※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
586
妊活

40歳で二人目の不妊治療中。体外授精に悩み、兄弟も欲しいが後悔しないか心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ40歳です。
二人目の不妊治療しており、人工7回目の結果待ちです。
一人目も人工で授かり、なかなか体外授精の決心がつきません。

一人目いるからそこまでしなくてもと思いながら、兄弟も作ってあげたい気持ちもあります。
今しないと後悔しないかも悩んでいます。

同じ状況の方いませんか?また、結論が出た方いませんか?

コメント

くるみぱん

まったく同じ状況です!
体外受精の決心というより経済的に余裕もなくステップアップしていません💦
兄弟を作ってあげたいという思いだけで頑張ってますがアラフォーなのであきらめた方がいいのかと‥

諦める決心がつかないのが本音です

  • 586

    586

    ありがとうございます。
    今は人工授精とかしてますか?その諦め時も悩みますよね🙇

    体外授精のお金を娘や楽しみに使えるしなーとも思うんですよね😅

    • 3月13日
  • くるみぱん

    くるみぱん



    人工受精は6回しましたがリセットで、病院には子供を連れていけないのもあり今はタイミングにしています。
    子供にもこれからますますお金もかかるし、でも兄弟を作ってあげたいし‥
    年齢もいつまでしたらよいのか‥

    • 3月13日
  • 586

    586

    人工を繰り返してやりきったと思えたら諦められる日が来るかもしれないですね。

    • 3月13日
miwa0210

私も来年"40才になります。二人目不妊治療してますが一人目も人工受精で妊娠して二人目一度妊娠したのですが流産したのですが現在も再開して妊娠いたっていませんが人工受精のみで頑張っていきます。やはり体外受精だと娘の将来にお金がかかるので人工受精してだめならあきらめる予定です。私も後悔しないように人工受精で出来るだけやってだめならしょうがないともう心は決めています。

  • 586

    586

    ありがとうございます😃
    ちなみに再開してから人工授精は今何回されましたか?何回までって決めてますか?

    私、6回して転院したら新しい病院では体外授精を勧められてしまって。
    人工するお金もったいないとまで言われました😅
    でも、病院変えて人工してみたいんですよね。

    • 3月13日
  • miwa0210

    miwa0210

    私は一度2回目で妊娠しましたが流産して昨年から再開して今回で4回目で結果まちです。回数は決めていませんが年内を目処にしてます。回数にするとプレッシャーになってしまうので自分の気持ち次第で決めています。私の病院は本人の希望にしたがってなので無理に体外受精をすすめたりはしません。なのでもしかしたら6回目以上になるかもしれない覚悟でいます。原因は自分でもわかっているので病院の転院は考えてはいません。もしくるみぱんさんが変えたい気持ちがあるなら他の病院に行ってカウセリングうけるといいですよ。良かったらそちらにいけばいいと思います。10回以上やって妊娠しているひともいるので治療受けていれば妊娠する率はゼロではないと思いす。ただ、金銭と気持ち次第でだめだと思ったら辞めればいいと思います。私もですが年齢的厳しいのでギリギリもう少し粘る積りです。

    • 3月13日
  • 586

    586

    私も人工を繰り返してやりきったと思えたら諦められる日が来るかなぁと思いながら、もう少しだけ粘ってみますね😉

    • 3月13日
  • miwa0210

    miwa0210

    こればかりは授かりものだしやれることをやれば自分自身も納得できると思います。私もお金があればやはり体外にすすみたいですが現実厳しいのでやはり今が限界だと思います。私も主人と話合いやはり年内までにしてます。どこかで区切りをつけないと精神的肉体てきにもダメージきてしまい、最悪娘にも迷惑かけてしまうので割り切って決めそれから先のことも考えつつ今はやる事だけをしっかりやりあとは自然にまかせます。もう年齢的厳しいことも自分も充分わかっているので

    • 3月14日
クロ

私ももうすぐ40歳です。
自分達で1年タイミングしてましたが授かれず、病院へ行き、人工受精2回目の結果待ちです。
私も、年齢的に体外受精を勧められましたが、経済的にも精神的にも決心つかず人工してます。

すごくわかります。
兄弟を作ってあげたい気持ちすごくあるんですが、夫婦共に40歳になるし諦めないといけないのかな……今年中に授かれないと諦めようか…?でもまだ諦められないを繰り返してます。
体外受精はしないと思います。。。
人工受精のみでもう少し頑張ってみます。

  • 586

    586

    おはようございます。
    まだ2回目ならまだまだ大丈夫ですよ、きっと❗
    私なんかもう7回もして結果待ちです😅

    でも、納得するまでしてもしダメでも諦めがつくと思うので、もう少し頑張ってみようと思います😃

    • 3月15日