※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooo
子育て・グッズ

離乳食の始め時やペース、作る量について教えてください。息子は4ヶ月半で、友達はもう始めているそうです。

離乳食ってどのぐらいから始めましたか?
息子は今4ヶ月半です。1週間違いで生まれたお友達はもう離乳食を始めているって言ってました!
いつぐらいから始めるのがベストなんですか?
ペースや作る量も知りたいです😶

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

5か月半から始めました。
消化器系が未発達なので、むやみに早めるのはやめたほうがいいと思いますよ。
5か月ころからで十分かと。

• mooooo

mooooo

そーですよね!ありがとおございます^_^

• 3月14日
ぼん

はじめまして😃
離乳食のはじめ頃、私もどうしようかなぁって思ってましたが、5ヶ月から始めてます🎵
息子は食べ物に興味があるみたいで、私や旦那の食べている姿をじーっと見たりしてたので笑
あと、息子は5ヶ月で8kgという大きめなので笑
7.5kg位でだいたいの消化機能が整ってると栄養士さんに聴いたのもあります
でも、たぶん5ヶ月で始めても、6ヶ月で始めても、7ヶ月で始めても、着地する時期ってだいたい同じな気がします💦
なので、6ヶ月に入ってのんびり始めるのもありだったかなぁって思います(^ー^)

• mooooo

mooooo

そーなんですね!丁寧にありがとおございます😊マイペースに子供が食べたそうにするのを待ってみることにします😊

• 3月14日
  • ぼん

ぼん

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(^ー^)
    私もまだ手探り状態なのでお互いがんばりましょうね♪
    機能、子育てママのブログを見てて書いてあったのが、アレルギーのことでした
    アレルギーのことだけを考えると、スローペースで始めた方がいいみたいでした
    5ヶ月から始めても我が家みたいに石橋を叩き過ぎて割っちゃう私だと本当に慎重ですが笑
    楽しくやりましょうね😃

• 3月14日
ぶるぞん

5〜6ヶ月がいいって聞きますが、最近は5ヶ月で始めてる人が多い気がします❤
ベストなのはお子さんがご飯に興味を持ち始めたらですね☺️💓

• mooooo

mooooo

まだ興味を示さないのでもう少しですかね🤣マイペースに待ってみます!ありがとおございます(^^)

• 3月14日
マツ

6ヶ月ぴったりから始めました😊✨

• mooooo

mooooo

そのぐらいですよね!参考にします😊

• 3月14日

みんな5ヶ月からやってる人
多いですが
早めにやるとアレルギー症状が
でたりするので6ヶ月以降の
方がいいみたいですよ★

私の子供も4ヶ月半くらいですが
離乳食は6ヶ月以降に始めるつもりです😊

• mooooo

mooooo

旦那がアレルギーがあるので尚更怖いです( ; ; )同じぐらいですね💓私もそーします😊

• 3月14日
kyo

5ヶ月と1週間になったので
うちは今日から始めてみました!!
4ヶ月半ぐらいから大人が食べてるのみて
口もぐもぐさせたりヨダレ垂らしてたので
そろそろかなーと思って始めてみました😳

• mooooo

mooooo

よだれを垂らしたりするようになるんですね🤤楽しみです!それまで待ってみます(^^)

• 3月14日
れん

うちは、6ヶ月から始めました。4ヶ月半すこしはやすぎだと思いますよ。
大人が食べてるのをみて、食べたそうにするようになってからでいいと思いますよ。

• mooooo

mooooo

そのぐらいですよね!ありがとおございます!

• 3月14日
ヒスイ

5ヶ月と1週間ではじめました✨
すっごい食べ物に興味津々だったのと旦那が仕事休みだった日があったので!

• mooooo

mooooo

興味をまだ示さないので、興味津々になるのを待ってみます😊

• 3月14日
nana

1番早くても5ヶ月からってよく本とかには書いてありますよね。
うちは5ヶ月半から始めました。
最初は1日1回の10倍がゆを小さじ1杯からとかなのでほんとにちょっとです。
ネットでもたくさん情報のってると思いますが一冊離乳食の本を買うと基本の基本からのっているので結構役立ちますよ!

• mooooo

mooooo

やっぱ、あると便利ですよね!1冊買ってみようと思います😌

• 3月14日
きこな

うちの子は、5ヶ月すぎたあたりから食事をしてると口を動かしたり興味ありげにしてたので、5ヶ月ちょいでスタートしました✨
最初はお昼くらいに一回食からはじめました☺️

• mooooo

mooooo

1日1回ぐらいのスタートがいいんですね!参考になります😊

• 3月14日