※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの健康や安全について心配しています。退院後の管理や母乳の与え方、赤ちゃんの状態を気にして眠れない状況です。


3日目に出産し、現在入院中の者です。
赤ちゃんは出産後、一過性多呼吸の為NICUへ入院し現在は一過性多呼吸は良くなりましたが、次は黄疸が出始め光線療法中です。

なので私の方が先に退院し、母乳を届ける事になると思うのですが現時点で心配事があります。


一過性多呼吸は一過性だから大丈夫だよと先生から言われましたが、赤ちゃんが退院後に再び呼吸が早くなったりしたらと思うと不安で怖くてなりません。

また、母乳が出るので毎日搾乳し母乳を与えていますが、退院後に母乳を喉に詰まらせたりして最悪死んでしまったりしないか。

夜中私が寝ている最中に呼吸が止まったりしてしまわないか。

具合が悪い時、私はすぐ気付けるだろうか。

などなど、多くの事が不安でなりません。
ミルクを喉に詰まらせ死亡、などの記事を見ると
私の子もそうなるのではないかと恐ろしいです。

赤ちゃんが退院後、私は寝れる気がしません。
本当に心配で心配でなりません。

コメント

みるこ

うちの子供は右心房ブロックの疑いでずっと治療してました。幸い二週間で退院しました。

同じ様に不安で不安で不安で。


でもいつまでも病院より、ママの近くにいる方がいい‼って思い聞かせ頑張りました。


二週間くらいは寝れませんでしたが、
毎週の検診で異常がない度に落ち着き、母も強くなりました。


頑張ってください‼

  • みるこ

    みるこ

    今できるだけ看護師さんに色々質問されてくださいね。

    私は脈の取り方やらなんやらレクチャーしてもらいました。

    不安少しは緩和されました。

    • 3月13日
  • Namboku

    Namboku

    ゆうごすちんさん
    みるこさん

    • 3月13日
ゆうごすちん

赤ちゃんの状態が安定するまでは退院できないと思うので、退院許可が出れば大丈夫だと思います。
次男は早産で呼吸器が未熟なまま産まれてしまったので、NICUにいたころはチアノーゼで唇が真っ青になったり、退院後も2000gちょいしかなくてガリガリでしたけど、今は年長。
未熟児で体が小さく弱かったので、甘やしすぎましたが…。

退院後は寝れませんよ!笑
心配事を考える暇もなく慌ただしくなると思うので、今はゆっくり休んでくださいね!

ママリ

うちも、一過性多呼吸+細菌感染で
NICUへ入院しました…
同じく私が先に退院し、搾母を毎日
届けておりました💦

そんなに心配されなくても
大丈夫だと思いますよ✨
先生方がきっちり看てくださって、
もう大丈夫!っていうお墨付きで
退院できるんですから👏

退院後も何度も通院しましたが
大丈夫と言ってもらえるたびに
心が軽くなったと思います💦

心配しすぎるとママが倒れるし、
母乳がでなくなりますよ😭

  • ここちゃん

    ここちゃん


    返信が遅くなりすいません。

    一過性多呼吸のことですが
    後遺症などはないのでしょうか?
    MRIなど、行いましたか?

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    一通り検査はしました!
    後遺症は何も無いです✨

    • 3月14日
  • ここちゃん

    ここちゃん


    そうなんですね、、、怖いんです。
    念の為に明日、MRIを行うらしくて。
    怖くて怖くてたまりません。

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    何ともないと良いですね💦💦💦
    無事を祈っています。

    • 3月14日
  • ここちゃん

    ここちゃん


    MRI検査もしたんですか??
    色々聞いてすいません

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    しましたよ!
    全然 大丈夫だったみたいです✨

    • 3月14日
  • ここちゃん

    ここちゃん


    やっぱりするんですねぇ、
    赤ちゃんにお薬飲ませて寝かせてMRI検査しますよね?
    赤ちゃん寝ました?

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちはよく寝る子だったこともあったのか
    すぐ寝ましたよ✨

    • 3月14日
  • ここちゃん

    ここちゃん


    そうなんですね!
    一過性多呼吸の症状はすぐ改善されました?早い子だと2日3日らしいですよね

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    症状の経過はあまり教えてくれなくって
    よく分からないんですが、
    酸素濃度を少しずつ減らしていって、
    点滴(これは細菌感染のほうかと思いますが)も少しずつ減らしていって
    何日か経過観察もしてからの退院でした!

    • 3月14日
  • ここちゃん

    ここちゃん


    わたしの子と同じですね、、、
    一過性といわれても、やっぱり母親の私たちは心配で眠れませんよね。

    うちの子は、生まれてすぐ元気になりましたが数分後に呼吸が弱くなりました。お鼻に換気の機械と、酸素投与の治療を行いました。

    脳、心臓、腹部の超音波検査と血液検査とレントゲンなど
    どれも異常なしと判断されましたが
    残ってるMRIが心配で。

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    まわりのお母さん達は母子同室の病院だったので、
    こちらは余計に寂しくなりましたし、
    毎日 夜は泣いてました…

    いまだからこそ、主人とも、両親とも
    あの時は、大変だったね。といえるようになりましたが
    はじめは自分を責めましたね〜💦

    きっと、大丈夫ですよ💓
    呼吸が数分とまったとかでなければ
    後遺症の心配はほとんどないです。と
    説明されましたので!!

    明日、頑張ってくださいね。

    • 3月14日
なまにゅるこ

うちも、一過性多呼吸で入院してましたー‼️退院してからは全然大丈夫でしたよ‼️良くなってからの退院なので、心配しなくても大丈夫だと思いますが、私もめちゃくちゃ不安で、生きてるのか毎日確認してました笑

でも、赤ちゃんは元気いっぱいだと思うので、安心してください😆
でも、きっと何度も確認しちゃうと思います‼️

  • ここちゃん

    ここちゃん


    どのくらいで退院出来ました?😯

    • 3月13日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    4日間でした。なので、私の退院の前日に母子同室で、一緒に退院しましたよ。うちは、黄疸は大丈夫だったので☺️

    • 3月13日
  • ここちゃん

    ここちゃん


    返信が遅くなりすいません!
    私は本日退院しました。

    一過性多呼吸についてですが、後遺症など心配ないのでしょうか?
    脳などへの後遺症といいますか、
    MRIなどとりましたか?

    • 3月14日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    全然、大丈夫でしたよ😄よくあることみたいですし、今では元気すぎるぐらい元気です。ちなみに、うちの娘は、一過性多呼吸の他に、感染症もあって、普通は2日ぐらいで同室出来たみたいですが、血液検査でなかなか数値が良くならず、ギリギリでした😅

    • 3月14日