※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

予防接種は1人で行くべきか、誰かと一緒に行くべきか教えてください。

赤ちゃんの初めての予防接種って1人で行きましたか?

旦那や母と一緒に行きましたか?ギャン泣きとかして支払いとかできるのかなと思いまして(>_<)

1人で行くか誰かと一緒に行ったほうがよいか教えてください(>_<)

コメント

4姉妹ママ

私は1人で行ってますよ😃看護士さんとかも抱っこしてくれたりあやしてくれたりしてくれるので助かってます!

ナッツ🐯

1人で行きましたよ☺️

男の子のママ

実母と一緒に行きました😊
初めてで不安でしたので💦

せいまさまま

一人でいきました😃
泣いてても、受付の人は分かってくれるので、待ってくれますよ😃

𝕄𝕖𝕘𝕦𝕞𝕚◡̈

1人で行きました(*´꒳`*)
私が行ってる病院は
1人で来てる方が多かったです!

会計とかも問題なかったです🌸

axx

いつも1人で行きます ☆!
小児科の看護婦さん支払いの間抱っこしてくれてたり私は抱っこ紐してたので支払い等は大丈夫でした ^^
案外打ち終わったらケロっとして泣きやみますよ 〜 🎶

水城

私は実母が近くに住んでいるので同行してもらいました。

注射の際には母子だけが診察室に入り、お会計のときには母に抱っこしてもらっている間に支払と次回の予約手続きをしました。

一人で来られている方の方が多かったのですが、私は毎回同行してもらっています😁

カヌレ

私は初めてで心配だったので旦那についてきてもらいました👶🏻
おっしゃられるようにギャン泣きして、注射の後の着替え等もなかなか大変でした💦
私が手際が悪いから余計にだと思いますが😓
1人で来られている方も沢山おられましたよー!
赤ちゃんによってはすぐ泣き止んでいる子もいました✨

何回か予防接種に行きましたが、注射が終わったら泣き止んでケロッとしてる子ばかりでしたよ。荷物も看護師さんが運んでくれたりしますし、一人でも困りませんよ。私は最初の予防接種が台風とかぶって、移動だけが大変でした💦

ym

私は土地勘がなく不安だったので旦那と行きました!
小児科には大抵ベビーベッドがあると思うので、そこに寝かせて荷物の出し入れなどは出来ます!小児科だし泣いてる子多いので安全さえ確保できれば大丈夫ですよ∩^ω^∩
自治体にはよるかもしれませんが、任意の予防接種以外は予防接種の受診券などもらってませんか?それなら支払いはいらないと思います∩^ω^∩
うちの子は最初の予防接種で任意のロタを受けたので、その分は支払いが必要でした✩
困った時には小児科の看護師さん、受付の方が助けてくださると思うので、予防接種以外でもどうしても1人で小児科に行かないといけない状況になったとしても大丈夫だと思いますよ∩^ω^∩

suu♡

上の子の時は1人で行きました😊
自費負担の予防接種でない限り支払いはないと思うので母子手帳とか問診票とか出したり受け取ったりするぐらいなのでそこまで大変では無かったですが熱を家で計ってき忘れて病院で計るのにちょっと手こずってたら看護師さんがベビーベッドを持ってきてくれて貸してもらえたので大丈夫でした!

下の子の時は上の子もいて大変なので旦那の休みの日に合わせて行きました😊
不安で一緒に行ってくれる方がいるようなら一緒に行ってもらった方が安心できていいかもしれないですね🎶

1人で行きました!
支払いのときはベッドが横に置いてあったんで、そこに寝かせて支払いしました!
うちの子は注射のときだけ泣いて、あとはおとなしくしててくれましたが、もしギャン泣きでも周りの人も子持ちの方ばっかなんやし、誰も何も思いませんよ☺️☺️
ベッドが支払い横に置いてある小児科多いんじゃないですかね?
無くても、看護師さんに抱っこしてもらうとか頼めばできると思いますよ☺️
私は1人のが気楽ですー❣️

私は4歳 の子と3ヶ月の子とふたりを一人で連れて行きましたが、大変でしたけど大丈夫でしたよ😅笑っ
私が行ってる小児科はベビーベッドが置いてあるので払いの時はそこに寝かせて支払いしたので大丈夫でした。
もしの時は看護婦さんや受付の人に頼んでもいいかもしれませんよ。

はる

1人で行きました!
私も抱っこしたままで受付など不安でしたが、受付横にベビーベットがあり大丈夫でしたよ〜☺️泣いたりしましたが、周りもママさんばかりだったので逆に可愛い〜という感じで助かりました!

れん

ついてきてくれる人がいたら、初回は一緒に行けたら、心強いですよ!病院の方はなんとも思わないですよ!流れがわかったら、次回からはひとりでもいけますよ!

みーやん

旦那が一緒にいきたいって言って一緒に行きました!
会計とかやってくれて楽でした笑

りー。

わたしも皆さんと同じでひとりで連れていきました👍
手さげに問診票、母子手帳、任意の注射ならお金、スケジュール組んでくれる紙?をさっと出せるようにしてました😋✨
最初のほうは慣れなかったので受付のお姉さんに抱っこしてもらったりしました💗
ただ、大変なのは変わりないと思うので家族の方が一緒に行けるなら着いてきてもらうといいと思います😍😍

MARI

1回目は旦那と行きました!
一人だったら、問診票書いたり、会計とか大変だったかもしれません😂
2回目は、まだ首がすわってなくて不安だったし、義母が一緒に行きたそうだったので(笑)義母と行きました😂
3回目から一人で行きました☺️

ゆみか

先月初めての予防接種で不安でしかが、一人で行ってきました!

早めに駐車場に到着して車のなかで授乳したので、診察の直前までぐっすり寝てくれてました。
小児科の待合室にベビーベッドがあるので、寝かせて問診票の記入や支払いをしましたよ😄

注射した時は泣いたけど、その後はケロッとしてました🎵

あか

まとめてすみません(>_<)

一人で行ってみようと思います⭐︎回答ありがとうございます(*^◯^*)