので
それがまぁ心にささってこの前泣きまくりました。
上の子が来月の頭に3歳の誕生日だから
それまでに退院したかったけど無理そうだし
それでも悔しくて悔しくて。。
まだ入院して間もないのにあと1ヶ月ちょいも
入院してられるのかなって不安と
いつ赤ちゃんの成長が止まって帝王切開になるのかわからない不安があって
すでにメンタル持ってかれてます。
この環境もお腹の中の子には良くないですよね。
頑張らなきゃいけないのに頑張れない。。。

コメント

ロビン

赤ちゃんもお腹の中で一生懸命頑張っているのでお母さんも頑張って下さい。あまり考えすぎないで気楽にリラックスして過ごしてくださいね!

• 姉妹mama♥

姉妹mama♥

ありがとうございます(´,,・ω・,,`)
    頑張ります😢

• 3月13日
さゆ

4歳の息子のママです。息子を妊娠する前に1度初期流産してます。心拍確認出来なくて、不安で仕方なかった。その次の日から出血しそのまま入院。本当辛かった…私が代わりになりたいと何度も思いました。なので、息子の妊娠が分かった時は、本当嬉しかったのを覚えてます。諸事情があり未婚で1人で産む事にしたので、毎日が不安でしかありませんでした。そんな矢先、息子を妊娠して心拍確認後すぐまた出血し、前回の事もあり即入院し、4日後退院しました。が、8ヶ月になったぐらいから、お腹で育ってなく、お腹も張りやすくなってた為、今度切迫早産でまた入院。毎日張り止めの点滴の毎日でした。入院しながら、何度も、ゴメンね…守るって決めたのに、ゴメンね…無事に産まれてくれるだけでいいから…ママ強くなるから産まれてきて…毎日そう思いながら、1ヶ月耐えました。結局、胎盤剥離になってしまい緊急帝王切開になりました。お願いだから、生きてて…それしか考えてませんでした。息子は、1214gで産まれてすぐNICUへ。産んですぐ我が子を抱けず、元気なのか分からない…心配と不安と申し訳ない気持ちで1人で泣いたのを覚えてます。先生には、未熟児だから、後でどんな後遺症が出る分からないから覚悟しといて。と言われ、親なのに…あの子には私しかいないのに…旦那がいたら一緒に泣けたかもしれない。でも、私は1人。あの子には私しかいないから強くならなきゃ守れない。そう思い、泣く暇あったら、私に出来る事を精一杯しよう。あの子は、強いから大丈夫!私の子だから!神様は、私なら乗り越えられると思ったから私にあの子を授けてくれたんだ!そう言い聞かせて、出来る限り母乳を1人で搾り、面会時間は毎回最初から最後までいました。今じゃ元気過ぎるぐらい、走り回ってやんちゃしてますよ(^^;)ママやつけてやる〜なんて言って、かかって来ますが、返り討ちにしてやってます(*´ω`*)なので、きっと大丈夫!心配し過ぎ、自分を責め過ぎると、かえってストレスになっちゃうので、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。

• 姉妹mama♥

姉妹mama♥

読んでて涙が出ました。
    私も上の子を未婚で産んでます。
    ですが上の子の時の妊娠中は何事もなかったので支えもなしで頑張れたんですが
    結婚して、妊娠がわかってから
    離婚の話になり、初期からずーっと切迫早産の薬、張り止めを飲んだました
    初期から赤ちゃん小さいねぇと検診で言われ続け、 病気なのかな?とか
    私の生活がいけないのかなっとか
    離婚のストレスでもあるかなとか
    凄い考えて上の子が寝た後泣きました。
    けど、お腹の中では元気に動き回ってる赤ちゃんが居て、
    その時点で赤ちゃんの生命力を信じてます。
    だから産まれてNICUに入っても、
    たとえ病気だったとしても、
    私はなんとも思いません。
    無事に産まれて来てくれれば!
    と思ってます。

そうなんです。
    旦那がいれば、つらいとき、寄り添って貰えたのかもしれない、とか
    ものすごく考えます。
    けど離婚するので私の支えは上の子とお腹の子だと思ってます。
    子供達からしたらママは私しか居ないので頑張ろうって上の子を見て毎日思います。
    守れるのは私だけ。と。

入院中はどう乗り越えましたか?
    私は22歳で病棟に入院してる中で
    一番若いと思うので、周りの人とも話せず、
    なんなら同室の方に、夜中トイレで点滴カラカラさせながら行くと咳払いされたりで笑
    なるべく音を立てないように立てないようにって気を使って気疲れも尋常じゃないです。
    なのにその方は 平気で バタンバタン音立てるので はぁって感じです。
    私が神経質なだけなのかもしれませんが(・ω・`)

• 3月13日
  • さゆ

さゆ

周りは、みんな旦那さんがお見舞いに来てたりしてたし、正直入院中が一番辛かったです。周りは、みんな幸せそうに見えて、息子にパパいない子にして申し訳ない…そればっかり思ってました。私痩せてるので血管細くて、点滴の針入らなかったしすぐ漏れてきて腫れてくるは、内出血になるはで看護師さん泣かせでした(^^;)毎日息子の心拍確認でちゃんと鼓動してるのを聞いて、この子も頑張って生きようとしてるから、ママの私も頑張らなきゃ!と思い、無事に産まれてきてくれて、抱っこすることを考えて乗り切りました(^^)母は強しです!点滴しながらトイレ大変ですよね( ; ; )ガラガラ音するので、夜中とかだと余計に気遣っちゃうし(^^;)私は、大きい病院に転院するまでは、個室の産婦人科だったので、トイレ以外は好きにしてました(^^)

離婚されるのなら、余計不安にもなりますよね( ; ; )分かります。私が、未婚で産むと決めたのは、息子の父親が、働きもせずに私が流産した直後からキャバ嬢と浮気してたからです。流産して1番辛かった時から浮気してたと分かった時点で、あ〜こんな奴と結婚して苦労するぐらいなら、1人で産んで苦労した方が全然いいと思ったので、バッサリ切り捨てました(^^)

• 3月13日
  • さゆ

さゆ

あっ、後入院中の1番の楽しみは、3時のおやつでしたね(^^)毎日手作りのおやつだったので、朝起きたら今日は何かなぁ〜って考えて半日過ごしてました(^^;)気紛れになるか分かりませんが、私でよかったら話聞くので、良かったら話して下さい(*´ω`*)1人でモヤモヤしてストレス溜めて悪循環になるよりは、マシかと思うので(^^)

• 3月13日
猫がさわりたい

わたし、3ヶ月入院しました~
入院お辛いのわかります!点滴嫌ですよね…
差し替えたり、また増えたり…

不安は担当の医者にすべて言いましょう。もしくは看護師へ。すこしでも、不安なくしましょう✨

• 姉妹mama♥

姉妹mama♥

3ヶ月!赤ちゃんの為ですもんね(・ω・`)
    点滴増えるのが怖くてモニター中も
    リラックス〜リラックス〜って唱えてますw

そうですね!
    不安な事はちゃんと言いたいと思います。
    ありがとうございます😊💓

• 3月13日
姉妹mama♥

わかります。私も一人目の時、
父親が居なくてごめんねって責めました。
でも自分も片親で育ってるので、
父親の代わりはできるとこまではしたいし
自分の母見て、私もシングルでできる。って確信ついて出産しました!!

私もそうです(・ω・`)
血管細くて採血とか悪阻の時の
点滴何回刺されたことか。。って😢
たまんないですよね、点滴しながら寝るのはなんか気を使うし痛いしで。。
私も二人目はNICU決まってるけど
早く抱っこ出来るように、母乳沢山届けたいなって思います😢💓

個人病院羨ましいです(・ω・`)
私身長も低くて難産だったので
総合病院で二人目も総合だから
もうしんどくてしんどくて😂

離婚したあとの生活とかに不安はないんですけど
それよりも旦那に対しての苛立ちが尋常じゃないです。
男の人って命の大切さわかってないですよね。
一人目の父親もそーです。
二人目の父親もクズです😂
もう鼻笑しかないですよね〜(・ω・`)
子供の成長を独り占めできるから
最高ですよっ😆💓

おやつ🍪いいですね!しかも手作り!
羨ましい〜(´,,・ω・,,`)
それは楽しみになりますね🤔👍🏻

ありがとうございます😊
病棟には話せる人も居ないので
こーやって話せてだいぶ楽になります🙇‍♀️

ゆーうたん

私も 3ヶ月入院しました。
胎児発育不全だったのて33週で、 1300弱でうまれて、今もNICUに入院してますよ、

私も入院中は、泣いてばかりいましたが 赤ちゃんが無事に産まれてくることが大事だから。今は 1000gram未満も赤ちゃんもたくさんいるから、全然小さくて可愛そうじゃないですよ。

赤ちゃんが無事に産まれてきたら、
少しずつ大きくなりますよ。
うちの子もマイペースに大きくなってきましたよ、

赤ちゃんも お腹のなかで赤ちゃんなりに頑張って成長してるから、ママも頑張ってくださいね❗

• 姉妹mama♥

姉妹mama♥

ありがとうございます。
    私もFGRなんですけど
    成長が止まって出産されましたか?
    今33週で少しずつ成長はしてくれているんですがいつ成長が止まるかと思いビクビクしてます。

そうですね!
    ほんと小さくても無事に産まれてきてくれてゆっくりでも成長してくれればいいです!

• 3月18日
  • ゆーうたん

ゆーうたん

私の場合は、少しずつ成長はしてましたが、胎児の心拍数はかる食前モニターで、心拍が乱れすぎてたので、緊急帝王切開になりました。
    私は、33週6日で、出産しました。
    赤ちゃんは、産まれてからNICUに入り
    点滴がはずれたら2週間もしないで、転院させられました。

• 3月18日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですね。
    産まれてから原因とかわかりましたか?
    ほんとこれに関しては人それぞれだと思いますが、
    私の場合、少しずつ成長はしてるし
    羊水も問題なければ今のところ赤ちゃんにも問題無さそうって言われてます。
    赤ちゃんに関しては産まれてみなきゃわからないこともあるけどとも言われてますが、
    胎盤とかの問題はやはり産まれてからじゃなきゃわからないんですかね?

• 3月18日
  • ゆーうたん

ゆーうたん

術後に胎盤は、検査にまわしてくれて産後1ヶ月検診で、結果きいたら原因不明っていわれました。😅

• 3月18日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

なるほど(・ω・`)
    原因不明もあるって本当なんですね😢
    でも元気に育ってくれてるならいいですね!!

• 3月18日
  • ゆーうたん

ゆーうたん

そうですね🎵
    元気でいてくれればいいです。
    産まれてからは、心拍数もおちついています。

• 3月18日