※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちん
妊娠・出産

産院まで車で30分の距離で不安。陣痛が始まった時の対応が心配。体験談を聞きたい。

皆さん、産院までどのくらいの距離ですか?

私は1人目のときに歩いて10分かからないくらいの距離で、陣痛の末に赤ちゃんの心拍が弱くなり緊急帝王切開でした。
今回2人目を妊娠中に引越しました。
前回が帝王切開だったことと前回から1年半程しか時間があかないことから、今回は予定帝王切開になるだろうと元の病院で言われていたので転院先は
総合病院に決めました!
新居から車で30分かかる距離です。

今日、転院先で初めての健診を受けてきたのですが、
そこではブイバックを行なっていると!!
今回も当然切られてしまうものだと思っていたので、あらかじめ入院日も決めるし距離よりも設備の整っている病院を選んだんです。。
前回のお産では子宮口がほぼ前回大まで耐えてからの手術だったので、正直そこまで自然分娩に未練がある訳ではないのですが、可能だと言われればやはり普通に産めたらいいなあと思ってしまいます😔💓
でも、車で30分の距離。
主人は片道1時間半かけて消防に勤めていて3日に1回24時間勤務です。
救急隊なので、緊急でも途中で帰るのが難しい場合もありそうです。
臨月には1歳半の娘もいます。
主人が出勤の日に陣痛が始まったら、とか
陣痛始まって少し様子見てから来院だと思うのですが、行こうとなってから30分はかかる。。
前回と環境や距離が違いすぎて不安です😭

ブイバックが出来る病院はあまり無いと思うので、
病院を変えるという選択肢はいまのところありません😊
帝王切開だとしても、前回のことを踏まえて今回は総合病院を希望していたので。

産院まで車で30分って、けっこうありですか?
それともちょっと心細い距離でしょうか😅
どんな些細なことでもいいので、体験談等聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

あいりーん

私は病院まで徒歩10分ほどで、1人目の時は破水して陣痛が来てから1人で荷物もって歩いて病院まで行きました(^O^)
主人は出張が多く月の半分はいないし、実両親も義両親もまだみんなフルで働いてるので遠いと不安です😭😭
なので、近い病院で良かったと思いました😊

• ももちん

ももちん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね〜1人目のときは私も同じ感じでした😣
    やっぱり近い方が安心ですよね😔💓
    どうせ計画分娩だろうと思って甘くみてました😅

• 3月13日
だいちんママ

私は2人目は車で50分ほどの病院で産みました!1人目は8時間ほど2人目は4時間ほどで産まれました!最初は2人目だし早く産まれそうだし大丈夫かなー?と思ってましたが痛みを感じて1時間では産まれないだろ!と思ってそこの病院にしました!夜の7時ごろだったので昼間より道も空いていて40分くらいで着いたかな?たしか?私は全然余裕でこの距離でも大丈夫でした!でもお産って本当ひとそれぞれだから絶対大丈夫とは言えないですよね💦
でも遠い場合少しでも痛み感じて間隔がしっかりあれば病院いっていいんじゃないですかね?前駆だったら帰ってくればいいし!不安になったら電話して向かっちゃえばいいかな?と思います!上の子いると大変ですけどね💦

• ももちん

ももちん

車で50分は凄いですね👀👀
    でも上の子かかえてその距離でも何とかなったのですね☺️
    お産はその時々で分からないですが、大丈夫だった体験談が聞けて少し安心出来ました💓

• 3月13日
ちひラプ

私は車で30分くらいでした。
主人は元々仕事が抜けられないと分かっていたので、最初からあてにしてませんでした(笑)
自分のお母さんに送ってもらったのですが、のんびりかまえていたお母さんは忘れかけた頃に迎えに来てくれて、病院についた時は子宮口7センチでした😂
でも、慣れてない病院に居るより私は少しでも家にいれて良かったと振り返ると思います。
近いに越したことはないと思いますが、自分が納得出来るところの方がいいと私は思いそこの病院にしました。
入院準備や陣痛が来た時に誰に連絡するなど下準備をしておけばいいのでは、と思います♡

• ももちん

ももちん

お母様がサポートして下さったのですね😊
    私は母が車で45分の距離に住んでいてフルで仕事もしているこで頼れなそうです。
    陣痛が来たときに上の子を連れて行くこととブイバックのリスクが怖いです😢
    病院自体は変えるつもりがないので、いまの病院で予定帝王切開にするかブイバックにするかもう少し考えてみようと思います😊

• 3月13日
わか

病院の方は来院に30分かかってもブイバック受け入れはOKなのですか??
私も一人目が帝王切開だったので、ブイバックも視野に入れて2人目の産院を考えたのですが、15分以内に到着出来ないと受け入れないなど、結構厳しい条件の所もありました。子宮破裂の場合、15分以内に帝王切開に切り替えないと母子とも危険な状態になるからと説明を受けました。

結局、ブイバック受け入れの産院は見つかりましたが、夫が予定帝王切開で産んで欲しいとの事だったので、私は今回も帝王切開でのお産になるのですが…

ウチも夫は不在が多く、夜勤もあり、融通が効かない仕事です。
お互い、そういう面では大変ですね😅💦💦

ももちんさんが、希望通りのお産になりますように!

• ももちん

ももちん

まさに同じ悩みを抱えておられた方のお話が聞けて嬉しいです😣💓💓

病院では距離についてとくに言われませんでした。
    帝王切開の方が安心と思っていましたが、帝王切開のリスクも話されたので余計に迷ってしまって。。

ありがとうございます❤️
    お互い残りのマタニティライフ楽しみましょうね😊

• 3月13日
  • わか

わか

私は1人目の時から予定帝王切開なので、全く陣痛経験がなくて…
    多分、産道も硬いからお産の進みも初産並みかなぁと思って、ブイバック挑戦しても結局帝王切開になりそうだし、夫が予定帝王切開なら出来るだけ仕事の都合はつけて産後のサポートも頑張ると言ってくれたので、帝王切開での出産にしました😅
    子どもは最低3人欲しいという長年の夢があるので、三回の帝王切開に私の子宮が耐えてくれるかどうかだけが未だに心のわだかまりにはなっています😑

ももちんさんは全開大までお産が進んでからの帝王切開との事ですので、私よりはブイバックも成功しやすそうですし、産後の戻りは経腟分娩の方が早いと聞きますし、状況が許せばチャレンジされたら良いのかなと思います😃
    陰ながら応援しております!

• 3月13日
🐭🐯🐲🐭

私は田舎なので車で40分走らないと病院ありません😭
なので、それが当たり前になってますが同居だったり近くに実家もあるので頼れる人がいます。
旦那さんも頼れないかもしれない、子供も小さい、となると不安ですね💦

私はふたりめの時検診でグリグリされてからずっと微妙にお腹痛くて、念のためその日の夜に入院しました。旦那も一緒に泊まってくれました。次の日の朝5時頃に排便後突然歩けないほど痛くなり7時前に産まれました!
家にいたら間に合わなかったので、やはり距離があるって不便だなーって思いました😣

• ももちん

ももちん

やはり遠いともしもの時が心配ですよね😔
    頼れる人が近くにいるの羨ましいです!
    急な陣痛でご主人に付き添ってもらっても、上の子をみててくれる人がいるなんて!最高ですね💓💓
    予定帝王切開だと思ってたので、主人や母に合わせて休みを取ってもらってと考えてたのでその辺も心配で😔

• 3月13日