※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

名前についての相談です。画数が多い名前を選んだが、義母に却下されました。変える必要はあるでしょうか?

子どもの名前についてなんですが
5月に出産予定で旦那と子どもの
名前を決めていました。

私が名前を決めて旦那が漢字を
決めるということにしました。

りゅうとで龍翔にしたいと言われ
ちょっと画数多いからなーと思い
ながらかっこいいから別にいいかな?
と思っていました。
竜ではなく龍を使いたいと言ったので
お互い納得しました。
そのときに義母が名前はどうするの
と聞かれたので伝えたらその翌日
お寺に行き聞きに行ったそうです😅
結果は画数が多いから却下といわれ
せっかくのいい名字なのだから
もっと画数少なくしろと言われました。
画数が多とあたしも思っていたので
ですよねぇとしか言えず…
義母と住職の方にせめて龍にしろと
言われました😓
わたしと旦那は別に私達夫婦が納得
しているんだから変える必要はない
と思って無視はしているのですが
やっぱり画数が多かったり名前的に
あまりよくないのは将来的にまずい
でしょうか?
男の子は一生名前は変わらないから
考え直せと最近よく言われます…
考え治したほうがいいでしょうか?

コメント

kaoriino

めいさんが気になるなら変えてもいいと思いますが、私は大凶!とかでなければあまり気にしませんね💦
産む前からアレコレ言われるのが嫌だったので、名前は生まれるまで言いませんでした(><)

  • めい

    めい

    あたし自身は変えなくてもと
    思ってます笑
    色々言われるのは嫌ですよね😣
    あたしも言いたくはなかった
    のですが旦那が言っちゃった
    みたいで

    • 3月13日
deleted user

画数とかあまり気にしませんでした!

deleted user

画数が多いのは名前を書くときに面倒くらいしか欠点は思いつきませんでした〜!
字画は気にする人・気にしない人様々なのでどちらがいいのは言えないですかね^ ^
私は気にして付けましたが。。

名前は夫婦で決めるものと考えているので、
義母の言うことは流していればいいと思いますよ^ ^

miii

友達に龍斗という子がいました。との部分を違う字にするとかの案はないですか?

  • めい

    めい

    との部分を変えることも考えて
    いましたが変えても名字と合わせ
    ると良くないと言われ義母も
    旦那も譲らない状態です😂

    • 3月13日
deleted user

漢字はそのうち書けるようになりますが、当て字のような読めないような名前は将来の就職に響く可能性があります。男の子ですし
20年後の企業採用基準がどうなるかはわかりませんが、今現在の話をすると、早稲田新卒のキラキラネームの男の子が大手企業に書類選考で落ちまくり、改名して就職できたという事例が問題になりましたよね😆

ぷにまま

名前へのこだわりをどこに持っていくか。ということで変わってくると思います😄
人それぞれにこだわりがあると思うので、パパママが納得するものが一番だと思いますよ✨
もう一度お二人で話し合ってみてはいかがでしょうか☘️

あーちゃん

めいさんと旦那さんが好きな名前をつけるのがいいと思います😃✨✨

うちは女の子でしたが、一応画数を調べてみましたが、サイトによって吉だったり大吉だったり色々でしたよ😅

画数のいい名前をつけたからって、その子の人生が良くなるとは限らないですしね!

子供の名前って1日に何回も呼ぶものだし、親の言うこと聞いて自分たちの好きな名前つけないで後から後悔したら辛いと思います😣💦

龍翔くんかっこいいと思います✨画数多いのが気になるのでしたら、龍斗くんはいかがですか😃??

ぴかちゅう...★*゚

確かに画数多いなとは感じますが、男の子らしくかっこいいお名前ですね!

画数は全く気にしない人もいるからママたち次第だと思います·ᴥ·
うちは女の子なのですが、完全無視は少し…と思い画数を何冊か本で見た程度で結婚運などあまりにも悪いのはやめました💦
ですが、娘の名前も全て◎ではありません。
全て◎もありましたが、最後は親の好みや娘を出産して顔を見て決めました😊

ただ、画数多いとママが大変かもです💦
何かと子どもの名前を書く機会は多いですから(>_<)
私自身が画数が多く、娘を抱っこしながら受付などで記名する際すごく大変で…

RiRi

3個ぐらい旦那と候補を出しといて
赤ちゃんに会ってから決めよう!って
2人で決めていたのにお母さんに
男の子はお寺で見てもらった方がいいしかも長男なのよって言われて(><)
見てもらってつけました…

tanpopopon

画数が多いのは小学校などで習字で名前を書くときに辛いかなとは思いますが…
住職に画数が多いから却下って言われるのは、謎ですね…画数が悪いから却下ならわかりますが…うーん。
頼んでもいないのに勝手に却下されて気分悪いですね😅

u.s

私は結婚したあとの苗字が大凶で(笑)
名前だけはいいのにしようと思って
なるべくよくなるような画数にしました😂
でも親の意見は聞くけど取り入れなかったですよ!
夫婦で決めて納得した名前です*\(^o^)/*

ひまわり

私の旦那の名前が画数が多いです😂
旦那の名前を書くときいつも
画数多いなーって思ってます笑

でも本人は自分の名前を気に入ってるし画数は多いけど別に何かに支障がでる訳でもないので👍

龍翔くん。素敵な名前です❤
ママパパが考えてくれた名前だからきっと気に入ってくれると思います❤

あかり

次から
言わない方が良いですよ😄
うちはまだ言ってません
産まれてから両家に報告予定です。
ただ画数多すぎると習字の小筆が
大変そうだなと思って避けました。
うまく書ける子は大丈夫なのでしょうが私は習字が大の苦手だったので。単純にそれだけが理由です😄🎵笑
どうせなら高いお金払って
名付けの人に
みてもらうなら未だしも
近くの住職の方の意見を
丸々と受け入れる必要はないかなと
思います😉🌼