※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白まめ
その他の疑問

結婚式の衣装代についてです。お恥ずかしいのですが全くの無知なので教…

結婚式の衣装代についてです。
お恥ずかしいのですが全くの無知なので教えていただきたいです😱💦
結婚式の際、両家の両親の衣装代、ヘアメイク代で皆さんいくらくらいかかりましたか??
また、親以外に、兄弟や祖父母の衣装代も出すのが常識ですか?🙏

コメント

ちゃん

うちは 父だけモーニングレンタルで 旦那側は元々お義父さん早くに亡くしていて居ないのでお義母さんのみですが 留袖持っていたので身内でレンタルは父だけでした!
またヘアメイクは 私の母、姉は行きつけの美容院で...お義母さん、義姉2人は式場でやりましたが 3人で3万ぐらいだったかな…お義母さんは着付けもしたので!
義姉はヘアメイクのみで衣装は自前でした!
その場で当人が支払うことも可能でしたがうちは式代と一緒にした気がするので多分義家族はうちが払って 私の家の分は自分たちで払っていると思います😓

• 白まめ

白まめ

コメントありがとうございます!!
    義姉さんたちのぶんもやっぱりお支払いするんですね💦

• 3月13日
  • ちゃん

ちゃん

最初 金額伝えて 当日自分たちで支払って!と伝えていたのですが 母が義実家の分ぐらい払ってあげれば?どうせ式代払うの〇〇(旦那)なんだから〜と言ったので ぢゃあそうしよっか!ってことで支払いました(笑)

• 3月13日
  • 白まめ

白まめ

お母さんお優しいですね✨✨
    ありがとうございます💕

• 3月13日
わっか~

私たちは両親の分は払いませんでした。
親以外の出してません。
モーニング、留袖はレンタルで借りてましたよ。

• 白まめ

白まめ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    ご両親から自分たちで払うから良いよ〜と言われましたか?😮

• 3月13日
  • わっか~

わっか~

言われてませんがうち兄2人いてその時も自分達で払ってました。
    親からはたくさん御祝儀を貰ったんですがそこまでは払えませんでした。
    実母だけの着付けとヘアセット1万ぐらい払いました。

• 3月13日
  • 白まめ

白まめ

そうなんですね✨
    ドレスレンタルしたところで留袖の料金見たらなんだかんだ1人10万くらいかかりそうでびっくりしました💦

• 3月13日
  • わっか~

わっか~

それは式場でレンタルしてるところですか?10万高すぎます。
    ネットで近くの留袖レンタルで探せばでてくるし、ネットでも今たくさんの留袖安い値段で貸してくれる所たくさんありますよ~

• 3月13日
  • 白まめ

白まめ

式場と提携しているドレスショップです!
    私たちがドレスとタキシードレンタルするところなので、ご一緒に、と言われたんですけど💦
    やっぱり高いですよね💦
    義母とかに安いからこっちにしてと言えるかな😭って感じで悩んでます🤷‍♀️笑

• 3月13日
  • わっか~

わっか~

そこで借りるなら払えません💧💧
    両親2着で20万モーニングも高そうだから1着5万ぐらいですか?
    式の支払い分+衣装は無理ですね…
    もぅ1着ドレス借りれそうな金額💧💧

• 3月13日
  • 白まめ

白まめ

ほんとそれ!ドレス借りれちゃいますよね😆笑
    親たちが早く結婚式しろってうるさいからすることにしたのにそんなに貯金ないよ〜😱って感じです😭笑

• 3月13日
  • わっか~

わっか~

もし出したいなら半分だしてあと半分は出してもらったらどうですか?
    全額はちょっとキツイ気がします~
    御祝儀も貰えるけど式の分賄えるか分かりませんから。
    支払いは前払いですか。私は前払いでキツかったです。

• 3月13日
  • 白まめ

白まめ

支払いは後払いです!
    前払いはとてもできないです貯金もないので😭
    義母がちょっとめんどくさい人なので全額払わないとぐちぐち言われると思います🤭💦笑
    義母に10万もかけるなら安いとこでやってもらって、浮いた分で義祖父のぶんも出してあげたいので色々調べてみます😭

• 3月13日
  • わっか~

わっか~

面倒な人はやだですね~
    たくさん調べた方がいいですよ~
    あと式場で持ち込み料かかるか聞いた方がいいですよ~
    私の所はいっさいかからなかったけど、払ってくださいって言うところもあるそうです。
    それ含めて安いとこにします~

• 3月13日

父親のモーニング代しか払いませんでした💦 両家母ともに着物を着ず、ヘアセットだけでしたが自分で払うと言ってくれたので甘えちゃいました😊
祖父母や兄弟もとくに衣装はレンタルはしないという事で払っていません😅ただ常識とかではないですが、祖母が着付けやヘアセットしたいって言ったら出してあげると思います😊足を運んでくれたお礼として😅気持ちの問題ってとこですかね。

• 白まめ

白まめ

コメントありがとうございます😊
    参考になりました🙏
    普段お世話になっているため、祖父母のぶんも払いたいな〜と思っているので着付けするのか聞いてみたいと思います🎶

• 3月13日
れっぴー**

実母の留袖13万
実父のモーニング5万
母親の着付けとヘアメイク2万×2人
ぐらいだったと思います💡

うちはレンタル希望者が両家内で実両親だけでしたが、希望者が他にもいればこちらが支払うつもりでした😊

レンタル代や着付け代など、出すと言ってもらいましたが、断りました⭐️

• 白まめ

白まめ

けっこうしますね😮!
    参考になりました🙏
    ありがとうございます✨✨

• 3月13日