※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウママ
ココロ・悩み

男の子が保育園では食事をしっかりとるが、家ではおかずを食べず甘いものを求める。そのため母親はイライラや不安を感じており、どう対処すればいいかわからない。

2歳1ヶ月の男の子がいます。保育園に行っています。園の昼食は完食しますが、家で食べる朝ごはん&夕食はふりかけご飯ばかりでおかずは全く食べてくれません。甘い物が好きで、ゼリーは1日に3個、クッキー、チョコなど。あげないようにはしていますが大泣きし続けてます。アパートなので近所が気になってなかなか・・・私達が悪いのですがちゃんと食べてくれないイライラと不安と怒ってしまう後悔と申し訳なさと、気持ちが不安定です。先が見えず1人で泣いてしまう事もあります。どうしたらいいか分からないので、何か方法が有れば教えていただきたいです!

コメント

いりす

うちの子も2歳の頃はそんな感じで、園ではちゃんと食べるのに家では偏食でした💧
食べないとイライラしますよね😥
私は食べムラの時期なんだろうと割りきって、食べるご飯だけ食べさせてました。その代わり甘いものは特別な時にしか食べさせませんでした☺

3歳児になって運動量が増えたり、お友だちが食べてるのを見たりしていくなかで、食べられるものが増えてきましたよ!
今も好き嫌いはありますが、おかずも食べられるようになってます😃
食べられることがカッコいいと気づいたら、少しずつ食べられるようになると思うので、焦らないで見守ってみてはどうでしょう☺

• ユウママ

ユウママ

ありがとうございます✨
    様子を見てみようと思います‼️
    甘い物はなるべくあげないようには努力してみます😀

• 3月13日
みぃ

こんにちは!5歳の息子がいます😊うちも今でも同じですよ!同じくアパートです。保育園では野菜食べておかわりもするみたいですが、家では全く野菜は食べません…保育園から帰れば「お菓子たべたい」「チョコレート食べたい」で、ご飯してからね!って言ってもご飯はお菓子でいいって言います😫食事が本当にストレスですね…私は3歳から保育園行かせたので2歳までは1日3食本当に辛かったです…今はお昼は保育園で食べてるし栄養もそこで取ってるか!と思って家では「ふりかけご飯」とか「味噌汁にご飯入れてねこまんま?いぬまんま?」ウチの子はオムライスが好きなのでオムライスに野菜を刻みまくって卵でくるんで与えてます😭お肉も嫌いで食べてくれません😒
特にこれが好きって言うものはありますか?😊

• ユウママ

ユウママ

今はふりかけがブームです‼️
    ふりかけだけを自分でお皿に出してスプーンで食べてます😅
    味が濃いのに・・
    あとは甘い物はだけです💦

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

うちもありましたよ😅ふりかけだけをペロペロと舐める時期😒1日に何回も何袋も食べなきゃ良いかと思い気の済むようにしてました😶💦
    カボチャの煮物とかを甘めにしてカボチャは乗せず汁だけご飯に、たっぷりビチャビチャなくらいにして、あげたら食べたせんかね?😅ウチの子はそーしたら、カボチャだけは食べるようになりましたよ😅甘いのか!これは!みたいな感じかな?本人は(笑)味が濃いとか、栄養の心配してしまいますよね😭でもズットズット続く訳ではなくブームも去ります…近いうちに終わるので今はこれでいいやって気楽になって下さい😄食べないなら野菜ジュースとか飲み物で栄養取るしかないです、、、今は😫私も本当にイライラストレスばかりだったので気持ちが分かります😭でもホント今は食べようとしてくれる時にだけあげたらイイですよ!健康になんの問題も無く育ってますよ☺️👌💓周りの友達も「この子の体はお菓子で出来ている」と言うほど皆さん同じなんですよね😅💦確かにウチの子も身体の成分はお菓子とジュースでほぼ出来上がってます😒

• 3月13日
  • ユウママ

ユウママ

ありがとうございます‼️
    とても心強いです😀
    旦那と『うちの子の血はチョコだね』と話してます😅
    健康面が心配です。風邪をひきやすいみたいで今日も咳と鼻水でした💦
    インフルエンザも😖
    本人が辛いから見てるのも可哀想で😫
    ちなみにご飯に何かかかってたりするといっさい口を開けてくれず・・飽きるまでふりかけご飯でいきたいと思います👍

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

男の子は弱いですからね😅💦もりもりなんでも食べてる男の子でも月に2回とかインフルエンザもab両方なっちゃったり…沢山食べてるからげんき!なんてこともないのかなって思っちゃいます(笑)今年は妊娠してるのに上の子がインフルエンザになり私もうつり只今切迫早産自宅安静してます😒インフルエンザの時の咳が引き金になったと思われますが…身体弱いのも困っちゃいますよね😶💦

• 3月13日
  • ユウママ

ユウママ

大丈夫ですか⁉️
    うちの子もインフルBになりました💦
    安静に😀

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

上の子の時は同じ切迫早産で2ヶ月入院してて今回は自宅安静なので取り敢えずまだイイかなって感じです😃上の子いるのに入院は嫌ですから😫💦

男の子は弱いって言いますからね😕
    ウチの子今日の夕飯はうどんすこーーーしと、チキンナゲット3つくらいでした😒

• 3月13日
黄緑子

今は大目に見て♥

一番大変な時期だと思います。
伝えるべきことは口酸っぱく伝えつつ、守れなくても「これ食べたらご飯も食べようね♥」という。

それがだんだん守れるようになるし、今はイヤイヤ期だと割り切ってしまえばいい。

大丈夫。
終わりは来る。
ただ、ブレずに信念は持って接すること。
今はいい。
歩かせながら、遊びながらでも食べるなら与えればよし!

今の方法がダメなら、別の手を考えればいいんですよ!

• ユウママ

ユウママ

返事は凄く良いんですが😅
    難しいですよね💦

• 3月13日

全く同じで 私の息子の事かな💦と思いました😣
保育園で出される食事は全て食べて 家で出す おかずは好きなものしか食べません💧
肉類 揚げ物しか食べません。
野菜は全くで お菓子、甘いものばかり欲しがって困ってます😂
保健センターで相談しても解決しませんが
これくらいの子は苦味とかがすごく敏感に感じとるので すんなり食べる方が珍しいし 同じ悩みがよく聞かれると…
あなたも小さい頃野菜嫌いだったでしょ?野菜の美味しさなんて大人になってからわかったでしょ?と言われ、なるほど🤔と思ったり。
三歳越えて 喋れるようになったら 出された食べ物の何が嫌なのか教えてくれるから 保育園で1食はまともに食べてるなら そこまで深刻にならなくて良いと言われて なんか希望が持てましたが やっぱり悩みます😂
あと ジュースはなるべく止めて❗️と言われました。

• ユウママ

ユウママ

私も保健センターで同じような事言われましたがなかなか気持ちが切り替えられなくて💦

• 3月13日