※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
ココロ・悩み

子育てに悩んでいます。息子が言うことを聞かず、噛んできます。腕の怪我で不自由な毎日で、親や義理の母にも相談しても「心配しないで」と言われます。子供に何をしてあげられるかわかりません。

1歳8ヶ月になる息子がいるんですが、なかなか言うことを聞かず、自分の思い通りにならないと噛んできます。私は一年前事故で腕を怪我し、不自由な毎日の中、思うように子育てができません。どう接したらいいのかわからなくなって、悩んでしまいます。親や義理の母に相談すると、そんなに心配しなくても、なんとかなるよと言ってくれますが、半年以上入院していて、大事な時期に子育てできなかったことが悔やまれます。今何を子供にしてあげられるのでしょうか?わからなくなっています。

コメント

say5

うちも何度言っても噛む時期ありましたよ(>_<)
ちさとさんが入院していたせいではないです!
何度も何度も根気強く噛んだら痛いからダメと言う事を伝え続けたら、いつの間にかしなくなっていました。
半年間思うように触れ合えなかったぶん、これからたくさん愛情注いであげてください😊✨

• ちさと

ちさと

ありがとうございます!やってみます😣🌟

• 3月13日
豆

同じくらいの息子がいます。

噛みますよね〜思い通りにいかないと食いちぎりに来ます😭本当に痛くて!!笑

私はいま、切迫流産で寝たきりです。
幸い自宅安静ですが、それでも息子が泣いてるときに駆けつけてあげられないもどかしさ、十分に追いかけっこして遊んであげられない寂しさ、毎日寝顔を見ては謝ってます。

そんな状況を半年以上も過ごされていたなら、ちさとさんはきっとすごーくお辛かったでしょうね……

でも、親子って過ごした時間だけじゃないと思います。そんなに悩んでいるのは、息子さんのことを心から愛しているからですよね。その愛情は絶対息子さんにも伝わってます。

噛んだり、叩いたり、叫んだり、ビックリするような事をいろいろするかもしれませんが、それも全部ひっくるめて息子さんの成長です☺️💓

いま、自分が出来る範囲で正しいと思ったことをするまでです。育児に正解なんてないんですから、なるようにしかならないですよ🤞✨

• ちさと

ちさと

ありがとうございます。明日から一泊2日でまた腕の手術で入院なんです。でも、本当に、この励ましは嬉しかったです。時々子供のことが本当に嫌になったりして、私自身なんてダメなんだろうと悔やんでばかりでした。でも、豆さんの、そんなに悩んでいるのは、息子さんのことを心から愛しているからですね。という言葉です。自分は、子供のことが嫌いなんじゃないんだと気付かされました。手術は、これで終わりではなく、まだまだ、ずっと何回も分けて続きます。でも頑張って手術受けてきます。ありがとうございました。

• 3月13日
  • 豆

そうだったんですね😢
    今はまだ腕のケガもありますし、ご自身でも本当ならもっと出来るのに!って悔しい気持ちもあったりすると思いますが、あまり思い詰めないでくださいね💦

家族でもママリでも話せば少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ💓

手術頑張ってください☺️✨
    私もちさとさんの腕が早く治るように願ってます💖

• 3月13日
  • ちさと

ちさと

ありがとうございます😊病院でゆっくり休んで、退院したら、また子供と向き合ってみます。

• 3月13日
れん

うちも少しふざけて噛む時ありましたよ。何回も噛んだらいけない事を伝えたら、噛まなくなりましたが、最近は怒ると引っ掻くので、頑張って伝えているところです。
大事な時期に子育てができなかったと書いてありましたが、長く離れていてもずっと一緒にいても、子どもは言う事を聞かないものですよ。

思いどうりにならないのは、自分の気持ちを言葉でまだ伝えられないから、噛んだり叩いたりしているので、お母さんができるのは、子どもが何を今したくて怒れてしまったのか少し子どもの気持ちになって考えてあげてみては?その子なりに理由があると思うので。って、忙しいとなかなか難しいですよね。

• ちさと

ちさと

ありがとうございます。温かいお言葉をいただくと、本当に救われる気持ちがします。母に何度も大丈夫、大丈夫と言われるのですが、腕が動かないのが、なかなか気持ちを持ち上げることができなかったり、やっぱりもう少し頑張ろうの繰り返しでした。明日からまた、入院で腕の手術ですが、ゆっくり考えてみます。また、退院したら頑張ろうと思います。

• 3月13日

うちは噛み付きはしませんが、思いっきり殴ってきますよ。
そりゃぁもう精一杯の力を込めてビンタしてきます。それも私にだけです。
専業主婦で1日中べったりでこの1年8ヶ月の間、離れたのは3日くらいかな。
それでもこんな感じですよ。
うちは善悪は理解した上でどうしても伝えたくてそう表現するなら今はまだ甘えさせていいかなと思ってます。

半年も離れていたら...その苦しさやもどかしさは私には想像もできません。
でもそれを理由にお母さんの方から1歩引いてしまうのだけは、絶対違うと思います。
子育てに悩む度に“離れていた時間”を理由にするのも違うと思います。

変に気負いせず、そのままのお母さんでいいと思いますよ。
世の中のお母さんだってそんなに特別なことはしてませんよ。
ご自身の愛情に自信を持つことがお子さんにとって1番じゃないでしょうか?

• ちさと

ちさと

ありがとうございます。そうなんです。私にだけ噛み付いてくるようなので、なんで私の父や母には噛み付かないのかと、それも悩んだりしました。噛み付かれるたびに、だんだん、噛みつかれることよりも、育て方を悩むようになりました。自分の育て方がみんなと違って、間違っているのか、心配になったりしました。母も父も、しゃべることができるようになると、まだ違ってくるよと言ってもくれました。そうだそうなんだと思ったり、また、落ち込んだり、でも皆さんの励ましや、経験を聞かせていただいて、自分も頑張ろうと思います。お忙しい中ありがとうございました。

• 3月14日