※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
お仕事

子供との時間を考えると、片道1時間の通勤が心配です。正社員とパートで悩んでいます。

1歳から託児に預けて仕事復帰になります、もう少し先ですが、パートで復帰するか、正社員で戻るかとても悩んでい ます😓
正社員だと8:30〜17:30の仕事で、パートだと9:00〜16:00です
ただ1番辛いのは職場が片道1時間はかかることです😭とくに渋滞時間で
なので正社員でも行きは7時に家を出て、帰ったら19:00頃だと思います
帰ってから夕飯の支度に子供にもご飯あげて、子供自分のお風呂、できるのかな、と時間的に
あまり遅い時間に子供を寝かせるのも悪いのかな、と思ったり
復帰後の生活がとても思いやられます

コメント

ちあき

その職場に復帰しないといけないのでしょうか?育休はもらったあとに辞められて他の仕事に変えられる方ってけっこういますよ。休む時は戻るつもりでもお子さんできたら色々状況変わってきますしね。
最初の方は扶養内で働いて様子みて、主様の社会復帰とお子様の保育園が慣れてからフルタイムを検討されてみてはいかがでしょう?
お家の状態や環境にもよるので難しいこともあるかもしれませんが😣

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

育児給付金もらってると、戻らないといけなくないですかね😢?

• 3月13日
  • ちあき

ちあき

結論から申し上げると戻らなくても大丈夫です。勿論戻る前提での育児給付金ですが、子どもが出来たあとの状況なんて産休育休前には分かりません。なので、育休をもらったけど実際復帰が難しく退職されるケースも多いです。

https://ikuji-life.info/archives/3326
    こちらのHPにわかりやすく記載されておりますので、よかったら参考にしてください。コピー出来ないのでどこかに控えて直接打ち込んでいただかなきゃいけないですが・・・

• 3月13日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

😭!!
    ありがとうございます!HPも!
    早速見てみます

• 3月13日
にゃえ

私も通勤に1時間かかるので、まずは時短で復帰することにしました。

正社員で時短とかとれませんか?
時短でなくても、0歳の間なら法律で1時間「育児時間」が確保できます。
これをうまく使えないでしょうか?

後々パートから簡単に正社員になれるのなら、最初はパートで復帰というのもありだと思います。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

時短は無さそうです💦
    正社員からパートにはなれるけど、パートだともう正社員なれないよ、と会社から言われて😓

• 3月13日
いちご みるく

パートで復帰するか、その職場でなくても良いなら辞めて、家の近くで探します。通勤時間勿体ないので💦

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

育休給付金貰ってるので、とりあえず1年は働かないといけないのかな、て思って😓
    通勤時間勿体無いですよねほんとに

• 3月13日
  • いちご みるく

いちご みるく

なるほどー💦とりあえず1年なら正社員で頑張りすぎず、パートで緩く働きますね🙂その間に次の仕事を見つけます☆

• 3月13日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

それもありですね😌

• 3月13日
なると

通勤時間も考えて、初めはパートや時短勤務での勤務がいいと思います!
お子さんも早めに迎えに行ってあげて、自分自身も慣れるまでは仕事しつつ夜はゆっくり休みというのをした方がいいと思います(*^^*)

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうですね☺️
    アドバイスありがとうございます

• 3月13日