※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

実家は両親、妹、祖父母の5人暮らしで、祖父母は要介護者です。特に祖…

実家は両親、妹、祖父母の5人暮らしで、祖父母は要介護者です。
特に祖母はアルツハイマー型認知症で要介護3で、最近また症状が進行しています。
ですがはっきり喋れますし歩けるのでパット見認知症とはわかりづらく年相応物忘れ程度と周りからも思われています。(80歳です)

母は嫁いだときから祖母に色々言われてましたが、今は介護を一生懸命してくれています。(看護師で夜勤もしてます)

祖母は昔から地元の老人会の旅行が好きで行っていたのですが、前回の参加で皆さんに迷惑をかけてしまったそうで、ご近所の方から「なんで認知症なのに参加させたのか」とも言われました。
母は参加に反対していましたが父が断固として譲らず参加させ、「これで老人会の旅行は最後」と決めたそうです。

ですが今月、また老人会の旅行に行くそうです。
しかも父は母に黙って参加の手続きをしており「本人が行きたそうだから。これが最後かもしれない」等々言っているそうで、母は激怒&呆れており「私の努力はなに?」という感じです。
しかも旅行先は遠いので(車で二時間くらい)迷子になるとどうしようもありません。

父は祖母の妹も一緒に行くからと言っていますが、なんで勝手な行動を取るのか理解できません。
正直在宅は厳しいとも思いますが、ショートや入所は父が拒否しており、デイは週に3回行っており近々新しい認知対応型のデイに行くのも決まっています。
しかし「老人会の旅行行くから新しいデイに休みの連絡しといてな」と母に言い発覚したそうです。

父は好きですが、さすがに勝手すぎだろ!と怒りで寝れません。

祖母を思う気持ちはわかりますが、母が不憫です。
休みの日も全て祖父母の病院等でつぶれています。
娘として、嫁として何とも言えないきもちになります。

愚痴ですみません。

コメント

さーゆー

老人ホームで働いてます。
きっとお父様は認知症のことを頭では理解しているけど心が理解できてないんじゃないかな、と思います。
紀伊さんのようなご家族をよく見かけます。
お父様を擁護するわけではないですが理解に時間がかかる人もいるのだけは忘れないであげてください。近親者ほど理解できないこともあります。
けど旅行心配ですね…

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!

まさにおっしゃる通りです。
    父の心の整理が充分ではなく、年相応の物忘れではなく「アルツハイマー型認知症」だと言う病名と現実を認めたくない気持ちも根強いです。

父は敬老会の仲間と行ってほしいと思っており気持ちもわかりますが、人様に迷惑や心配もかけますし難しいです😢
    きっと母に相談すると反対されるから勝手に申し込んだのだと思います…
    息子としての気持ちもわかる分、難しい問題ですよね…
    きっと体調が悪くない限り参加するでしょうね😞

• 3月13日
まいちゃん

母方の祖母が去年の年末からアルツハイマー型の認知症状が出始め、要介護1の認定を受けました。
ちなみに私も旦那も介護士です(^^)

紀伊さんのおばあさんは社交的で羨ましいです😊祖母は自由に出かけるのが好き、縛られるのが嫌いでデイなどは行きたくないと頑固です。。笑、母もできればデイに行ってほしいと頭を抱えてます。
主に母主体ですが私も行ける日、交互に様子を見に行ってます!

紀伊さんのお父さんもご家族もそれぞれ、おばあさんを大事にされてるんですね😄ただ相談して話し合う機会があれば。。
認知症は周りの方の理解がなければ難しい問題です。介護をされてるお母さんの努力やご苦労は相当だと思います。
老人会の旅行で様子を見るのは妹さんや周りの方であって、お父さんではないので、ね〜😓
行かせてあげたいと言う気持ちだけでは、解決できないことですもんね。

長々とこんな事しか言えませんが、同じような境遇だったのでコメントさせて頂きました!

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    祖母はスーパーウルトラハイパー社交的です(笑)
    その分、何でもペラペラ喋ったり色々暴走して大変ですが、デイの参加を拒否されるのも色々なご苦労があると思います。
    本当にお疲れ様です。

私も母も医療職なのですが、父との考え方の違いがありすぎて困ってしまいます…(^^;

• 3月13日
  • まいちゃん

まいちゃん

スーパーウルトラハイパー!笑
    紀伊さんのお父さん認知症についてもう少しご理解を示してくださったら少し状況は変わるかもしれませんね。自分の親が認知症っていうのは、なかなか受け入れられない部分もありますよね💦
    私の母もいま認知症の祖母を受け入れようと一生懸命です。
    私たち家族もこれからですが、乗り越えていこうと思います😊
    励まされました、ありがとうございました!

• 3月13日
もなと。

お父様の気持ちも分からなくはないのですが、やはり要介護3の認知症の方を老人会での旅行参加は厳しいと思われますね(´・ω・`)
家族旅行ならまだしも…。
老人会の方々にも迷惑、ご心配をお掛けするリスクの方も高まりますし何かあってからでは遅いですからね…(´・ω・`)
お父様にお話しして祖父母様がもし行きたいようでしたらご家族で近場の旅行など行かれたらいかがでしょうか!

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね😢
    何度も話しましたが、やはり父は「老人会のメンバーと旅行」と言うことにこだわっています…
    家族は家族で行けばええし、動けるうちに老人会の旅行行かせてあげーや…と言う感じでらちがあきません😞

• 3月13日