※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

健診で体重増加、食事内容や体重管理に不安。次回の健診で指摘されるのではと心配。体重増加の原因がわからず困惑。病院が苦手で不安が募る。

3/2の健診から、体重が1.6キロ増えてしまいました😞
次の健診が明後日なのですが、体重注意されるのではと不安で仕方ありません。
土曜からいきなり増えだしたのですが、原因が分からず困っています。
普段から水分はお茶か水、夜は基本的にお米を抜いて具沢山の味噌汁(出汁をとって薄味)と野菜や豆腐中心の食事をしています。
今朝5:30ごろの朝食はトースト半分と無糖ヨーグルトとバナナ半分弱とノンシュガーの紅茶でした。
が、最近胃が押されているのか少ししか食べられないのですぐお腹が空きます…お茶を飲んで紛らわせていますが、みなさん体重管理どうされてますか?😢
ただでさえ病院が苦手なので、明後日怒られるかもと思うと泣きたい気持ちです。

コメント

ゆるりり

私も3月2日に検診がありそれよりも、1.3キロ増えたのですが30週入ってから次の検診まで1キロずつくらい増えていくのは仕方ないのかなぁと思います。赤ちゃんも大きくなりますし😅
私は食べたいもの全然我慢してないどころか、毎日甘いもの食べちゃってます。その代わり、毎日買い物に行ったり子どもと公園に行ったり運動してますよ😊家事も床磨きしたり動き回るだけでも体重の増え方違うと思いますよ。

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    急に体重増え出してびっくりしてます…💦
    最近は動こうにもちょっと動くと胃酸が喉まで上がってきて、しんどくなって座り込んでの繰り返しなので、できるだけ動き回れるように頑張ります😭

• 3月13日
  • ゆるりり

ゆるりり

気分のいい時だけでも動ければ少しは変わると思いますよ😊私も、胃酸が喉まで上がってきてしんどいですが休むと余計気になるのでなるべく体動かして生活してます💦お互い頑張りましょう👌

• 3月13日
  • ゆ

たしかに休んでても気になります💦気分の落ち着いてる時だけでも頑張って動きます😭

• 3月13日
めろでぃ

臨月近辺になると、ほんと息を吸ってるだけでも体重増えます!
私もあまり食べてなかったのに体重増えてつらかったです…。
なので毎日3〜5キロは歩くようにしていました。

• ゆ

息を吸ってるだけでもですか…😨
    食べる量はどんどん減ってるのに、体重はどんどん増えるから本当に辛いです😔
    最近胃酸の逆流がひどくて動くのが辛いですが、頑張って運動しようと思います!!

• 3月13日
ゆき

後期に入ると何食べても増えますよね💧
浮腫はないですか?
水分摂りすぎても浮腫みますからね…

• ゆ

この4日でいきなり増えてびっくりしてます😭
    浮腫がよくわかっていないのですが、脚はだるい感じします💦マッサージしてるんですがなんだかふくらはぎから下に違和感がある感じで…これが浮腫なんでしょうか?😢
    水分摂りすぎもだめなんですね😭この前少し出血があって、子宮でも膀胱でもなかったのですが先生から水分多く摂ってと言われて飲みすぎてるのかもしれません😥

• 3月13日
 はな

それだけ頑張っていらっしゃるので、むくみではないかと思います💡私も体重一人目、二人目ともにめちゃくちゃ注意されていて😥一人目の最後の2ヶ月塩分を完全にカットしたところ、体重+0㎏で行けましたよ~😣

• ゆ

むくみなんでしょうか💦塩分完全にカットされたとき、どんなお食事にしておられたか差し支えなければ教えていただきたいです😢

• 3月13日
  •  はな

はな

すいません、下に書き込んでしまいました💦💦

• 3月13日
りりー

後期から急に体重増え始めました!
炭水化物の量を出来るだけ減らして、
日々散歩・家を掃除してました_:(´ཀ`」 ∠):
頑張ってください!

• ゆ

やっぱり後期に入ると急に増えるんですね💦
    できるだけ動き回るようにします😭

• 3月13日
 はな

生野菜にレモン、魚or肉は味付けなし(トマトピューレで煮込んだり。。)、野菜だけのスープ(鰹や昆布も塩分あるので、鶏ガラスープに野菜投入)、ローストナッツ(塩なし)、フルーツで暮らしていました。完全と言いつつも、魚とかに元々含まれている塩分は摂っていました💡蒸したり煮たりでなるべく減らすようにしました。ブリしゃぶ+レモン、ゆずとか💦💦味気ないですよ~塩がないと😭上記メニューをお腹いっぱい食べていましたが、体重が増えることはありませんでした‼️8ヶ月までに10㎏太っていたので体重的にはほめられたものではなかったのですが、最後の2ヶ月+0㎏に抑えたのは病院でも凄く褒められました🙌大人になっても褒められるのは嬉しいものですね笑

• ゆ

詳しくありがとうございます😊❣️
    煮干しなどは食塩無添加のものを使ってますが、それもやめた方がいいんですかね💦
    米などの炭水化物はどれくらい摂っておられましたか??
    あと、ご主人のご飯は別に用意されていたんでしょうか??
    質問ばかりすみません😭

• 3月13日
  •  はな

はな

栄養指導などを受けたわけではなく、自己流なのでそこまでしなくてもいいのかなぁと思います😄怒られるのが嫌すぎてやれるだけ頑張りました😅炭水化物は豆と芋とフルーツが主で、米はほとんど食べずです😅
    旦那はそれでは死んじゃうので、ポン酢をかけたり、塩コショウを足したり💡足せば同じメニューで意外といけましたよ😄

• 3月13日
  • ゆ

そうなのですね😳徹底されててすごいです✨
    うちの夫はもともと濃い味食べてましたが、結婚してからかなり薄味に慣れてくれたので、言えば出産までちょっと味を足す感じで付き合ってもらえそうです☺️
    まだ怒られたことはないのですが本当に病院が苦手で、怒られるなんて怖すぎるので私も頑張ります!!😣

• 3月13日