※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
ココロ・悩み

初めての育児で病院と義家族のアドバイスが違い、自信を失っています。病院での指導を信じるべきか、昔のやり方を守るべきか悩んでいます。どちらが正しいのか教えてください。


生後1週間のママです。
初めての育児で、何を信じればいいのか分からなくなりました。

病院で教えて貰ったこと
義家族の方から教えてもらう事
どっちも大切なのは分かっています。

でも…
病院で教わった内容を義家族の前ですると違うと言われます。
(オムツの交換、おっぱいのあげ方、お風呂の入れ方etc..)

病院で教わった事
冊子を貰った通りにすると違うと言われ
オムツ交換や服の着せ方が遅いと
グダグダ言われ…

私は…ママ失格でしょうか…?
自信がなくなってきてます…

病院で言われた事をしない方がいいのですか?
それとも、昔の通りした方がいいとか
あるのですか?

教えて下さい…

悩み過ぎてわからないです…

コメント

はーたん

ママがやりやすい方でいいんじゃないでしょうか(^^

yumama

私も最初の1ヶ月は本当に色々悩み病みました!!

ここまで悩めるのは主さんは
すごく頑張り屋さんで、
お子さんに愛があるんですね♡‼︎すっかりママできてますよ!大丈夫です(*^^*)
ママ失格だったらここまで悩みませんよ♡‼︎

育児に答えはないので、
その時その時最善を尽くしていればいいんですよ♡!
あまりこだわりすぎると疲れちゃいますよね(´;ω;`)!
なにが正解です何が間違いなんてないですよ♡‼︎

もんちゃん

いまのやり方と昔のやり方はだいぶ違うみたいで、わたしも義母にうるさく言われます😞
病院で教わったようにやっていいと思います!オムツ交換も服の着せ方も初めての時はわたしもすごく遅くて義母に見られたくありませんでした😭でも毎日やってれば段々慣れてきます!まだ1週間なのに自信を無くすようなことを周りが言ってるんですね。
育て方は人それぞれなんだし自分の思った通りにやるべきです😢
わたしもまだまだ探り探りですけど、周りからとやかくは言われたくないと思ってます😭

なぉ

今と昔とやり方はだんだん
変わってますし
私なら病院で教わった事を
ベースにしますね:( ;´꒳`;):

育児に正解なんてないですから
気楽に自分のやりたかでいいですよ♪
無理しないでくださいね😔♡

◡̈*

育児に正解はありませんし、病院で教わってる方が最新の情報のことは多いですが、やり方はどちらでもやりやすい方でいいと思いますよ😊オムツ交換だって変えられたらいいんですし、お風呂だって洗えればいいんですよ⭐️
なので、もししいさんが病院で教わった方がやりやすければ、義家族に病院ではこのように教わったと伝えれば良いのではないでしょうか?
最初は分からないことだらけで焦ると思いますが、あまり気張らずにされるといいと思います!

🐹

生後1週間なら服を着せるのも
オムツ交換も遅くたって仕方ないです。
初めてやるんですから!
自分なりにやりやすいやり方を探していけばいいんです(*^^*)
最初は誰だって自信はありませんので、
ママ失格ではないですよ
昔の育児の仕方と今ではだいぶ違います!
何かわからないことがあればココで聞くといいですよ(´ー`)
私はいつもお世話になってますし(´>ω<`)

deleted user

病院のやり方義家族のやり方
どちらも選択肢としてはあると思います
ただそれをするのは主さんで
主さんのお子様なので
主さんのやりやすいやり方
主さんなりの育児でいいんですよ💡
あくまでも病院や義家族のやり方は
いちアドバイスなだけで
絶対にどちらが正解だなんてありませんから
自分がやりやすいなと思う部分を
やっていったらいいと思います♬*゚

ひ。

いつもお疲れ様です♡

結局ママがやってく訳ですから
試行錯誤しながら"ママが"やりやすいものを見つけるのが1番ですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

気にしなくて大丈夫です!
まだママになって0歳、一緒に成長しますよ!

しの

育児方法って今と昔じゃ違うこと結構ありますよね!
病院で教えてもらったことを主にやったらいんじゃないでしょうか?
自信持ってやってやればいんですよ!
頑張ってください😊✨

ぽん

病院で看護婦さんによってもいうこと違ってぐらいなので
みんなそれぞれ考え方あるのでしょうね💦
自分のやりやすいやり方で
みんなの意見のいい所だけを取り入れたらいいと思います!!
まだうまれて間もないし
なれてない育児に張ってるのに遅いとか言うのは意味わからないですね!
無理しない程度で徐々に頑張ってくださいね😍

いちご大福

義家族のアドバイスはありがたいと言うか……ありがた迷惑が入ってますね😅
いろいろ知恵を教えてあげたいというのはわかりますが、母親のやり方が一番だと思います!!
特におっぱいのあげ方なんて違うって何?じゃないですか?
なんでそんなところまで口を出すのか……😨😨
このやり方がやり易いです!とはっきり言った方が良いですよ❕
それかご主人さまに言ってもらうか。

絶対にママ失格ではないです😤

まる

ママ失格じゃないです!
むしろ慣れない育児頑張ってる立派なママに対して遅いやなんや言うてくるなんておばあちゃん失格ですよ!

親世代の育児ってちょっと古い方法やったりすることもあるので、とりあえず病院で教わった方法でいいんじゃないですか?
でも特に子供に影響がないこととかなら、しいさんがやりやすい方でいいと思います😊

後、可能なら旦那さんから
今はこういうやり方なんやってさ〜
とか一言言ってもらえるといいと思います💦

みず

私もとても悩みました!
…というか今でも悩んでますが、
産後はホルモンバランス崩れることもあり余計ナイーブになっちゃいますよね😭

自分が思うやり方…っていうのも
初めての事で何をどうしたら良いか自分でもわからないし!と。
私の場合、病院の助産婦さんによっても言う事が違ったので、なんで?とイライラともしましたが
とりあえず、病院で言われた事を基本的に行い
予備知識?ワンポイントアドバイス的なのは親や祖母の言う事を聞いてみました!

そうしてみる!と言いつつも
納得できなかったらやる必要無いと思います。
子の母は自分で、2人とも初めてなんだから一緒に成長してく!と今では思えます。
私もまだ1ヶ月ですが😂

それより何より、子には愛情で包んであげましょう♡
お母さんの愛って、誰にも負けないと思うんです♡

ママリん

私も実母にミルクを増やせ白湯を飲ませろとか色々言われました(・・)
すごくストレスになりますよね
今は昔と育て方が違う
何十年前の話してんの?っと怒鳴ってしまった事もありました(·︿· `)
確かに子供を育てた先輩ですが
何でこうするの?って聞いても昔からこうだからと言われるだけで根拠がない事が多かったので
病院で言われた事が新しく子供に良いと判断し病院の言われた通りにしてました ´ω` )
義家族の子供じゃありません
あなたの子ですからあなたの好きなように
試行錯誤しながらお世話をして幸せにしてあげれば大丈夫です

ままま

旦那はアテにならないです
実際やらないしやってもないのに発言ばかりが基本です

義親じゃなくても実親でも入れ方がどうのはあると思います
ついでに病院によってもやり方バラバラなので自分がいいと思ったのを参考にしていいと思いますよ!
あまり周りの言葉は聞かないでいいと思います

最初の頃不安ですよね
色々調べたり言われたりで精神的に来ると思うのでストレスなくとかぶっちゃけ無理です笑

いっそキレちゃっていいと思います
旦那にじゃやってみて!お手本見せて!って言っていいと思います
誰でも最初は初心者ですよ
そんな簡単に行かないです
先輩にあおいだって返ってくる答えはそれぞれですよ
仕事と一緒でみんな理不尽ですよ笑

もー知らん!やりたいようにする!って思った方が楽です
ついでにいうと昔は問題にならなかっただけで今は問題になってたりするのでそのへんも兼ねて自分で決めた方がいいと思います
結局誰も責任は取れないです

deleted user

初めての育児、不安ですよね。私は今でも不安です(笑)同居の義母にも、旦那にもあーでもないこーでもない言われながら育児してますよ。

やり方は人それぞれ、なんなら病院によっても、看護師や医師によっても違ったりします。
言われた中で、しいさんがやりやすいやり方を見つければいいのです。
最初はゆっくりでもいいんです。きっと義理の家族も最初はそうだったはずです。
まだまだママ1週間。これからいっぱい経験して、いっぱい失敗して、少しずつママになりましょ😊

mimi

わたしも病院と家族の板挟みでイライラしたことありました。

とりあえずご家族の言ってることは古い情報ですよね?大先輩である母親や、義母、おばあちゃん世代の情報はハッキリ言って古いです。そりゃ正しいこともありますし、全部を否定することはできません。

その時代その時代で合った育児方法や考え方があると思います。

でもしいさんが迷うなら今はこうなんです!病院ではこの方法だと言われましたと言い切ったほうが良いと思います。
自分が慣れるために、病院でのやり方で1度やってみますとか言ってみてはいかがですか?
神経質だとか細かいとか何を言われても、お子さんを守ってあげれるのはしいさんです。
お子さんのお母さんはあなたです。どんなに周りがウダウダ言っても母親には叶いませんよ。自信持ってくださいね。

みく

ある程度で大丈夫ですよ😊!
私が母乳をあげようとしたら
"え〜?綺麗に拭かなくていいの?"
とか私色々言われました!
実際母乳には細菌?を殺す機能も
備わっているし拭いたら乳首が
傷付くから今はしなくていい、って
なってますし、、話少し逸れましたが
どちらかというと
病院で言われた方をした方が
いいと思います!😊😊
私は今と昔では違うんだから〜。
何年前の話をしてるのー?って
笑って答えてます!!
全然ママ失格なんかじゃないです!
ゆっくり自分のペースで
やりやすいようにするのが1番だと
思います☆☆☆

ゆりゆ

元周産期病棟のナースです😃
私も育児に何が正解で何が間違ってるなんてないと思ってる派ですよー^^👍
実際、病院によって沐浴の指導の仕方も多少違ったりして、どうなんだって思うことだってありますしwww

要は、オムツ交換も着替えも、脱臼させないように✨とか、首が座ってない赤ちゃんを落とさない✨とか…キーポイントだけちゃーんと出来てたら、手順だとかスピードだとか関係ないですよ🤩
お義母さんにしろ、病院助産師にしろ、誰かに習って得た知識であり技術なわけで💡
生まれつき持って生まれた能力なわけでもない😁
お母さんのやりやすいように💡
むしろオムツ交換一つもスキンシップですからね✨
話しかけながらゆっくーりゆっくーりやっていいんですよ❤️
失敗だってしていい😃👍私の妹なんて、着替えやオムツだけじゃなくて、手を引いて散歩してるだけでも脱臼したりしてましたw
完璧にやれる人なんていないので大丈夫ですよ👍

yuuuuui

しいさんがやりやすいほうでいいとおもいますよ!
昔と今ぢゃ多少やり方も教わり方も違うと思いますし!
ウヂも母親とそれで喧嘩して里帰り中断しましたし( ̄▽ ̄;)
オムツ替えも数こなしていけば慣れてくるものですよ!
まだ1週間しかたってないんですから
焦らなくて大丈夫です!
赤ちゃんと一緒にママも成長してくものですよ( *´꒳`*)

딸기바나나

義実家の言うことなんて無視したらいいんです!
しょせん他人の言うことですからね。
子育ての先輩なんやから言うこと正しいとか昔の古臭い知識バラまいてるだけですよ😑
私も初産で最初は抱っこも出来なくて助産師さんに教わったりしてたくらいですし(笑)抱っこできんかったらあやせへんやないか!って話ですしね(笑)
ママ失格なんてないです!みんな初めは不慣れであたふたしながらやってます!大丈夫ですよ😊

しい

皆さんへ

暖かな言葉ありがとうございました!
所々泣いてしまいました(´;ω;`)
これから少しずつ自分のペースで頑張ります( ๑・ิՕ・ิ๑)و グッ
ありがとうございました\♡/