※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で、野菜をほとんど食べないことに悩んでいます。将来も同じ状況が続くのか心配です。偏食は2歳児によくあることですか?

2歳の息子のことなんですが
いまだにほとんどものを食べません
基本的にご飯にふりかけ
味噌汁の汁のみ
唐揚げやとり天や牛肉
牛肉もシンプルなものだけです
シチューなども食べません
カレーは食べます!
フルーツも大好きです
でも野菜はほぼ食べません!
おでんの大根や枝豆は食べます
もう作るのがあほらしくなってきます💧
ハンバーグに刻んだ野菜いれて食べさせてたりしてるんですが
これから先もずっとこんな感じなのかなと心配です…
口に入れると吐き出して
一切拒否されて
私たちと同じメニューをしっかり完食できる日はくるのか…
2歳で偏食なのって普通なんでしょうか?

コメント

ふたごまま

うちも野菜はほんとにたべません!
双子なんですが、片割れだけ!
めんどくさくてしかない!😂
かろうじてトマトとお味噌の大根は食べてくれるので、食べるものだけ与えてます。
いやいや食べられて泣かれるのも嫌だし、イライラしながらご飯するのも嫌だし……
でも、毎日毎食イラついてます✋笑

• misamisa

misamisa

食べれるものだけあげてると
    なんか自分達だけ豪華で
    子供だけ質素なご飯食べさせてるみたいでそれも嫌なんですよね(笑)でもどうせ食べないしと思って息子の分は作らず私の分をあげてみたら案の定食べない(笑)泣かしてまで食べさせたくないですよね😞わたしも毎食イライラです

• 3月13日
mama.☺︎

わかります!
汁とカレー、フルーツは好きです、、
大根とえだまめ、トマトはたべます、笑
まだまだ偏食ですよね、、
周りもみんな野菜たべないみたいなので、あまり気にせず食べなかったら諦めてます(><)

• misamisa

misamisa

一緒なんですねー😞
    気にしないでいようとは思ってても
    うちの子おかしいのかな?って思ったり
    SNSで知り合いの子がご飯もりもり食べてるの見ると羨ましいなーっておもったり💧

• 3月13日
  • mama.☺︎

mama.☺︎

絶対そんなことないです!うちのまわりはみんなたべないこばかりです!笑
    うちはすくなめについでますよ😂たべたらおかわりってかんじにします😆ぢゃないとほとんど捨てるともったいないので😱

• 3月13日
(o´・ω・`o)

うちも食べません(ヽ´ω`)食事の度にイライラが積もります(笑)
そんなにコーンが食べたいならコーンだけ食ってくれって感じで( ´_ゝ`)汁物もメインもほぼ毎回ゴミ箱行きです

• misamisa

misamisa

一緒です(´×ω×`)(笑)
    うちも毎回ゴミ箱行きです💧
    確実食べないなってものは息子の分は作らず私のやつを分けてあげて案の定食べないです(笑)
    でも食べないって子が結構いて少し安心しました💧

• 3月13日
うにこ♡

全然変ではないですよ(^^)
うちも未だに偏食です…
元々食が細く幼稚園のクラスで2番目に大きいのですが、身長の割に体重がなかなか増えず4歳の今現在16kgです。
離乳食の時にも殆ど料理に興味のない感じでとりあえず食べる。うん、おかわりはいらない!みたいな感じでした。゚(PД`q*)゚。
頑張って作ってもさほど喜ばず手の込んだ物ほど食べませんでした…
そして今も基本的にはふりかけご飯か白米Only、おかずも、まぁ、取り分ければ食べるかな?気が向いたら。みたいな感じです。
給食も残したりとまちまちです。
お菓子は好んで食べます。どっちが主食か分からないくらいに(›´Д`‹ )
なのでオヤツの時間にオニギリやパンと与えてみましたが見事にスルーでした。
なのでもう諦めですね、いつかはきっとバクバク食べてくれる日が来るだろうと…💦

病気や持病など体調に関する難点は全くないのが幸いです(^^)

沢山食べてほしいですよね。゚(PД`q*)゚。

• misamisa

misamisa

手の込んだものほどたべないですよね💧今日もビーフシチューで1口食べてくれてめっちゃ褒めてその調子でって思ったのにそれ以上は食べてくれなくて一生懸命作ったのに…って理解もできない息子に嘆いて
    幸いご飯はおかわりしてくれるようになりお腹はいっぱいだとは思うんですが全然おかずを食べなくて
    お菓子は大好きで
    ダメだと分かってても唯一喜んで食べるしなと与えてしまって…💧
    うちも今年インフルにかかりましたが
    生まれてから突発性発疹と風邪とインフルの3回しか熱がでたことない健康体です(笑)たくさん食べてほしいです(´×ω×`)

• 3月13日

とってもわかります!
下の子が2歳ですが最近食べれてたものまで、いらなーいってします。
イヤイヤ期のひとつなのか?!と思っています(>_<)

上の子はかなりの偏食でしたが、段々と食べれるようになってきたので、お子さんがどちらのタイプかわかりませんが、その内食べ出すようになると思いますよ!

作るの馬鹿らしくなるのわかります(>_<)
かといって、口に無理やり押し込めるわけにもいきませんし、ママがイライラする食卓は子供もママも辛いと思うので、あんまり頑張りすぎないでいいと思います(>_<)

• misamisa

misamisa

うちも最近までいんげん食べれたのに
    食べなくなりました💧

いつか食べてくれるようになるといいんですけど😞
    イライラしたらダメってわかってても
    一生懸命作ったものを残されると嘆いてしまいます💧

• 3月13日

退会ユーザー

そうなんですよね、だから私は一生懸命作りません(。>ㅅ<。)

小児科の先生にも、
    子供ってママが一生懸命作ったものほど食べないんだよね

って言ってて、ほんとそうだなと思いました(´ε` )

• 3月13日
☆★

うちも偏食なので白米にお豆腐や野菜、めかぶを混ぜたり、それにカレーをかけたりしながら騙し騙し食べさせています💦💦

一度冷えてレンチンした白米は食べないのでなるべく炊きたてか保温中のものをあげています💦💦

• ☆★

☆★

あとスプーンを嫌がって食べなくて手で口に放り込んで美味しいとパクパク食べたりします😂😂😂

• 3月13日
  • misamisa

misamisa

騙し騙し食べさせるのがいいですよね😤うちもカレーとハンバーグはたべるので野菜刻んで入れまくってます(笑)でも、たまに気づかれてポイッとされます😖
    うちはフォークが嫌みたいで意地でもスプーンでなんでも食べようとします(笑)

• 3月13日