※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカリカ
妊活

不妊治療3年、体外授精検討中。勇気と躊躇の葛藤。体外授精での経験談を聞きたい。

人工授精から体外授精へのステップアップ…

29歳で不妊治療を始めて3年が経ちます。私は若干の黄体不全気味、夫は精液検査して良好とは言えないものの、両者ともに取り立てて問題視するような状態ではありませんでした。そんな中、タイミング法、人工授精と行ってきましたが、結局妊娠には至っていません。

体外授精へのステップアップが現実的になる中、早くステップアップしたいと思う気持ちと、色々な意味で負担が増すであろう事に躊躇する気持ちが入り混じっています。体外授精でもダメだったらどうしようという不安も大きいです。夫も同じように葛藤しているようです。体外授精でダメだったら私がもっと落ち込むんじゃないかと心配もしてくれています。

皆さんは体外授精へのステップアップの時、勇気がいりましたか?どんな気持ちで決断されましたか?漠然としていて申し訳ないですが、同じステップを経験された方のお話が聞きたいと思い質問させていただきました。皆様のステップアップ時の想い、心境、ご夫婦で話し合われた事など、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

さりぃ

初めまして( ・ω・)私は、顕微授精で赤ちゃんを授かりました。お気持ち御察しします。私の場合は、いきなり顕微で他に方法がありませんでした。授かるまでに3年かかり、三回採卵、5回目の戻しで妊娠に至りました。本当に不安ですよね。何度も裏切られた気分になり、女としてだめなんだ、ととても苦しい日が続きました。でも、とにかく信じるしかなかったです。治療の為に働いて、お金をためて、チャレンジして犠牲にしてきたものもたくさんあります。でも、我が子はとてもかわいいです。苦しいと、思いますが前に進むしかないです。

• リカリカ

リカリカ

初めまして。ご回答ありがとうございます。

治療開始とともに体外授精…大変だった事と思います。でも、頑張られたんですね。

私も、私の何がいけないのかと悩んだり、優しい言葉をかけてくれる夫になぜか逆にイライラして八つ当たりしてしまったり…苦しいです。
    でもさりぃさんの仰る通り、前に進むしかないですよね。同じステップを乗り越えた方の言葉はとても心強いです。すごく励まされました、本当にありがとうございます‼︎

• 10月2日
みーたん✩

体外受精で授かりました。お金はかかりますが子供がほしいんならやるべきです。やらずしてできなかったらどうしようと思うことよりやれる事はやりましょう。

それでもできなかったら諦めるようにしました。今は補助金もあるので助かりますよ꒰*✪௰✪ૢ꒱

気持ちは凄く分かりますが子供の為にと思って頑張って下さい🎶

• リカリカ

リカリカ

ご回答ありがとうございます。

子供が欲しいという願いと、ダメだった時の落ち込み。繰り返すうちに前向きな気持ちを忘れていたように思います。

やれる事はやってみる。確かにそうですね。心強い言葉を下さってありがとうございます!

• 10月2日
はるるな

こんばんわ。
私はもともと生理が殆どなく、不妊治療しないと子供ができないことはわかっていましたが、子供を作るより自分が遊びほうけたくて39歳でやっと治療に通い始めました。
旦那の精子の動きも悪かったのですが、それでも踏ん切りがつかず、うだうだホルモン剤飲んでタイミングと人工受精だけやってました。
1年後、周囲に妊婦が増え、自分も凄く欲しい気持ちになりましたが、普通に仕事しながら不妊治療は難しいので仕事を辞めようかとても悩みました。
で、試しに職場に「不妊治療しますっ!」と宣言し、体外にステップアップしました。
職場は理解よく協力的で、採卵日など突然の受診時、休憩時間に有給つけて受診させてくれたりしました。
体外に抵抗はありませんでしたが、顕微鏡は自然に反している気がして嫌でした。
でも、不妊治療的には大差ないみたいで、「旦那さんの動きが悪かったら顕微鏡になりますのでね~」って軽いのりだったので、「あ、じゃあそれでお願いします」って感じで…

結局宣言してから半年、2回採卵、3回戻しで妊娠しました。

体外受精、3割の確率やったら5回もやればできるかなぁ~って思ってたら、意外に早く妊娠できました。

できなければまた自分の好きなように遊んで暮らせばいいやと思っていたので、子供が欲しくて、こんなに頑張ってるのに出来ないっていうような辛さはありませんでした。

ただ、仕事を辞めて治療に専念したら辛い思いをしそうだし、このまま仕事をしてたら絶対出来ないし、上司に相談するまでは相当悩みました。

今はもうすぐ一歳になる息子を育てながら今月から職場復帰しています。
自分の子供って、ビックリするくらい可愛いです。

リカリカさんはまだ若いし、特に問題ないなら絶対可愛い子供を授かると思います。
気負いすぎず、頑張りすぎず、是非ぜひステップアップしてください!

乱文長文失礼しました。

• リカリカ

リカリカ

不妊治療と仕事、私にとってもすごく大きなポイントです。働きながらの不妊治療の難しさ。でも経済的にも精神的にも仕事を辞める事がベストの選択だとは思えない…。

でも、なんて言いながら頭の中は不妊治療の事でいっぱいだったりもします。
    はるるなさんの仰る通り、気負いすぎず、頑張りすぎずに前を向いていきたいと思います。ありがとうございます!

• 10月2日
ルー

こんばんは。

心配な気持ちとてもよく分かります…
リカリカさんと同じような状況で3年授かれず、辛かったです。。
もうこれ以上何を頑張ればいいの?と言うところまで来て、あと30歳の節目?を迎えたこともキッカケです。

先生からも体外受精(転院)を進められていることを夫に話したら、「体外受精で授かることに抵抗がない」ことが分かりました。
男のひとってそういうの気にすると思いこんでいました。。
自然妊娠がしたいと気にしていたのは自分の方だったみたいです。

夫の言葉(考えに)勇気付けられ、転院するならそのまま体外受精に進む!と決め、不妊専門クリニックに行きました。

治療していく中、ひとつひとつが全部不安でした。

受精しなかったら…
ものすごく怖かったです。。

結果、複数採卵できたうち体外(ふりかけ)と、保険をかけて顕微もやったんですが、ふりかけの方は受精しませんでした。。
正直ものすごく複雑な気分でしたが、今まで妊娠できなかったのも納得な結果でスッキリしました!笑
(なので複数採卵出来たら1個だけでも顕微された方がいいですよ!)

運良く1回の顕微で妊娠でき「もっと早くやれば良かったねぇ…」と言う夫と深くうなずく私。
結果論ですが。。

絶望してしまうかもしれない。
でも勇気を出して頑張ってみたら1年後には可愛い赤ちゃんを抱いているかもしれない。

とても勇気のいるステップアップだと思います。女性は身体も大変ですから。。でも悩んでる時間ももったいなかったと後悔する前に。。頑張ってください(^^)

• リカリカ

リカリカ

暖かい励まし、ありがとうございます。

できるだけの事はしているつもりなのに妊娠に至らず、頑張りや期待が大きくなればなるほど、その後にあるショックが大きくなる気がして尻込みしてしまいます。でも、ぽめ子さんの仰る通り1年後には腕の中に可愛い我が子を抱いているかもしれない。

漠然とした不安に負けないで前に進みたいと思います。ありがとうございます!

• 10月2日
カナぷう

二人目を体外受精で授かりました。
私と旦那も特に大きな問題もなく、次こそ授かるかもと人工受精を10回くらいしました。
でも出来なくて、後で後悔はしたくないと体外受精に踏み切りました。
私も旦那もこれで出来なかったら本当に諦めようという決意でした。
そして二度目の体外受精で妊娠。
体の負担も金銭面や精神面の負担もかかりましたがやって良かったと思っています。
もし出来てなくても後悔はしなかったと思いますよ。

• リカリカ

リカリカ

後で後悔はしたくない。

確かにそうですよね。今の状態では、不完全燃焼で不妊治療の辞め時まで見失ってしまいそうです。ダメでも何でもまずは後悔のないように、出来る限り進みたいと思います。

貴重な体験談を聞かせて下さり、本当にありがとうございます!

• 10月2日
どてちん

長女、旦那の精子の問題あり不妊治療一年で顕微授精までステップアップ、一回で妊娠。
次女、PCOS排卵障害、旦那の精子に問題あり、顕微授精で一回で妊娠。
三女(私)PCOSで排卵障害。誘発タイミングでクロミッドの副作用がでて体外へステップアップ。採卵、移植1回ずつ失敗するもお休み期間に妊娠。(詳しくはホームに書いてあります)

体外はお金もかかるし怖い気もしましたが、子供が出来るためならと自然とステップアップできましたよ(^_^)vただ受精卵を戻しても着床率30%くらいで、1回で成功しなかったので結構落ち込みました。でも諦めるにはまだ早いですよ!チャレンジあるのみだと思います。

• リカリカ

リカリカ

貴重な体験談、ありがとうございます。

どうしても初めて人工授精をした時の、期待して打ちのめされた気持ちが忘れられません。最後の砦と思っていた体外授精でもダメだったら…と、不安ばかりが募ってしまって。

でも、諦めるにはまだ早いという言葉に励まされました。やってみなければ結果は分かりませんものね。前向きにチャレンジしたいと思います、ありがとうございます!

• 10月2日
くみてぃん

リカリカさん。

こんばんは☆
私は今回顕微授精2回目の移植で妊娠出来ました。
私も黄体不全で加えて高齢でAMH0.49でした。
タイミング2回、人工6回、顕微1回…全て撃沈💦

ホントに自分が不良品にしか思えず、何度も涙しました。

ですが、ステップアップに躊躇いはあまりありませんでした。
やはり我が子に会いたい、主人に抱かせてあげたい思いが強かったので(*^^*)
それに、する検査が殆ど全て数値が悪く余りステップアップを悩む時間も無かったのが本音です。
子宮の病気で2度手術もしてるので再発する前に子供がほしいとゆう思いもありました。

私も顕微まですれば、さすがに必ず妊娠すると思ってただけにリセットされた時のショックは今までで一番凄かったです。

でもやはり諦め切れず、今回ダメなら1回休もう〜の思いで2度目のチャレンジをし授かりました。
凍結受精卵も1つ出来、病院に預けてます☆

確かに体外からは金銭的にも負担が大きいですよね。
不妊治療費は助成金もありますが、それ以外の自己負担治療ゃ交通費等は実費ですもんね。

私が今回の妊娠に至るまでに1番感じたのは『女性の身体は本当に気持ちと密接』だと言う事です。

なのでリカリカさんゃご主人様に迷いゃ葛藤がある中で始められるのは大丈夫かな?!と心配になります💦
お二人が『よし!頑張ろぅ!』になれるまで、時間を置いてもいいのかな!?と、すいません💦勝手に思ってしまいますm(__)m

授かる事が出来た今、主人は『こんな事ならもっと早く顕微に踏み切れば良かったな〜』と言ってます。

色んな思いがあるかと思いますが、それに悩み過ぎてお身体崩されないようにして下さいね(*^^*)
ご主人様と最善の道を選択下さい☆
応援しています!!

• リカリカ

リカリカ

私も、自分が母になりたいという思いと同じかそれ以上に夫を父親にしてあげたいという思いがあります。でもつい先日、夫に、こんな風に毎回泣いてるの見てたらもし体外授精までダメだったらどうなってしまうのか心配になる、全力で次に進もうとは言えないよ、と言われました。

また泣くかもしれない。でも、それでも顕微までやってみたい。その気持ちを素直に伝えてもう一度二人で話をしてみたいと思います。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!

• 10月2日
  • くみてぃん

くみてぃん

私も主人にリセットされ泣く度同じよな事を言われました(^_^;)
    今回ダメならまた泣くの?と。

どうしても男性の中には『ダメだったら次また頑張ればいいじゃない』って思いがあるから、勿論悪気とか悪意無く、そう言うしかないのかな!?とも思うんですが。

私は泣いてもいいと思ってます。
    だって授かれたかもしれない大好きな人との命とサヨナラするんですから。そんなに悲しい事はありません。
    大袈裟かもですが私はそう思ってます(^^)

泣いてまた次頑張ろぅって思えたら、それでいいじゃないですか!
    今は涙活ならぬ、泣いてすっきりしよう等の活動もあるぐらいです(^^)

顕微までやってみたい、その思い、きっとご主人様に伝わりますょ(*^^*)
    リカリカさん、頑張って下さい♡

• 10月2日
  • リカリカ

リカリカ

ありがとうございます。

夫の、優しさから出る「またダメだったら、また泣くの?泣かないで、また次頑張ればいいじゃない」の言葉を素直に受け止められなくて。次、次って…その間の30日間、私がどんな気持ちで過ごしてるか分かってるの⁈…と。

泣いてもいいってくみてぃんさんに言っていただけて、何かホッとしました。期待して泣いて、でも前に進むために素直に話して前進していきたいと思います。

本当にありがとうございます(^-^)

• 10月2日