※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーたろ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てている方から、授乳や睡眠に関する相談です。夜中の授乳が大変で、一日のサイクルを決めた方がいいか悩んでいます。

現在3ヶ月の女の子を育てています。

完母で授乳時間、就寝時間など特に決めていません。
主人がお風呂に入れてくれるの為、お風呂の時間もバラバラです(°_°)

2ヶ月半頃から夜は長くて5時間程寝てくれるようになりましたが、また最近3時間起きに起きてしまい、夜中の授乳がしんどくなってきました(´・ェ・`)

やはり一日のサイクルを決めた方がよいのでしょうか。

コメント

よっちん

私もほぼ完母で育てています。
うちも、旦那がお風呂に入れてくれてる為バラバラな時間になっています。
夜間の授乳しんどいですよね💦
夜だけミルクを少し飲ませると腹持ちがイイのか睡眠も長く寝てくれましたよ😊

  • ぶーたろ

    ぶーたろ

    夜だけミルクですね!
    その方がラクになりますよね(´・ェ・`)

    • 3月13日
たかなな

授乳は欲しがるタイミングであげていますが、お風呂と就寝時間はなるべく決めてあげたほうがいいかと思います🤔離乳食が始まると生活サイクルが大事になってくると思うので…

  • ぶーたろ

    ぶーたろ

    確かに離乳食始まると生活サイクルかかわってきますよね!
    今は寝たい時に寝かせてしまってる感じなので、、

    • 3月13日
ひとみ

こんにちは(^^)
うちは完ミなので参考にならないかもですが…
2ヶ月頃からお風呂と就寝時間と起床時間は決めています。
お風呂は19時から20時の間
就寝時間は21時
朝は6時から7時の間には起こしています。
21時に寝て6時7時までは寝てくれるようになったのは2ヶ月後半くらいですね。
そろそろサイクルが整うように、ある程度時間決めた方が楽になるかもしれません(^^)

  • ぶーたろ

    ぶーたろ

    夜すごく長く寝てくれるんですね!
    うちはまだ3時間おきが多いのでしんどいです、、
    起床、就寝時間は決めようと思います!

    • 3月13日
じぇいちゃん

17:00〜19:00 入浴
その後は授乳→寝かしつけ
寝かしつけは部屋を暗くしてある程度落ち着くまでトントンとかしています。
それで寝るときもあるし、寝ないときもありますがねなるべく暗い部屋で抱っこしてあやしたりして、全く寝そうにない時は抱っこ紐して残っている家事をします。
そのせいか、夜は最近7時間前後寝ることが増えてきました!私はかなり助かっています😭😭💓
赤ちゃんは個人差が大きすぎて、難しいですよね!いろいろ試してみてお互いいい方法探してらくしましょう!!

  • ぶーたろ

    ぶーたろ

    ほんと赤ちゃんによって違いますもんね(•́ω•̀)
    暗い部屋に連れていって寝かしつけしてみます!

    • 3月13日
H mama

起きる時間、お風呂の時間、寝る時間
これだけ決めて徹底した方が
ぶーたろさんが楽になると思います⭐️

  • ぶーたろ

    ぶーたろ

    そーですよね!
    頑張ってみます!

    • 3月13日