※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で出産準備を検討。ベビーバスやベッドなどの必要性や実用性についてアドバイスを求めます。よろしくお願いします。

初めて投稿させていただきます。
現在妊娠七ヶ月で、そろそろ出産の準備を始めようと思っています。
そこで、必要なもの、あまり使用しないものについて教えていただきたく投稿しました。

数人の先輩ママから、ベビーバスをあげると言われますが使用するのは一ヶ月くらいでその後は保管に困るのではないかと思い、皆さんはどうされていますか?
また、夫はベビーベッドが必要と言いますが私の友人からは購入しても使用しなかったと聞きます。
意気込んで多くを購入しても使用しなければ無駄になりますし、あって良かったもの、実は使用しなかったもの等、どんなことでも結構ですので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ぶーのオカン

ベビーバスは
最初の1ヶ月だけでした!
でも、今回2人目が生まれるので
長く使えるかなーと思ってます。
しっかりしたプラスチックの物は
置ける場所や
保管出来るところがあるなら
良いと思いますが、
なければ膨らますタイプの方が
便利だと思います。
私のところは保管できるところが
ある為、とくに困りませんでした。

ベビーベッドは、息子が嫌がった為
早くから(1ヶ月になる前には)
同じ布団、ベッドで寝かせてます。
ベビーベッドは今お風呂場の
脱衣所に置いてあり
子どもを着替えさせる時など
高さがちょうど良いので
使用しています^_^

使わなかった物は
オムツ専用のゴミ箱。
ウンチは臭いですが
とくに気になるほどではないので
結局使いませんでしたね。
子どもが活発になってくると
色々な物を倒したりするので
普通のゴミ箱でさえ
置く場所など困りますね。

JJにゃんこ

ベビーバス…大きい洗面器でイケます!
一ヶ月以降からは一緒にお風呂に入っても大丈夫なので無くてもいいかな。
ベビーベッド…あってもイイけど、無くてもいいかな。
ベッドの中でオムツ替えたりも大変。
旦那様がベビーベッド使いたいなら、ご友人が使わなかったベッド持ってらっしゃるなら借りてみてはいかがでしょう。「ほら、使いにくいから」を実証してみては?

くまこ0426

34週の初マタです!
私もベビーバスはいただき物です。膨らませるタイプ(子供用プールみたいな感じ)で、その後の保管にはあまり困らないかな〜なんて思ってます。いただけるものがどのタイプかわからないのですが、数個あるのならそのような感じのがいいのかな?と思います(♡˙︶˙♡)
ベッドは買わないつもりだったのですが、実家で買ってくれると言ってくれたので甘えました!笑
使い終わった後、チェストやデスク、サークルになるタイプを購入しました!
実際、まだ出産前なのでわからないのですが参考になればと思い投稿しました(∗ ˊωˋ ∗)

shaon

どんな育児生活をしたいかにもよりますね(^^)
うちはペットのにゃんこといるのでベットは必須です(;^_^A
ベビーバスは、確かにお風呂としてはいっときですね。マンションに済まれてるなら小さい間のベランダでするプールがわりにもできますょ( ´ ▽ ` )ノ半端に動けるプールを買うと、一歳半などはすべって転び溺れかけます(;^_^A座らざるえないサイズでちゃぷちゃぷできるベビーバスでプールはお勧めです。
新生児時期の布団は固めが良いですね。あまり柔らかいと寝返りだすと呼吸が心配になりますので。
あとは結構好みがでます。
哺乳瓶は乳首の形が様々なので使ってみないとわからないし、哺乳瓶消毒も鍋でするか、レンジでするから、つけ置きするか…。紙オムツもパンパースが良いとは言いますが合わない子もいますのでwいきなりの大量購入はお勧めできませんね(;^_^A

ゆーりー

私も今七ヶ月です♪
毎日暑いですよね(。>﹏<。)

私はとりあえず肌着、ガーゼ、沐浴用ガーゼ、爪切りハサミ、赤ちゃん用ハンガー、赤ちゃん用洗濯洗剤を購入しました。

オムツは何が合うかわからないし、とりあえずは産院でくれるのでそれからでもいいかなと。

哺乳瓶とかそれ系は、もしかしたら完母でいけるかもしれないし、必要だなと思ったら買う。

おしりふきは、今買っておくと蒸発しちゃうかなと思ってまだ買ってないです。

ベビーバスは兄夫妻からお古を頂きました。

ベビーベットはやはり私の周りでも使わなかった意見が多かったです。
敷布団で添い寝の方向でいます。

後は、チャイルドシートに悩み中ってな感じです。

実母がとりあえず最低限必要な物だけを買って、産まれてからでも大丈夫な物はそうしたら?という感じだったのでそうしました!

参考になれば、幸いです☆

お互いもうすぐ後期ですが、元気な赤ちゃん産みましょうね♡

キノコ

ありがとうございます!
ベビーバスは、二人目のことを考えると使えるアイテムですね。
保管場所が我が家はないので、アドバイスにいただいた膨らますタイプのものを調べてみたいと思います。
オムツ用のゴミ箱、絶対に必要だと思っていました!確かに、あっという間に動き回るようになりますし、床置きの物は少ないに限りますね。
ベビーベッドはまた夫と相談してみます。私は無くても良いのかなー?と思っていましたので、、。
貴重なご意見ありがとうございました☆

ばなぬ

ベビーバスは膨らませるタイプがオススメです!使わなくなったら畳んでしまえるので!
両方使ったことありますが、普通の方だと当然硬いのでぶつけたりすると痛いし(^_^;)

初マタさんですよね?ペットは居ますか?
一人目でかつペットが居ないならベッド要らないです。布団に寝かせても踏んだりイタズラしたりするのが居ないので。
必要だと思うならレンタルが良いかと(^_^)買ってしまったら他に使い道無いし、二人目が絶対産まれる保証も無いですし!

他必要なものに関しては、ベビー用品店にリストが載ってる冊子が配布されてますので、それを参考にすれば良いですよ(^_^)
赤ちゃん本舗、西松屋なら置いてるのを確認済みです。

キノコ

アドバイスありがとうございます。
洗面器で赤ちゃんの沐浴、聞いたことあります。
それで対応できるのなら、ベストですね。産後暫く実家に帰省するので母とも相談してみます。
ベビーベッドは、親戚がくれると言ってくれていますがアメリカのベビーベッドのようでとにかく大きいそうなんです。
あれば便利なのかもしれませんが、赤ちゃんが嫌がることもあるんですね。オムツ替えも、確かにわざわざベビーベッドで行わなくても良いかもしれませんね。
まだ分からないことだらけで、子育てが未知の世界の状態なので、大変助かります。
貴重なご意見ありがとうございました。

キノコ

アドバイスありがとうございます。
ベビーバスは、膨らませるものをいただいたんですね。
そういうタイプですと場所を取らずに助かりますね。
私の友人のはプラスチックのタイプですので、使用後はどうにもなりません。
ベビーベッドにも、色んな種類があるんですね。知りませんでした!!
用途に合わせて変えられるなら、私も欲しいと思ってしまいます☆少し調べてみます!
くまさんも出産を控えているんですね。母子ともに順調に出産を迎えられることを祈っています。暑いけどお互い頑張りましょう。
ありがとうございました☆

キノコ

ご意見ありがとうございます。
ペットがいると、確かにベビーベッドがある方が安心ですね。
産後は、実家に帰省する予定ですが私の実家にも猫がいます^_^
母はベビーベッドが必要かなーと言っていましたが、その後の保管場所を考えると悩んでいました。
母とももう一度相談してみようと思います。

ベビーベッドは、プールに使えるんですね!
確かに来年の今頃はハイハイしている時期ですし小さめのベビーベッドでプールはちょうど良く、うまくいけば二人目にそのまま使えますね。やはりあった方が良いのですね。
布団はフカフカの方が良いと思い込んでいました!!母が購入してくれる予定なので、伝えておきます 笑
哺乳瓶の消毒とか、全然考えていませんでした。教えていただけて助かりました。以前産科に勤めていたことがあり、ミルトンが楽なのかなーと印象はありますが、経済面とか総合的にはいかがなものでしょうかね。
紙おむつも、パンパースの気満々でしたが合わないこともあるなんて、、、オムツは買いだめするつもりでしたが、やめておきます 笑
参考になりました。ありがとうございました☆

キノコ

同じく七ヶ月なんですか♡
周りに妊婦の友人がいないので嬉しいです。
ゆーりーさんは、もうそんなに購入済みなんですね。素晴らしいです。
どれも必需品ですね。
肌着などは、冬用のもの販売していました?当方横浜在住ですが、夏物しかなくていつになったら購入できるのか??と夫と話している所です。
哺乳瓶、確かに産後必要になってからで充分かもしれませんね。母の知人がお下がりをくれたんですが、衛生面を考えると使用するのは躊躇しています。

チャイルドシート、ピンキリですよね。子供の安全を考えると良いものを買いたいと思いますが何が違うのかもわかりません。
でも最近の?は、回転することに驚きました 笑

参考にさせていただきます。
ゆーりーさんも暑い日が続きますがお体に気をつけて、残りのマタニティライフを楽しみましょうね♡
ありがとうございました♡

キノコ

やはりベビーバスは膨らませるタイプが良いのですね。
このご意見が多く、参考にさせていただきます!
初妊婦です。ペットはいないのですが、産後帰省する実家には猫がいます。
そうすると少なからず実家では用意した方が良いのですね。そして、二人目が出来た時に踏まれちゃうとかまで考えが及びませんでした!
実家で必要で、二人目のことを考えるならベビーベッドは購入しても使えるということですね。
レンタルもあることを知りませんでしたので、調べてみます。

リストが置いてあることさえも知りませんでした。
参考にしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました☆

JJにゃんこ

膨らますタイプのベビーバスもいいですよね。私は底が蛇腹で折りたためる(潰せる)タイプのベビーバスを買いました。そこで身体を洗い、大型洗面器に綺麗なお湯を張り身体を流してました。折りたためるバスはスリムになるのでイイですよ。ネットで「ベビーバス、折りたたみ」で出ますので見てみて下さい。

哺乳瓶消毒はミルトンを3回程使ってお蔵入りさせました。漬け置き時間がかかるから、結局煮沸消毒にしました。簡単だし、経済的(笑)
とりあえず、最初は新生児用哺乳瓶一本有ればイイので、消毒剤はあとから考えられてもイイと思います。

私的にあって良かったのは
スワドルモスリンコットンおくるみ デス。グルグル巻くと安心するみたいでグッスリ寝てくれてました。

キノコ

追加してアドバイスいただけてとても助かります♡ありがとうございます!!

折りたたみ式のベビーバス、たまごクラブで見たことがあります。簡単に使えそうですし、ペタンコになれば収納にも困らず良いですね。
赤ちゃんを洗った後に流すこと考えていませんでした。やっぱりベビーバス必要になりますね。
検索します!!

煮沸消毒で充分そうですね。
産後も何かとお金がかかりそうなので何より経済的なことが助かります♡
最初は煮沸消毒でやってみようと思います!
そして、スワドルモスリンコットン??初めて聞きました。
新生児はギュッとなっていると安心すると言いますもんね。
それも含めて調べてみます☆
色んなグッズがあるなんて、教えていただかないとわからないですね。
本当に助かります。
ありがとうございます♡

ゆーりー

肌着はオールシーズン対応というか夏用みたいに薄くない一般的なやつを買いました♪
サイズも変わってきてしまいますし、1ヶ月は外へ出ないですし、冬用的なやつは産まれてからゲットしようと思ってます。

チャイルドシート、そうなんですよ!回転式あるんですよね!
私もびっくりしました(笑)
友人は、回転式だと足元にまでチャイルドシートを固定する部分があったりで、足元に荷物を置けないからやめた。と言っていました。
確かにピンキリで、何を重要視するか悩みますよね。
とりあえず、背丈も変えられて大きくなるまで使えるやつにしようかなーとか思ってます。

またママリでお会いできる時を楽しみにしています♡

キノコ

肌着にも、オールシーズン対応できるものがあるんですね。
それすら知りませんでした、、。
私も近々、見に行ってみます!
外出できる頃は、もう年末になりますね。それも楽しみです♡

チャイルドシート、回転式は足下にも固定するんですか!!ただでさえ場所を取るのに、買い物の時に不便になりますね。
私も長く使えるものを探すつもりです。お互い良い品物を見つけましょうね☆

ありがとうございました☆☆