※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達から結婚・妊娠おめでとうLINEを送ったら、友達が2回目の流産していたことを知り、自分が傷つけてしまったことにモヤモヤしている。友達の傷口をえぐってしまったのは当然なのか、悩んでいる。

先日、久々に大学時代の友達から結婚、妊娠おめでとう!とLINEがきました。
何年も前からごはん行きたいねって言ってた友達です。
少し離れてるのでなかなか実現できず、近況をたまに報告してました。

私と旦那はスピード婚で、付き合った時にも友達には報告してたのですが、私の方が旦那より歳上だったりで、旦那のお母さんから反対されたり、最初大変でした。
その愚痴だったり、ほんとにこのまま結婚とかして子供できなかったらどうしようとか、その時は2人で不妊治療行こうとかは話してるけど…ていうLINEをしました。

その時のLINEのやりとりをコピペして、その友達が結婚妊娠おめでとうのLINEの続きに送ってきて、
「実はこの時、私2回目の流産してて、タイムリーすぎて〇〇(私)のLINE全然笑えんかって、傷口をえぐられたから、会おうという約束も躊躇してた」と言われました。。

流産なんて知らなくて、知らずに傷つけてごめんねと返信しました。

でもなんかモヤモヤしてしまっている自分がいます。。
傷つけてしまったのは申し訳ない気持ちなのですが…

私もその頃本当に悩んでいたので…言ってはいけなかった発言だったのかは少し納得いってないところもあります。。

私が友達の傷口をえぐって落ち込ませてしまったのは当然なのでしょうか。。

コメント

P🐷

傷口えぐられたとかわざわざ言わなくても…って思っちゃいました(°_°)
実は流産してて…ってそうかもしれないけどそれって言わないとわからないし。
でも不妊症だったり、流産だったり、結構たくさんの人が経験しててむやみに結婚妊娠報告できないな〜と最近思います。逆の立場なら素直に喜べない気持ちもわかるし。
でも嫌味っぽく傷口えぐられたとか会うの躊躇したとか言わなくてもいいことを言ってくるのは八つ当たりかなと思いますね。一度謝ったんだったら気にしなくてもいいと思います(°_°)

• ママリ

ママリ

長々とした私の質問に心優しいご回答ありがとうございます!私の気持ちも友達の気持ちも考えてくださったアドバイスに救われました。
    そうですよね、私も今回のことでうかつになんでも話すべきではないなと勉強になりました。

なんとなく旦那にも相談できず、ここで質問できてよかったです♡

• 3月13日
水城

それはモヤモヤしますねぇ。

わざわざ、コピペまでして、伝える!?と思いました🙄🙄

u_hiさんの知らずに傷つけてごめんねの対応は間違ってないと思います。

私もそんな連絡きたら、そう答えると思います。

ただ、その流産の旨は知らされてもおらず、いわばむこうの事情ですので、それを気に病む必要はないと思います。

相談されていれば、配慮できたこともあったと思います。

ただ、今後の付き合いは....私だったら徐々に距離を置こうと思います。

出産の報告も....しないかもしれません。(年賀状送ることがあればサラッと伝えるかもしれませんが)

どうか、お体ご自愛ください😊

• ママリ

ママリ

読んでご回答いただいて、このモヤモヤな気持ちを理解していただいて、私だったらと考えてもらって…ほんとにありがとうございます。
    こういうことを言われたのは初めてでけっこう悩んでいたので、ご回答読んでうるうるしてしまいました!
    私もきっと流産のことを知らされていたら彼氏ができたという報告だけでひとまずやめていたと思いますが、話しすぎてしまいました。
    また落ち着いたら会おうと言われましたが、連絡がくるまではこちらからそっとしておこうと思います。

本当にありがとうございます♡

• 3月13日
マチコ

んーーーー難しいですね・・びっくりしちゃいましたよね💦

こちらは全く悪気がないので、気に病む必要は全くないと思いますよ!
こちらはこちらで大変なことを乗り越えてるんですから!
ただ、二回立て続けの流産が、精神的に普通じゃいられないくらい追い込まれる・・ということも、わかります。
そのお友達は普通じゃない状態だと思って、良いかと思います
私も流産経験してるので、よくわかります
けど、コピペはしないですね💦

時間がなんとかしてくれると思います、わたしでしたらすこし、距離をおきます。
縁のある人は、また自然に会うものです!
そしてまた、会って話をしたときに、「あぁ、この人とはもう会わないかもな」とじんわり思うこともあります。そしたらそのままにしたらよいと思いますよ。

女性はライフステージが全然違ってくるので、誰も悪くないのに、こういうことがおきるんですよね💦
誰も悪くないので、会いたいときに会いたい人とだけ会えばよいかなっておもいます、
無理して関係を繋ぎ止める必要もないですよ!

• ママリ

ママリ

流産ご経験されたんですね、私よりも友達の辛い心情を理解してらっしゃる方のアドバイスもとてもありがたいです。
    縁のある人はまた自然に会える、確かにそうですよね。わだかまりとか、すごく嫌なので、このままは私もつらいのですが、少し距離を保って、時間が経って友達にも幸せなことが起きるよう静かにそっとしておこうと思います。

誰も悪くないという言葉にも少し救われました。

相談できてよかったです!
    本当にありがとうございます♡

• 3月13日

流産2回は相当きついですからね🌱

それでも、おめでとうって言ってくれてり、話聞いてくれたことに感謝するしかないですね😑💦

傷口が開いた点は本人の問題だと思いますよ👶

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。本当にそうですよね、流産は絶対辛いはずです…。そこは理解して、その辛い中でも私におめでとうと言ってくれるまでに、いろんな葛藤が友達の中であったはずなのに、連絡をくれたことに感謝しています。

辛いことがあったときに喜べない報告ってありますもんね。

思わぬところで友達を傷つけてしまうことがあるっていうことを忘れないように、発言には気をつけようと思いました😥

アドバイス本当にありがとうございます♡

• 3月13日