※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bububuu
ココロ・悩み

ママ友との競争心に悩んでいます。自分の真似をされてもやもやしていて、どう接すればいいかわからないです。どうしたらいいでしょうか?

批判とかは遠慮して頂きたいです。
ママ友とかで自分の真似をしてきたり、競争心というか張り合ってくる方とかいますか?😭
子どもの事でだったり、ファッション、考え方、SNSへの投稿の仕方言い出したたらキリがないんですが色々な事でかぶせてこられます。。
それを自分が一番だったかのようにしてるのでなんかもやもやしてしまいます。
最初はなんとも思わなかったんですが、共通の友人などからもすごい真似してるよねーみたいなことを指摘されてからは気にしてしまう自分がいて、それがしんどいです。子どもの事だと特に比較しても仕方ないし、我が子は我が子だと考えていますが色々言われると気にしてしまいなんなんだろう?と思ってしまいます。
私の真似ばかりしてくる、というとちょっと言い方悪いですが…私はそんな真似?されるほど色々こなせるタイプでももちろんないんです(笑)
負けたくない感を出されるとどう接していけばいいのかがよくわからず…
そういう方との付き合いはどうしていくのが一番いいと思いますか?

コメント

ママリ

疎遠になりますの。
たまにいますね、小学生中学生の頃はしょっちゅうありましたが大人になってもそういう人っているんですね。
関わらないのが一番ストレスならないですよ😁
SNSも私なら更新控えるか別アカ作るかしますね。

• bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます。
    小中学なんかは女の子同士のそういうのってありますよね💦
    最初はそんな感じもなかったんですがどんどん増えてきてもう正直似てるとかの感覚ですらなく、やっぱり関わらない方がいいですよね💦
    SNSも実は別アカを作って非公開にするのを忘れていた時にどこから探したのか投稿を見てたらしく、その子もわざわざ別アカ作ってました😂もうちょっと怖いですね笑

• 3月13日

距離置きますねー!関わってもいいことないですよね、そういう人💦
私も学生のころありましたが、いい歳してやってるのは困りますね😓
あとはSNSなら非公開アカウント作ってそっちメインにしてその人は申請きても無視してわかってもらうようにしますかね😓

• bububuu

bububuu

やっぱり距離おくのが一番ですよね😭
    そうなんですよね。この年齢になってもまだあるのか…と思ってしまいます💦

SNSもめちゃくちゃ調べてるのか、別アカウントを作ってそっちに投稿してたんですが一度非公開に設定忘れていた時にどこから飛んで探したのか見られていて😭その子も別アカ作ったらしいです。笑
    フォローはしてないのでそこをメインに変えていくかもう見る専門にします😫🤚🏻

• 3月13日

退会ユーザー

そこまでするんですか!もはや執念…下手に触れると火傷しそうですね😱
    フェードアウト出来るように周りの協力を得ながらしていけると良いですね😰

• 3月13日
  • bububuu

bububuu

はい😭それを知った時は私に張り合わないといけない理由でもあるのかな…ともうちょっと怖いです😫
    本人にそういうつもりがあるのかは分からないんですが、わたし達本当似てるよね!みたいに言われるんですよね😅
    こんな事でストレス感じて悩むのも無駄ですもんね💦

• 3月13日
はりねずみ

真似されるのってすごく嫌ですよね。わたしの友人にもそういう人います。共通の友人は、あおいろさんが真似されてる、とわかっているのでしょうか?自分が1番にやった、と態度に出しても案外周りは、「あーまた真似してる。」と分かってたりすると思うのですが。可哀想な人、と思うしかなさそうですね😭
わたしならその人と2人で居る機会があるときに、幸せアピールしまくって、イライラさせちゃおう!と思います。きっと真似ばっかりする人って、満たされないからだと思うので。同じ土俵にあがらず、余裕みせていきましょう☺️周りは分かって居るはずです。

• bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます😭
    そうなんです…すごくなんか思っていた事が伝わって少しスッキリしました😢
    なんか情報の共有とかならお互いさまでいいと思うんですがあからさまで、またか…またか…ともやもやしちゃってました。
    正直なんでも後にしてくるのはその友人なので、共通の友人は分かって呆れてる所もあるみたいです😅😅

満たされていない…たしかにそうなのかもしれないです💦
    会った時に色々持ち物とかをチェックされるのが疲れてきたので余裕みせていくっていうのを参考にさせて頂きます🙏🏻😫

• 3月13日
  • はりねずみ

はりねずみ

共通の友人が分かっていてくれるなら良かったですね!わたしの友だちにも真似ではないのですが、張り合ってくる人います。常に自慢ばかりで疲れます〜まさに同じ状況で、、😭縁切りたいにも、グループだし他の友人とは仲良くしていきたいし、あまり大ごとにしたくないのもあって我慢してます。スルーしましょう!気にしないのが一番ですよね!わたしも気にしないようにしよう!と思います。

• 3月13日
  • bububuu

bububuu

はい😭ちょっとこことかも見てそうで怖いくらい(笑)片っ端から調べて知られてたりして。。
    張り合って自慢とか疲れますね。。
    羨ましい〜て思われたり、すごいって思われたいんですかね。。
    スルーが一番ですね❤️😭
    私もお互い戦いみたいにならないように気にしないように関わり考えたいと思います😭

• 3月13日
リオル

困った友人はレッツ断捨離です☆

きっちりいなくなるんじゃなくてなんとなく関わらなくなったように印象付けしましょう💡

• bububuu

bububuu

なんとなくですね!自然とフェードアウトしていくのが一番ですかね🤚🏻😫
    そういうのを繰り返してても、プラスになる事ないですもんね😭

• 3月13日
heymama

たまにいますよね、そういう人( íーì )本当どう対応していいか分からなくなります(笑)勝手に戦われるみたいな(笑)そういうのも含めてSNSが嫌になりSNSはほとんど辞めました(´ε`;)

• bububuu

bububuu

そうなんです💦勝手になんですよね。。それに自分がなんか勘付いてしまってもやもやしちゃうという感じで😢
    SNS子どもの記録とかを載せていたのがこんな思いするなら自分だけで綴っていくとかした方が良いですよね😭

• 3月13日
clover(*´∀`)

そういうの嫌いですよね💦

私は苦手‼️と思ったら付き合い辞めます💦

保育園に入ったら嫌でもママ友の付き合いしないといけないから今はのんびりしていたいので😅💦

• bububuu

bububuu

お返事頂きありがとうございます!
    そういうの嫌ですよね😭
    スルー出来れば1番ですが、気になるほどになってきて関わり減らしていきたいと思います😫

• 3月16日
*・゜゚E・*:.。..。.:*・

いますよね💦何がしたいのでしょうね😂
私も昔、着ている洋服のブランドやマイナーな画家の美術展に行った事などの些細な事をSNSに投稿していたらすべて真似されていました😱あげく、昼夜問わず電話が来たりして怖くなりすべてブロック、着拒しました。

• bububuu

bububuu

お返事頂きありがとうございます!
    やっぱりそういう人って何歳になってもいるものなんですかね💦
    些細なことをすべて真似されるとかちょっと怖いし電話ってなんか監視されてるようで恐怖ですね。。そこまでとなるとなんだかもう付き合いどころではありませんね😫😫
    私もフェードアウトしていきます😭💦

• 3月16日
ちゅーりっぷ

気持ち悪い人ですね。真似される側は何にも悪くないのにストレスたまるっておかしいですよね。

こういう人は誰にでも優しい人、面倒見いい人をターゲットにすると思います。
真似だと気づいている友人、しっかりした友人といる時間を増やして、その真似するママ友とは距離をおいていけばいいと思います。 関わってていいことないですから。遠慮しているともっと入り込んできますよ。

解決まで時間がかかるかもしれませんが、相手にしないこと。毅然としていることです。aoiroさんの方がずっと上なんですから。