※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアドロップ
子育て・グッズ

保育園のお迎え時間や土曜日の利用について、内定をいただいたため4月から入園予定です。夫の勤務状況が不定期で、勤務証明書で決定と書かれているため、土曜日や平日19:00までの預かりが難しいか悩んでいます。

保育園のお迎えの時間や、土曜日の利用についてです。内定をいただき4月から入園の予定です。
私が出勤前に送り、仕事が19:00に終わりで迎えに行くつもりでいたのですが、パンフレットに「両親の勤務証明書にて決定」と書いてあり困っています。

夫は土日休みで定時上がりが17:00なので、こうなると土曜日と、平日も19:00まで預かってもらえないということですよね?

夫は役職付きで休日会社は休みでも電話があれば不定期に出ていきます。平日もそんな感じで回ったあと帰宅といった感じなので、書類だけで判断されると「父親が見れますよね?」となってしまいます。
なので、私だけでなるべく対応できるようにと思っていたのですが、やはり預かってはいただけないものでしょうか?

コメント

sayuki

勤務証明書に「残業あり、土曜出勤あり」と記載してもらい、園にも説明してはいかがでしょうか?
私も定時は17時ですが、勤務証明にそのように記載し、残業ありで延長保育19時半まで利用しています。

• ティアドロップ

ティアドロップ

コメントありがとうございます。
    会社自体定時で閉めてしまうので認めてもらえないのかなと思いましたが、とりあえずそのように記入してもらい口頭でも説明してみようと思います。

• 3月13日
ちゃき

保育士をしています。
勤務証明書だけの提出ではきっと、お父さんのお仕事が終わり次第来てくださいね。と言われるかと思います。しかし仕事次第では定時で上がれない時もあります。と言うことを伝えればお金はかかりますが延長保育に入って19時まで見てもらえることは可能だと思います。
土曜日も同じで、不定期に仕事があります。と言うことを伝えれば預かってもらえるかと思います。
今年度から入園されるんですよね?子どもさんは初めて親御さんと離れて不安でいっぱいの生活を送るようになるので、もしかすると慣らし保育時や、4月いっぱいは断られる事もあるかもしれないですね。
直接園に相談される事をお勧めします^^

• ティアドロップ

ティアドロップ

直接保育士さんのお話が聞けて嬉しいです。
    今年度からの入園になります。4月下旬に復帰を予定しているので慣らし保育はめいっぱい付き合おうと思います。相談すれば何とか対応はしていただけるようで少し安心しました。
    名目上は子育てに十分配慮しますと宣伝している職場ですが、ふたを開ければ時短は極力使わないでほしいとプレッシャーをかけてくる。夜間対応を求めてくる。土日祝はみてくれる親戚家族もいないので休ませてほしいと訴えてもかなり嫌みを言われる職場なので、なんとか転職して子供優先にしたいです。

• 3月13日
ちゃき

住んでいる地域によっては保育園の対応は異なってくるとは思いますが、入園される保育園がティアドロップさんの思いを汲んでくれる保育園だといいですね!
手伝ってくれる親戚がいないのは辛いですね💦
1人の人材として見てくれるのは嬉しいことですけど、復帰したら復帰したで見えないプレッシャーをかけられる職場も辛いですね💦
大変な環境の中で子育てされていることお察しします。
また子ども優先に動いてくれているお母さんでいてくれて子どもは幸せだと思います。
大変だとは思いますが子育てとお仕事の両立頑張って下さい!
保育園は働くお母さんの味方です♡

• ティアドロップ

ティアドロップ

励ましの言葉が身にしみます((T_T))
    ちゃきさんの様な保育士さんが入園する保育園にも居てくれるといいなと思います✨

• 3月13日