※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

1歳の子供が夜泣きがひどく、断乳を考えています。授乳は日中ほぼなく、夜は2.3回添い乳しています。断乳のタイミングに悩んでおり、突然断乳してもいいか迷っています。みなさんはどうしますか?

断乳について。

断乳について質問です。

今1歳の子がいるのですが、夜泣きもひどいので
そろそろ断乳をしようかと考えていました。
授乳は今は日中はほぼしてなくて、
夜は2.3回起きた時に添い乳であげています。
(自分が眠いので起きる元気なく
毎日ダラダラと添い乳してしまってます、、)

今日は朝から1日授乳をしていなくて
夜の寝かしつけも普段は抱っこで
寝かせているのですが
今日は布団に一緒に寝て寝かせました。
予想通り30分以上はギャン泣きだったのですが
寝てくれました。

もしかしたらこのまま断乳いけるかな、、?
と思って夜中起きた時に授乳せず
断乳に持って行くか悩んでいます。

よく断乳するときは1ヶ月前から子供に
この日断乳するよと言い聞かせる、、など
ネットに書いてあるので、私のタイミングで
いきなり断乳してしまっていいのかな、、と
迷ってしまっています。。

みなさんならどうしますか?
ご参考に意見いただけたら嬉しいです😭



コメント

らん

夜の添い乳をやめてお茶やお水などの水分に変えてみてはどうですか?!

私の場合、1歳2ヶ月の時に急に断乳し、夜中泣きましたがお茶をあげるとスーっと寝てくれて思ったよりすんなり断乳出来ました!
個人差あるとは思いますが、、

ぶる

私も言い聞かせる予定でしたが
タイミング見て今だ!と急に
辞めちゃったので何も出来ず
断乳しました😂
しかも日中も夜もダラダラ添い乳で
あげてましたよ〜💦
それでも3日で落ち着いて
大丈夫になりました🙆

叶乃

言い聞かせてあげた方が丁寧ですよね……
でも、私もkikiさんのような感じでそのまま断乳しました!
起きた時はトントンかお茶をあげました‎|•'-'•)و✧

らむ

いきなり断乳ありですよ♪
私も1歳の誕生日に思い立って断乳しましたし!(とんでもないプレゼント笑)

断乳いいことばっかですよ!
よく眠るしよく食べてくれるし!
早くやればよかったって思うと思います❤️
kikiさん大変だろうけど、頑張ってください♪

ゆう

私は9ヵ月の時にいきなり断乳しました!
1日目、2日目は夜泣きがすごかったですが3日目からは落ち着いて来ました!
そのあとも朝昼は不機嫌な感じでしたが一週間もすると治ってきました。
私は夜泣きの辛さより胸が張りすぎてその痛みを我慢するのが大変でした(T ^ T)

  • ゆう

    ゆう

    夜寝る前とかに白湯かお茶飲ませたりするといいですよ!

    • 3月13日
Ako*

私も断乳考えていた時期に、
うまく授乳間隔があいたのと
私のやる気があったので、
そのまま断乳してしまいました😌🍀

子供も2.3日で落ち着きました。
一度決めたら、どれだけ泣こうがあげないほうがいいですよ🙆🏻
ちなみに一歳になる1週間くらい前に断乳しました(*^^*)

ちびじんべえ

いきなり断乳しました。

次男が1歳1ヶ月のときに乳首を噛まれました。そこが化膿してしまい、耐えられなくなって母乳外来で相談したら、今日からやめちゃえば?と割と軽く勧められました。
で、そのまま決行…ちょうど金曜日だったので3日間夫に寝かしつけをしてもらったら月曜からは何事もなかったかのようにすんなり寝てくれました。
今だ!ってタイミングでいいと思います。