※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつみっちゃん
ココロ・悩み

妻が夕食をドタキャンし、心が狭いか悩んでいます。旦那の帰りをどう迎えるか、普通のことなのか不安です。

「今日メシいらなくなった」
って午後8時過ぎにメールで言われた妻の気持ちは、どこにもっていったらいいやら…

結婚して2年、今までそういう事がありませんでした。
今朝、ケンカまではいかなくても少し不穏な空気は流れました(;_;)…それが原因かもしれません。
上司と食事…と言ってましたが、どうなんだろう。
忙しい為、あまり普段も家で食事はとれず…今日は家で食べると言ってたので、はりきってご飯作ったのに。

一緒に食べようと待ってた私はすっかり食欲をなくしてしまいました。

メールでは「ごめん」もなかったです。仕事を理由にしての、夕食ドタキャンは許してあげるべきですかね?
心が狭いのか、イライラがとまりません。

遅く帰ってくるであろう、旦那をどう迎えましょう(´△`)

どこの家庭でもよくある事ですか?
はじめての事でショックでした(;_;)

コメント

こんちゃん

私はそれが嫌だったので、ご飯いらない時は最悪当日の朝までは許すようにしてます(><)
でももし、みつみっちゃんさんのようなことになったら、
「そっか…
せっかく一緒に食べられると思って嬉しくてはりきっちゃった。残念(><)。
楽しんできてね♪」と、料理の写メと一緒に送ります(笑)
そして帰宅した旦那には寂しかったオーラ全開で接します!
私が心狭いですね(笑)

みつみっちゃんさんは心狭くないですよー!

• みつみっちゃん

みつみっちゃん

ありがとうございます。
    イライラぶつけるより、こちゃんさんみたく、寂しい気持ちを可愛く伝えるのがイチバンですね。
    参考になります(^_^)

• 10月2日
トラ吉

わかりますよー!せっかく作って待ってたのに急に言われて虚しい気持ちになり食欲もなくなりますよ。
うちの旦那は仕事上こーゅことは時々あるので気にしないようにしてますが悲しくなって泣いたりした時も、。。
帰ってくる時はもう待たずにあたしは寝ます!気になって起きたりもありますが寝たふりして話しません。

みつみっちゃんさんがもし悲しかったことを伝えるなら今日より明日夜ご飯食べる時
昨日ご飯作って待ってたんだよー?
これからもしこーゅことがあるなら早めにお願いしたいな
と優しく伝えてみてはどーでしょうか?
感情的になってしまうと中々真っ直ぐ話せなくなったりしますので

明日の夕食は旦那さんと楽しく食事とれるといいですね★応援してます(^^)

• みつみっちゃん

みつみっちゃん

ありがとうございます。
    応援すると言って頂いて嬉しかったです。
    今日は悲しくて泣きました。
    感情に任せてを気持ちをぶつけそうになってましたが、やっぱり上手く伝わらないですよね。

今日はぐっと我慢して、私も先に寝ちゃいます。
    明日話してみます。ありがとうございました。

• 10月2日
きょんつぅ

そのくらいなら私は気にしませんね^_^;
仕事なら仕方ないし、そのくらいならこれからきっと多々ありますよw
寂しいなら寂しいことをちゃんと伝えることも大事だと思うし、旦那さんが仕事だというなら信じてあげてください(*^^*)

• みつみっちゃん

みつみっちゃん

お礼が遅くなってすみません。
    旦那が丁度帰ってきて、携帯触れませんでした。
    コメントありがとうございました。

今まで1度もなくはじめてだったのでショックでした。何でも早めに連絡くれる人だったので。

帰ってきてショボンとしてる私をみて、「ごめんごめん。連絡を早くしたかったんだけど。あまりない事だから許して!」っと言ってくれたので、ヨシとします。

• 10月3日
だぬもん

私の夫は逆に17時には帰宅してくるので、たまに「今日夕飯いらない」って言われると喜びますw
もし作っていたら、「これは明日にまわそう。楽できるぜ。フフフ」って思ってます(^^;;
でも夫は、夕飯いらないって言うと私が喜ぶこと知ってますが、「作ってくれたのにごめんね」と言ってくれます。(こういう時だけ優しい。普段全く優しくないのに)
上司との付き合いもあるだろうし、急遽夕飯いらなくなっちゃったのはしょうがないと思うのですが、一言「ごめんね」は欲しいかもですね。特にみつみっちゃんさんは旦那さんと食べるの楽しみにしてたみたいですし。
旦那さんも悪気なく…だと思うので、帰ってきたらかわいく「楽しみにしてたのにー」と言ってみたらどうでしょう?旦那さんも素直に「ごめんね」と思う気がします(*^^*)

• みつみっちゃん

みつみっちゃん

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
    旦那様、17時に帰ってくるんですね!私にとっては羨ましいですが、毎日だとまた違う気持ちなのですねー。
    いろいろ理由はあっても、だぬもんさんの旦那様みたいに気遣いがあるといいんですけどね…
    (^_^;)
    おっしゃるように、楽しみにしてたとショボンとしてたら、「ごめんごめん」って焦ってました。これから「ごめんね」も最初の連絡で言ってくれるといいなーと思います。
    ありがとうございました。

• 10月3日

うちは旦那の方が先に仕事が終わるのでそうゆうことは無いですが、もしそうなったら明日作ったやつ食べて~っていう。そして私も作ったモノは食べずに外でご飯食べちゃいます✨

• みつみっちゃん

みつみっちゃん

外でご飯、いいですね!
    もしまたあったら、私もしようかなと思います。

• 10月3日
02

ごくごく稀にあります。
基本は前もって分かってる飲み会か、作り始める前くらいの時間に連絡くれるので問題なくて、本当たまに「帰るよ」電話かと思うタイミングで「ごめん、飯作っちゃったよね」という時がありますが、元々同じ会社にいて、そうなる雰囲気は何となく分かるので許す?というか承諾してます。

うちは主人も料理好きなので、そういう日の翌日は1日経って多少味が落ちていても残ってたら食べてくれますし、「晩御飯作ってて当たり前」「たまに食べれなくなったくらいで」みたいな私の行動や料理をお粗末にするような態度はしないので、それで何とも思わず承諾できるのもあります。

• みつみっちゃん

みつみっちゃん

月の1/3位は出張で、帰りも遅く、あまり一緒に夕食をたべれないので、1度の夕食が大事で…(;_;)

02さんのお宅のように、気遣いのある旦那さまには、快く承諾できるのですね。

怒りもせずにショボンとしてた私をみて、旦那も反省してたので今後は少し変わってくれるとよいです。
    ありがとうございました。

• 10月3日